twitter post


  • @zukazou 40歳になると、また見えるものが変わってくるかも。。。「抗生物質投与する医者なんてバカ」とか言ってた人が、開業したとたん、来る患者さん全員に広域抗生物質配り始めたりしますから。。。 #
  • 「1ヶ月ご飯が食べられないから入院をよろしく」→「実は海苔巻き大好きでよく食べる」、「下血ですか続がぜひそちらの病院へと…」→「そもそも天涯孤独で家族はいないし本人意識障害」。ぶん投げがまた増えた。 #
  • 「僕たち開業医は○○病院のサポーターみたいなものですから」とか、勤務医と開業医の懇親会を仕切る「新世代開業医」からしてこういうことするんだから、人は変わらない、というより、人は環境には絶対あらがえないんだろうと思うし #
  • 生きていくために必要な環境が異なる人と「共闘」することなんて、絶対にできないんだろうと思う。あの人たちのゴールが、患者さんの「治癒」でなく「入院」ならば、やっぱり自分でベッド持ってほしいし、それでも「治癒」というなら、医者辞めてほしい。邪魔だから #
  • 自分たちだって、飼ってるペットが寄生虫にたかられたら虫下し飲ませるだろうに、「医療が崩壊しかかっている。心配だ」とか、どうして開業の人たちは、首くくってから書かないんだろう。 #
  • @jinon なんというか、そもそもは「ベッドで食べる」産業構造でないといけないところに、「ベッドなして食べられる」環境が整えられちゃったのが間違っていて、田舎の公立病院なんて人足りなくて悲鳴あげてるんだから、そういう意味では全然大変じゃないのです。。 #
  • @jinon それなら田舎の公立病院勤務医が奴隷状態かといえば、別に20時には病院出られるし、呼び出されるけれど日曜だってあるし、ベンツポン買いできる程度の収入は、医師だからどうせあるだろうし #
  • 今の「病院業界が大変だ」というのは、医療業界という巨大生物にくっついた皮膚癌みたいなものがあって、それがあるから業界全体が弱っているところに、がん細胞の先端部分が悲鳴あげてるだけだから、これは「治癒過程」と思ってる #
  • @ottohseijin 「俺たちはリスクをとってる」というんだけれど、リスクをとりに行く方向が違うだろうよと。これが無保険上等の自由診療ならともかく、保険診療というのは、要するに広義の公務員しているわけなのに。患者さんに向けてリスク取りにいけよと。 #
  • 今だとたとえば、「雨だ」とかつぶやいた人を見つけたら、リアルタイム検索で「雨」と書いている人を見つけて、位置情報を公開している人をピックアップすることで、雨のフロントラインを想定して、書き込み時間からその人の居場所を高精度に推測することとか、できそうだ。 #
  • 歯ブラシを口に突っ込んだらすごい違和感があって、歯磨き粉を確認したら、ザーネホワイトクリームだった。製薬メーカーさんからおまけでもらったチューブ類をまとめて引き出しに放り込んでると、こういう事故があるから怖い。リンデロンで歯を磨きかけたこともある #
  • @zukazou 変化というのは相互作用だから、今さら開業の長いお爺ちゃんクリニックを叩きつぶしたところで、彼らが明日からベッド持ちでばりばり働いてくれるかといえば、まあ無理なんでしょうね。。 #
  • RT @igi: 250を超えるブコメで誰一人指摘してないから一応指摘しとくと、デザインに成功はあっても正解はないんだよね、これがまた。例えば昔の日本車とかファミコン、黒電話がレトロデザインとして評価されるのは"今のお前らの目"から見ての話であって。こういう話をナンセンスという #
  • 成功と正解の同一視、という誤謬は、良く自分も陥っているような気がする。他の業界での成功例を得意げに引用して、「あいつ分かってねぇな」なんていわれていそうだ。。 #
  • はじめてのあどばんすあたりを電車内で遊んでた古参兵にとっては、今のらぶプラスなんかは劣化に見えるんだろうか。。 #
  • 面白いゲームを定義することはできても、正しいゲームを定義することはできない。「このゲームは面白くない」という意見には耳を傾ける価値があるけれど、「正しくない」ゲームが面白くて、それが売り上げにつながっている限りは、「正しくない」という批判は無視していい #
  • 正義というのは、ルールを自分の側に都合良くゆがめるための道具であって、目指すべき目標とは違う。声高に叫んで、積極的に運用すべきであって、「正義のために、自分にとってつまらないルールを我慢する」態度は正しくない #
  • @suga_r みんなもっと「わがまま」に正義をぶん回すべきであって、正義のために自重、というのはたぶん、正義本来の使いかたではないような気がするのです。。わがままを集約して、生産につながる何かを生む仕組みを作るのが、政府の仕事であって #
Automatically shipped by LoudTwitter