twitters for the day

13:34 やっとAURA読んだ。昔光の戦士とかやってた人間が読むと、いろんな古傷抉られたような気分。
13:36 ムーの読者欄で前世探しブームになってたときは、普通に定期購読してたから、けっこう覚えてる。AURAの主人公の職業「魔法使い」というのはすごく珍しくて、ほとんどは戦士、次に巫女が来て、あとは吟遊詩人が多かった気がする
13:37 「バンドメンバー募集」のコーナーで、ドラムをやれる人が全然いないのに、どこか似ている。あの主人公の職業「魔法使い」というのは、だから高校に上がる前、妄想戦士社会の中でさえ、彼女は戦士や巫女の役を分けてもらえなかったのかな、とか想像する
13:38 光の戦士は、誰もが一度は目指しといた方がいい気がする。自分たちが「戦士」目指してたのは中学生の頃だったけれど、そういうのせせら笑って、理性保ったまま大学行った同級生は、たぶん今でも壺を売ってる。世界を救うために。
13:40 オカルト耐性つけないままに大学に入っちゃうと、本気で成長した妄想戦士にもう勝てなくて、取り込まれてしまうみたい。統一境界の5日間合宿とか、昔は北海道のユースホステル利用してて、一緒に泊まってると、3日目ぐらいからみんなの目つきがどんどん変わってくるんだという
13:43 自己啓発サークルで教える側に回ってるひとは、たぶん昔光の戦士目指したことのある人が多い気がする。武力目指したって刀振れないし、頑張っても魔法はでない。物理の世界に身を置く限り、戦士にはなれない。だから心理世界目指す
13:44 洗脳の手法だとか、影響力の武器だとか、ああいうテクニック磨いた人達は、たぶん利益を目指したんじゃなくて、光の戦士になりたくて、技術極めた人が多い気がする
13:45 自己啓発サークルの人達なんかもだから、相手からお金奪いたいだとか、だましてやろうだとか、そういった目的はどうでもよくて、ただただ手段を、光の戦士として成長した、自分自身を確認したくてああいうことをしている、そんな人もいるんだと思う
13:47 みくしの犯罪告白ブーム、ちょっと前の前世探し、その前に流行ったポエム、もっと昔に流行った「ペンフレンド」ブーム、たぶんキリスト教の告解あたりまで、そのへんの系譜たどれそうな気がする
13:49 ペンフレンド募集が流行ったときは、「私は醜いので友達がいません」だとか、「昔から世界に受け入れられた感覚がありません」だとか、やたらと後ろ向きな言葉で「友達」を探す人が多かったとか、たぶん「サイコ」の原作書いてる人の本で読んだ
13:50 悪い私、弱い私、本当の世界に受け入れられなかった私、いずれにしても、何か上手くいってないだとか、見た目上手くいってるんだけれど違和感残るだとか、そんな「私」の競争みたいなブームが、おきては消え、おきては消えしている気がする
13:53 現代を舞台にして、実世界での主人公達の行動が、心理世界での「戦士」達の挙動に影響与えるような物語書いたら、妄想戦士の人達喜ぶかも。「果てしない物語」の焼き直しになっちゃうだけかも
13:55 @m_um_u 「僕の地球を守って」で前世探しをはじめた人と、ムーの読者欄で前世探しをはじめた人とは、重なっているようで、重なっていないかも。私は両方とも、リアルタイムで読んでましたが。。みんなどういうわけだか、舞台はギリシャ神話風のものばっかり
13:58 前世探して本当に集まってるサークルとかあって、やっぱり前世を思い出して集まる人は戦士ばっかりになってしまって、しょうがないから話しあいを持って、「あなたは本当は戦士じゃなくて、僧侶だったでしょ」とか、弱い人にもう一度「思いだし」てもらってた
14:01 世界が変わっても、どこに行っても「社会」みたいなのからは逃れようがない。AURAの主人公達が、よしんば向こう側にいけたんだとしても、たぶんどこに行っても、似たような人間模様であるには違いなくて、彼らが「戦士」になれる場所はないんだろう
14:04ナウシカ」のテレビ放送みて世界救う戦士志して、「ムー」の実用スペシャルで勉強して、ジプシーの目線を身につけたり、チャクラ開こうとして挫折繰り返して、そうこうしているうちに受験があって、一人暮らしになってから「ムー」高くて買えなくなって、今またムー読んでる。
14:06 医学書とオカルトと科学の入門書は、だいたいいい勝負で持ってる。ラノベが急速に勢力を増やしつつあるけれど、まだまだ少ない。
14:07 @Dominion525 「これでいいのだ」の境地なのです。。
14:08 @hidekih これこれ。普通に小説として読んでも面白いと思います。。
14:12 @m_um_u あの頃は、裏側で「ヨガ」がブームになってて、オウム真理教はじめる前のかの人が、ヨガ教室開いて読者を募集してましたね。。転生の意味知ってるようなコアな人達は、むしろそっち側に入ったのかも
14:14 ムーの中にも、インド方面が好きな人とか、澁澤龍彦方面から来た西洋オカルトを愛好する人とか、自分みたいにUFOから入った「科学派」の人達とか、いろいろいた。科学が好きな人達は、ヒランヤとかアルファコイルとかピラミッドパワーとか実験して、大喜びしてた
14:18 当時「レイキ」主催してた人なんかは、ある日「光の住人」とチャネリングして、レイキを世に広めるよう命令来たとか言ってた。「誰だって気が狂ったと思いますよね。私も当時そう思いました(笑)」とか、インタビューで答えてた。
14:19 @m_um_u オウムもそうだし、エホバの証人も、たしか今世紀中に世界が終わるとか予言でして、外してましたね。。あのあたり、どうやってそのあと折り合いつけるのか、よく分からなかったり。
14:21 @m_um_u 人が集まったのはいいけれど、煮詰まってしまって、「しょうがないから何かやるか」みたいな空気で、破壊的な方向に突っ走ったのはあるのかも。。
14:22 期限区切った成功とか求めないで、素直に「光の戦士」目指して一生精進続けてれば、葛藤とか生じないのに。。
14:29 @s_shisui 目から破壊光線が出せるようになる「機械神ギギのイニシエーション」とか、いろんな能力をお金で買える制度があるんだけれど、どれも30万円とか、無茶苦茶高いんですよね。。