Sun, Oct 17

  • 01:34  原稿のレビューを母親に依頼してたのが戻って来た。200ページある原稿が、だいたい3行おきに直されて、心の折れるコメントが着いてきた
  • 01:35  明日からしばらくは、原稿全とっかえになりそう
  • 01:38  そういえば法事で上京して、初めてサムスンのスマートホンを触ったのだけれど、これはたしかにすごかった
  • 01:40  薄いし軽いし速いし、これで電池が持つなら、これが解答でいいんじゃないかと思えた
  • 01:42  そのいっぽうで不思議なんだけれど、palmのときには性能が上がるたびに新しいのをかっんだけれど、スマートホンはそういう気分にならない
  • 01:44  今のアンドロイド携帯と、サムスンの銀河と、性能は比べ物にならないのに、でもこれでいいやと思っている自分がいる。どうしてそうなのかよく分からない
  • 01:46  触ったときのサクサク感は、もうすぐに分かるぐらいの差で、それはもちろん魅力的なのに、今一つこう、がっつく感じにならない
  • 01:50  @nomuo 母の稼業は編集者なのです。。。  [in reply to nomuo]
  • 01:55  こう、ツイッターでちょっと書くならスレートのフリック入力で対応できて、それなら今のアンドロイド携帯で行ける
  • 01:57  wikiとかブログを携帯から書くのなら、もしかしたら入力がりっそくだんかいになって、ハードウェアキーボードに価値があるのかも
  • 02:00  @ozero ハードウェアとソフトウェアの分離は、ユーザーの夢ではあっても、メーカーにとっては悪夢なのでしょうね。。  [in reply to ozero]
  • 02:02  ドコモは良くも悪くも親方何だから、ネクサス出してくれればありがたかったのに
  • 18:31  原稿の校正を母にお願いして、欄外に、「なんてを自分の禁句に!!!」なんてコメントが書かれて痛い。Twitter だと、「なんだかこう」とか、「なんて」とか、合いの手を入れたほうが書きやすくて、ついつい多用してしまうんだけれど
  • 18:32  書く文章と話す文章とは異なって、blog よりもTwitter のほうが、メールよりもblog のほうが、原稿よりもメールのほうが、それぞれ口語に近い気がする
  • 18:33  Twitter だとこう、さいしょに「こう、」とか、そういう息継ぎみたいな単語を置いて、そのあとから言葉を並べるのが書きやすい。「こう、」の分だけキーボードを余計に叩くんだけれど、余計があったほうが、本文を引っ張り出しやすい気がする
  • 18:34  まとめる前の地の文は、だから文頭に「こう」とか「なんだか」とか、変な言葉がたくさん付いていて、それを並べて削除してから書き直すのだけれど、昔はそういう習慣がなかったから、昔の文章を今読み返すと、ずいぶん違う
  • 18:35  うちの母親は、自分のblog なんて読んでないはずなのに、原稿を見せて、「これは5年ぐらいの間に書いたものを強引にまとめたんでしょう?」と、一発で見破られた
  • 18:42  @_zong_ 本職の編集者だったのです。  [in reply to _zong_]

Powered by twtr2src