Sun, Aug 16

  • 08:16 @miraiha 期待期待。。
  • 17:31 当たり前といえば当たり前だけれど、コミケにも医務室があって、医師が7人詰めている、というのが新鮮だった。1日勤務する代わり、並ばなくても同人誌買える特典とか、もらえたりするんだろうか。。
  • 17:33 医師7人に看護師それ以上、まともに集めたら1日100万円じゃ聞かないと思うんだけれど、「医師もコミケスタッフ」という言葉があったから、そういう人たちなんだろうか。その日にあわせて休みを取るのは、どこにいたって大変そう
  • 17:34 もちろん基本的に元気な人しか来ないのだろうけれど、あれだけの数、若い人が集まる場所で保健室開くのは、正直怖い。どんな人が来るのか読めないし
  • 17:35 @myrmecoleon ああ完全ボランティアなんですね。。。ある意味うらやましい。「夜勤病棟」仕様の医務室だったら産婦人科医なんかもいるんですかね。。
  • 17:36 コミケの医務室」で、実際どんなことが行われているのか、それは是非見て見たい。それこそ熱射病で運ばれるのは、真っ先にコスプレしてる人たちだろうから、すごい顔ぶれが点滴受けてたりしそうだし
  • 17:37 それこそコミケは戦場だから、白衣じゃなくても軍服に赤十字、なんて格好でもかっこいいかもしれない。暑いだろうけれど
  • 17:39 @rinnou そういう場所が好きな人でないのなら、若い人の急変が運ばれる可能性が高くて、何十万人も集まる場所で、おまけに有明周囲には大きな救急施設とかなさそうだから、あの場所で1日詰めるのは、ものすごい恐怖なんじゃないのかな、と。。
  • 17:39 @rinnou あれをたとえば、どこかの大学医局に募集広告出したとしても、よっぽどの高給を示しでもしない限り、人は集まらないような気がします。コミケが好きな人でもない限り
  • 17:40 @igaki ナイチンゲールの格好は、真っ黒の分厚いロングドレスにエプロン、コックさんの帽子だから、あの格好で夏コミに行ったら、たぶん倒れます。。
  • 17:41 @igaki クリミア戦争当時の軍装にしたところで、たしかすごく放熱悪そうな格好だったはず
  • 17:42 @nachtfalter さすがにその場所で「病院」開設するわけではないのですね。。それやると、たしかに道具だとか責任の所在とか、お話が一気に大きくなりそうですし
  • 17:44 @igaki どんな仕事をするのかで、格好も変わってきますよね。。
  • 17:45 @dankogai お布団めくってみるまで、生きているのか亡くなっているのかわからない放置老人というのは、時々救急搬送されます。。
  • 17:46 @rinnou それでもたぶん、同業者に隠れヲタはたくさんいると思うんですよね。。
  • 17:48 医学生時代は同級生が100人しかいない、医学部はごく狭い村社会だから、高校生のときヲタだったとして、たぶん大学時代の6年は「隠れ」になる。で、卒業して、今度は研修医は忙しいから、それから4年ぐらいは、たぶんテレビどころじゃない
  • 17:48 それを超えて、30代に入った頃に、仕事になれて、それなりに収入ができて、ヲタが再燃して逆噴射する同業者とか、どこかにいたっておかしくないと思う。前に捕まった特撮マニアの茨城の先生とか
  • 17:49 @nachtfalter ブラックジャックによくでてきた、ブクーと膨らませる手術室とか、未だに実物は出てきませんしね。。。
  • 17:50 もっとも病院の清潔度なんて、会議室とほとんど変わらないから、水道さえあれば、あとはたいていどうにかなる気もする
  • 17:56 @rinnou 癌専門病院は、へたすると救急やらないかもです。。治療待ちになっている患者さんをたくさん抱えているので、飛び込みの患者さんに対応するだけの余裕がないのです
  • 18:04 @shidho 同級生がどうだったんだろうとか、そもそも自分たちの学生時代には個人用のPC なんてなかったから、そのへん分からないんですよね。。今はなんというか、ヲタでいるためのコストがものすごく安いので
  • 18:04 @rinnou まさに戦争の最前線そのまんま。。
  • 18:05 @zaw フジロックとか死人が出そうな勢いで環境悪くなるから、あのイベント医務室も大変そうですよね。。医師よりも、むしろレスキュー経験者のほうがふさわしそう
  • 18:06 医務室開くなら、せめてサージカルホチキスぐらいは持っていったほうがいいのかも。。人傷沙汰の対策を本気でやるなら
  • 18:09 @zaw コミケは熱と人混みが敵だけれど、フジロックは雨と風、自然が敵に回るから怖い。。それこそあれに参加した下級生とか、遭難しかけたらしいし
  • 18:10 @bosszaru21 競艇場の健康管理室は、大学の外科医局が交代で回してましたが、異文化交流ができて面白いのだそうですね。。その代わり、ボートは時々すごい外傷が入るから怖いんだとか
  • 18:18 @rinnou あれものすごく便利。。普通のステイプラーと違って、針のかかりかたは全然違うのですが。夜中とか、針と糸出さなくてもすぐ縫えるから、睡眠時間稼げる。誰がやっても同じ程度に縫えるし
  • 18:18 @shidho 昔はもう、下敷き一枚手に入れるにも、電車に乗って移動しないといけなかったり
  • 19:27 @KeisukeKATSUKI 水分補給とか下水道の設備とか、どことなく、CPUの実装密度の話題に近いものを感じますよね。。
  • 19:27 @Nesan_News OS-1 が本来の補水飲料なのですが、普通のスポーツドリンクでも十分に高機能なので、あれで十分かもです。。OS-1 は正直おいしくないですし
  • 19:32 スキンステープラーと手縫いの差は、それでも機関銃と38式ほどには大きくないかも。無くても十分。その代わり、真夜中に一人当直していて、たかだか3針縫うにしたって大仕事なんだけれど、あれが「ガチャ」で行けるのはもう革命的に楽
  • 19:33 @REVI リンク先のしもへいへは、あの人は形成外科医だから、縫合の見た目に命かけてるかも
  • 20:40 ビッグサイト全館制覇したんだ。。。
  • 23:15 「病棟」で検索かけると、同業者らしき人たちのつぶやきがたくさん引っかかる。同業なのに、なんだか住んでる世界が違うみたいに、つぶやいていることが違う

Powered by twtr2src