twitters for the day

08:02 @Drickurs 日本刀はそれでも重量足りないかもですよね。。>西洋鎧の防御力
11:42 この時期何が嫌って、近所の老健とか「主治医が休みでいません」とか言う理由で、うちの施設に患者さんどんどん送り込んでくる。最初から片道切符前提で、置いて帰ろうとする。意地になって返そうとしても、「主治医がいません」とかごねる
11:44 ああいう施設は、入院可能な病院に患者さん送り込んだところで、自分の懐全然痛まない。待ってる人沢山いるし、入所させて悪くなったところで、骨折りでもしない限り過失問われない。ああいう施設を「守る」ことも、なぜか病院の業務だから
11:45 施設に退院して、向こうでご飯食べなくなって返されて、捨て台詞的に「あの病院で転んだからこの人は悪くなった」とか、向こうの所長が保身に走った。ごく最近の話。病院長が久しぶりに本気で怒って、直談判してた。向こうは否定したけれど、じゃあ家族に変なこと言ったのは誰なんだか。
11:45 そもそも転ぼうにも、動けない人なのに。
11:46 柔道の「一本」じゃないけれど、この辺りにもやっぱり、お互いの変な暗黙の了解みたいなのがあって、破ったほうが一方的に得をする構造。そのへん正すと、今度は誰か、弱い人が泣かないといけない
11:47 施設から何人も受けて、入院するような人面倒だからなのか、「ずっとそちらでお願いします」とか言われて、引き取り拒否されたことがある。電話で文句言ったら、もちろん「施設長の指示でそうなってます」なんて
11:48 事務レベルにぶーたれたところで話は前に進まないから、施設長につないでもらう。今ここにいないだとか、すぐには出られないだとか、やたら逃げ回って、でももちろん、いつかはつながる。
11:49 電話つながって、引き取り拒否は、なぜだか「事務の暴走」ということになって、「うちの部下が失礼しました。もちろん施設の使命として、お願いした患者さんはうちが当然引き取りますよHAHAHA」とか言われる
11:50 話はそれで済むんだけれど、たぶん「暴走」した事務の人は、施設長の腹いせで、そのあと怒られるんだろう。当の施設長は、施設の利益よりも、部下の保護よりも、もしかしたら自分の保身よりも、自分が見続けてるファンタジーを優先した
18:14 柔道とか、一本狙ってポイントで負けた試合に納得できない選手が、1回だけ「果し合い」求められる制度作ると、ポイント稼いで勝ち逃げする選手いなくなるような気がする
18:15 納得行かない負け方した選手は、相手に対して、道場じゃなくて板の間とか、地面の上で、1回だけ再戦挑める。打撃と金的、目潰しさえしなければ何やってもいいようなルール。「一本」狙える実力持った選手は、たぶん本気出したらあいて再起不能にできる
18:17 今のjudo ルールに付け入って勝ってる選手は、たぶん相手に本気出されると殺されるから、こういう条件つけられたら、もう試合に出られないような気がする。一本目指す練習してきた選手は、前提としてたぶん、「本気出したら殺せる」はずだから、こういうルールには動じない
18:18 剣道なんかもきっと、きちんと竹刀当ててるのに「浅い」とかいわれたり、逆にきちんと「切れる」練習して、チョコチョコ当てるだけの奴にポイント奪われて悔しい思いしてる選手とか、きっといるはず
18:19 これなんかもだから、「文句があったら真剣で」を基本ルールにしておけば、「浅い」なんていわれたら、それが本当に浅いのかどうか、審判と真剣使って試してみればいいし、己の強さに自信がある選手なら、真剣持つことにためらいなんてないはず。剣道家なんてみんなシグルイなんだから
18:22 @riywo あきらめたんですかねぇ。。一本背負いしたまま頭を地面に叩きつけるとか、大外刈るとき、相手に全体重乗っけるとか、井上康生あたりから「柔道を元の姿に戻す覚悟はいつでも完了している」なんて思いつめた表情で詰め寄られたら、無茶苦茶恐いと思うんですが。。
18:24 @nash_bridges 剣道なんかも、「相手が納得いかない勝ちかたしたら真剣が待ってる」なんて覚悟で試合すると、お互い「思いやり」持った試合すると思うんですよね。。きちんと相手を斬りにいくような竹刀の使いかた。卑怯じゃない勝ちかた。
18:26 @riywo レスリングの技なんかは、絞め技とか除けば、せいぜい骨折ぐらいで済みそうだけれど、柔道の技は、ちょっとリミッター外すだけで、どれも大怪我するような気がするんですよね。投げる側が手心加えないと競技にならない競技というのは、どっか欺瞞含んでるような
18:28 「要するに誰が一番強いのか」を決めるには、だからいろんなルールをお互い選べるといいのかもしれない。相手の土俵で勝って、自らの土俵でももちろん勝てば、その人は絶対に強い。誰も文句言わない。ルールひとつ、というのが最適化競争生んでよくないのかも
18:29 「僕が本気出せば、君なんていつでも殺せるんだよ」と本気で思ってる人と対峙するのは、たぶんすごく恐い。それでもルール絶対なら、ルールの影に隠れられるんだけれど、そのルールが「一回だけ裏切るかも」という条件になると、ルール内でしか強くなれない人は、恐怖すると思う
18:30 ルールと強さとの一対一対応に不信があるなら、だからルール自体を選手同士があやふやにできるようにしてしまうと、ルールに特化した、いびつな強さ持った人は、自然淘汰されるかも。殺しあい前提の武道なら。
18:31 @nash_bridges 畳の下にスプリング入ってるはず。。
18:32 @m_um_u 果し合いの会場を「岩場」とかにしたら、本気で死人出ますよね。。。
18:34 @riywo 投げ技無いからブラジル柔術弱いかといえば、あれやってる人喧嘩無茶苦茶強いとか言いますもんね。。。
18:35 @nijuusannmiri 柔道とか剣道が、本当は「殺しあい前提」だと仮定した上で、今のルールで一本勝ち尊ぶ空気作ろうと思ったら、「どちらかが望んだら、ルールはいつでも殺しあいに戻せるんだよ」というのを明文化しておくと、「一本柔道」が自然に復活してくるだろう、なんてお話
18:36 誰かが望んだ時点で真剣出てくるなら、普段から真剣前提で練習しないと、いざとなったら殺されちゃうでしょうから。。競技人口激減するかもしれないけれど。全然違う方面の人増えるかもしれないけれど。
18:38 でも男子無差別級に出てくる外人選手とか、仮にごつごつの岩場で殺しあいルールとかになったところで、たいていの人間を屠り去りそうな気がする。どの国も日本より治安悪そうだし。
18:39 石井選手勝ってくれ。。。。。
18:48 @nijuusannmiri 1時間完全決着ルールの試合とか、プロレスなんか見てると選手フラフラになってますもんね。。。
18:50 @Dominion525 「道」の強さと個人の強さは、全然別物っぽいですよね。。空手が強いんじゃなくて、空手道場に強い人が集まるんだ、みたいな
20:33 石井勝った!!
20:39国士舘は負けちゃいけないので勝ちに行きました」とか聞えた。「負けちゃいけない」というのは分かりやすい掟だ。。