Mon, Nov 01

  • 00:55  「叩く」っていうのは突くイメージで、頑張るほどに強く突き刺せるけれど、相手は雲みたいに柔らかいから、刺さる割に全体像は変わらない。「嗤う」というのは吸うイメージで、強力に、大量に吸い込むと、相手は変化を余儀なくされる。その代わり、自分の容積が大きくないと効果がない
  • 00:59  密林の無料宣言、100個のものを1個ずつ100回でも、100個まとめても両方無料、というところに商機というか悪用の穴がありそうな気がする。民間企業だからパージすればおしまいだろうけれど、公営の施設がこういうことやると、平等を楯に税金つまみ食いできるのかも
  • 15:09  運用を他の人に引き継げない「職人芸」だからこそ、その人の職が保証されている部分もあって、その現場から完全に職人芸を追放できたなら、そこはもうコストカットの対象になる。どっちに転んでも極めると地獄という
  • 15:15  いじめの状況が仮定として適切なのか分からないけれど、「疎外」と「孤立」と、どちらが楽なんだろうと思う。いびつな共同体に、それでも戻る道を探るほうがいいのか、「どうせ戻れないから、さっさと見切って別のところ探そう」と誘ったほうがいいのか
  • 15:16  子供の頃は、もちろん「学校の子供」だったけれど、同時に「塾の子供」であって、ごくたまにだったけれど「大学の子供」だった時期もあった。塾だとか、父親の研究室には、もちろん学校の同級生はいなかったから、あれはガス抜きになった
  • 15:17  @mmasuda エンジニアって、一生をかけて、自分の頭を撃つための銃を組み立ててるところがあって、エンジニアとして有能な人ほど、さっさと頭撃ち抜いて、居場所消しちゃいますよね。。  [in reply to mmasuda]
  • 15:46  Galaxy 、PDFの閲覧がどの程度実用的なのかが気になる。これが使い物になるのなら、ようやくPCと携帯との連携が可能になる
  • 15:48  自分のメモ書きをPC上にためておいて、それを携帯端末で閲覧する、というそれだけのことをやるのに、随分遠回りしてきた。Palm の時代はそもそもそれ自体難しかったし、メモといっても、本1冊分ぐらいだとそもそも移動の手間が莫大すぎた
  • 15:49  LaTeX で書いたメモというのは、結局PDFで出力するか、HTMLで出力するかしか選べなくて、HTML は汎用性があるようでいて、たとえばAndroid でSDカードにHTMLの束を入れても、画面にショートカット作れなかった
  • 15:49  結局のところ、借りてる鯖にHTMLをアップロードして、それを携帯端末で読むというやりかたで、そこそこ機能してはいるんだけれど、やっぱりいかにも胡乱で、PDF直接読みたい。
  • 15:51  PDFを携帯端末で直接閲覧して、できれば画面のタッチでリンク憑きPDFのジャンプができるとうれしい。素直にiPhone 買えばいいのだろうけれど、田舎だと、ソフトバンクはそもそもつながらない
  • 15:52  @kagakaoru 大学の研究室で遊ばせてもらったのは、今からもう30年近く前とはいえ、あれはよかったなと。。  [in reply to kagakaoru]
  • 17:27  @ffi 自分たちの仕事だと、まず大前提として「電話がつながる」が来るから、モバイルルータだと、そこが難しいかなと。。複数持ちすればいいだけのことなのでしょうけれど  [in reply to ffi]
  • 17:45  http://bit.ly/9TmnKV 「警視庁公安部の国際テロ関連文書流出について」 詳しい人たちの分かりやすいお話だけれど、警察の中の人たちが、じゃあこの事例で、ぱっとこれだけのことを思いつけるものなんだろうか。。
  • 18:01  @offixer ありがとうございます。。やりかたは、ネット上の記事でだいたい分かるのですが、そもそもカスタムROMを入れた後、その機械が今までどおり電話機として使えるのか、ROMを焼く前に、何かメモしておくべき番号とか記事があるのかどうかが分からなかったのです  [in reply to offixer]
  • 18:08  @offixer 今背中を押された気が。。。。やってみます。ありがとうございました。  [in reply to offixer]
  • 18:10  「結局世の中の大多数にとっては、PCの玄人/素人を分けてるのは、タッチタイプの可否だよね」なんて話をする。将来的に、院内を電子化するのに問題になりそうな部分
  • 18:11  PC使えません、という人の大半は、ようするにキーボードを見ないで打つのが難しい、といっているような気がする。そういう人と、一応Web はそこそこ使っている自分なんかと、違いはといえば、結局そこだけ
  • 18:11  鯖借りたり、なにかCGI 動かしたりというのは、調べてコピペすれば、とりあえず何とかなる。自分は所詮その程度だけれど、キーボードを打てない人から見ると、詳しく見えるみたい
  • 18:12  で、キーボードを見ないで打てる人と、そこから見たその先になると、いきなり「プログラム組める人」まで行く気がする。本当は、キーボードを見ないで打てるようになってから先が恐ろしく深いのに、そこを超えられない人から見ると、その先はすごく浅く見えるらしい
  • 18:30  キーボード叩けるだけの人間から見たら、ping 打てる人はもうハッカー。。。

Powered by twtr2src