Mon, Nov 15

  • 00:40  お仕事用のPC更新が終わらない。アップデートファイルがありえない量になってる
  • 00:42  こういうの、地道に転ばぬ先の杖をやっていれば、こんな時間に頭抱える必要もないのだろうけれど
  • 00:43  今はそれでも、ほとんどのデータがネット上にあるから復帰は昔ほど大変ではなくなった
  • 00:44  患者さんの情報なんかは基本的に紙だから、ローカルが飛んでもなんとかなる
  • 00:50  でも久しぶりに一からやり直してみると、どこにこれだけのアプリケーションが隠れてたんだろうと不思議になる
  • 00:51  アンドロイドと比べたらいけないんだろうけれど、これだけの複雑なシステムは、そりゃ壊れるよなと思う
  • 00:56  PCの用途がだんだんと通信にシフトして、コンテンツの軸足が個人から関係にシフトして、PCである必然は、たしかに減ってきた
  • 00:58  今はPCなかったら本気で困るけれど、いいキーボードのついたアンドロイドがあったら、それでもいいような気もする
  • 16:46  Thinkpad T61 、リカバリから初期設定に書き戻すと、ブラウザのホームページが全部レノボのホームページになって、直せない。IEFireFox だと、何しても無理。ChromeSleipnir は直せる。どうして?
  • 16:47  以前どうだったのか乃記憶がないから、TrueImage から昔のイメージを書き戻すと、やっぱりホームページはレノボのそれになっていた。で、昔は「ホームページを空白にする」で、するーしてたみたい
  • 16:47  ブラウザのオプションから、ホームページのアドレスを書き直しても、再起動をかけるとレノボに戻る。いつからこういうことになってたんだろう。.
  • 16:54  手元にXP のクリーンインストールCDとか持ってないから、nLite 使えば何とかなるか。。
  • 16:56  http://bit.ly/9h9pQ7 メモ
  • 17:19  @harupong ありがとうございます。。  [in reply to harupong]
  • 18:02  http://bit.ly/9YvGXF X61 からクリーンインストールCDを作る。役立ちそう。
  • 18:13  http://bit.ly/aR41LV 参考。WinXP プリインストールPC でブータブルCDを作る。
  • 18:59  http://bit.ly/cSU1V4 書いた
  • 21:18  http://bit.ly/9YvGXF X61 からブート可能なXp のCDを焼く手順、T61 で同じようにやったら、とりあえず「行けそうな」CDはできた
  • 21:18  CDを入れて立ち上げて、そのままOSのセットアップ画面までは問題なく進んだ。まだ実際にインストールしたわけじゃないから、検証ができたわけではないけれど。
  • 21:20  問題があるとすれば、CDRecordフロントエンド がいまはリンク先で配布されていないことで、これはバージョンの上がったものがVector で公開されていた。
  • 21:22  http://bit.ly/anngVO 出来上がったISO イメージを焼くのに、Active ISO Burner を使った。
  • 21:46  そういえば、大人には今ひとつ響かないのに、子供にはやたらと喜ばれる「はらぺこあおむし」 の原理というのは、何か納得のいく説明があるものなんだろうか。。
  • 22:45  http://bit.ly/9xiP3j メモ。リカバリーしたらこれと同じ症状が出た。いくら直してもレノボのホームページに書き戻される
  • 22:48  http://bit.ly/9QU4Ys 原因になっている AcSvc.exe を止める方法

Powered by twtr2src