twitters for the day

14:23 書いた。元気玉の社会的有用性。 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/77
14:37 @Drickurs それやると、「何で私たちがそんなことしなきゃいけないんですか?」とか、患者さんが食事こぼしたら黙ってナースコールだけ押すご家族だとか。。今はもう「それが当然」と思ってる人多くて、今から舵切るの無理っぽい
14:38 @Drickurs ATLSの「両肺チェストチューブ」は、やっぱり思想的にかっこいいなと思いましたね。。「両肺にチェストチューブの入った外傷患者」は、たしかに外傷外科医が安心して腕振るえる状態にある
14:39 「安定した状態」想定できない領域は、医療としてたぶん成立しない。緊張性気胸を確実に除外できない患者さんは、常にそれで急変すること考えながら診療しないといけないから、術者が最適なパフォーマンス発揮できない
15:16 外科医はだから、筋弛緩かかって麻酔器につながった患者さんを「安定した状態」としてそこから勝負するし、内科だってそのへん同じ。まずは自分にとっての「安定した状態」想定できなければ、戦略語れない
15:18 @Drickurs カーテンの陰でおじいちゃんにマウントポジションとってるお嫁さんとかいましたね。。動けないところを殴るの