twitters for the day

10:51 @REVI すでにしてダークサイドを代表しつつあるような>NATROM氏。 以前御大とも血みどろの抗争繰り広げてましたし。。
12:16 時載りと鉄球は、なんだかんだで追っかけてる。あと円環も。
12:18 久しぶりに他人様のコメント欄にコメント残したら、エントリーごと消されてしまった。。
12:20 @kyo__ju すごくまじめな精神科の先生の日記。「気をつけたほうがいいですよ」なんて書いたらエントリー消されて、「コメントありがとうございます」なんてお礼いただいた。ある意味コミュニケーションの「プロ」の対応なのかも。
12:26 @bornfromsilence なんか自分がひどい奴になった気分ですよね。。
12:29 「月山山麓ワイン」というのがおいしいらしい。一升瓶で地元売りしてるやつ。山形のお酒。
12:31 近所のスーパーで「ココファーム」という障害者学校の生徒さんが作った、という触れ込みのワインを売っていて、値段も高くないし、普通においしいワインなのでよく買う。
12:33 「1950年代に、特殊学級の中学生たちによって開墾された葡萄畑が、私たちのワインづくりの原点です」がうたい文句で、どのラベルにも書いてある。「…によって」でなくて「…を使役して」が正しいだろ、とかいつも思う。
12:42 ナムココマンドの発表で、2ヶ月の苦労を追いつかれたP の談話が泣ける。。
12:43 2001夜物語だったか、核融合ロケットで宇宙の果て目指す人工知能が、その50年後にワープドライブ発明されて、地球から送り出した当の人類に追いつかれてしまう悲劇を思い出した。
12:44 あのお話ではたしか、AIがかわいそうすぎるということで、真相告げずにそのまま宇宙に送り出してたけれど。。
12:52 @REVI 来てくれるんなら敵対する側に回りたかったり。。あの人とは、共闘するより対立したほうが、人税絶対豊かになれそうな気がする
14:53 @akof 政治家の、マスメディアに向けた発表だとか、橋下府知事と労働組合の人達との団体交渉だとか、大きなパネル持ち込んで、匿名の書き込み認めたら、すごく面白いかも
14:54 少なくとも注目する人は増えるだろうし、自らの支持に自信がある人は、匿名の意見を味方につけられるだろうし。誰かがそんなことをやり出せば、逆にそれができない政治家はチキン野郎と見なされてしまう。衆愚化が一気に進かもしれないけれど、説明する人の能力がすごく問われる
14:55 派閥の論理に潰されそうな人が、匿名の支持を可視化された味方として援用するときには、うまいやりかたになると思うんだけれど。それこそ一時期の麻生太郎みたいな立場に置かれた政治家とか
14:56 ノイズ排除とか、工作員問題は、絶対つきまとうはずだけれど。ニコ動なんかは、そういうのを排除するノウハウとか蓄積しておくと、10年ぐらい経ったら電通の居場所置換してたりするんだろうか。。
14:58 ひろゆきみたいに無想転生身につけてる人はともかく、企業のえらい人とか政治家の人とか、やっぱり一度は匿名の悪意と対峙する経験はしたほうがいいんだと思う。その怖さと、限界とを体感できると、考えかたとかちょっとだけ変わる気がする
15:39 アイマスの7月革命は、なんか北朝鮮マスゲームとか作れそうだ。。
15:49 七月革命を文字通りに解釈するなら、王政復古した、リバイバルした古参Pが打ち倒されて、「市民派」のPが新たに支持を受ける構図になるけれど、そもそもアイマスPに王政復古とか、ウィーン体制とか市民派とかあるんだろうか。。
21:09 腕というのは、やっぱり劣化している、あるいは、技術進歩の当然の帰結として、劣化するものなのかもしれない。
21:10 胸腔ドレナージを入れる。自分なんかはそれでも速いほうで、数分で入る。今の病院の外科の先生がたはみんな50代だけれど、その世代の人は、10秒以内で入る。
21:11 自分たちは、皮膚切開したあと、鉗子で胸壁をぐりぐり押す。貫くの怖いから、ゆっくり押す。ゆっくりだから痛い。上の人達は、拳をハンマーみたいに使って、鉗子を胸壁に叩き込むみたいにする。一見乱暴だけれど、あまりにも当然にそうするから、乱暴に見えない
21:12 これやると、一番痛いところが一瞬でいけるから、麻酔しとくと、患者さんほとんど痛がらない。その代わり、失敗したら、あるいは力加減知らない奴が同じことしたら、チェストチューブどこまで入っていくか分からない。
21:13 今同じこと「やれ」といわれればたぶんできるけれど、じゃあ下級生にそのやりかた教えられるかといったら、絶対に無理。とてもじゃないけれど怖くて「こうしなさい」なんて言えない
21:14 @sentaro0525 上の人達は本当に度胸。自分たちはおっかなびっくりだけれど、それでも普段使う道具の中では、チェストチューブは相当にごっついほうだから、やっぱり度胸。若い人達は今どうしてるんだろう。。
21:15 「昔のお医者はすごかった」系の話はたくさんあって、不自由な道具と、社会的な立場と、低い成功率に対する寛容とがあった時代を知ってる人達は、自分たちの世代が見ても、もはや大道芸にしか見えないことを普通にやる
21:16 自分たちなんかですら、下から大道芸扱いされたこともある。だからたぶん、失われた技術は時代とともに増えていって、デバイスの進歩がそれを補完しているうちはいいんだろうけれど、今の流れは、それとはちょっと違う気がする
21:18 @alohakun 自分はあえて「子供っぽいしゃべりかた」をこの場所では好んで使ってたり。何となく、友達増えそうで。。
21:23 @alohakun ふふふ。