Fri, Dec 23

  • 23:32  日本の昔話というのは、読み手のためでなく、語り手のための物語なのだと思う。掲示板の浮気物語も
  • 23:35  昔話の神様は、正直ではなく馬鹿正直であることを求める。馬鹿正直が得を見る、いびつな物語を通じて得をするのは読者ではなく騙り手なのであって
  • 23:36  イワンの馬鹿みたいな書き手の顔がはっきりしている昔話は、願望でなく常識が語られる
  • 23:51  匿名は語り手の願望を投影しやすい、またそれが支持されやすいのだと思う。昔話は匿名文化と地続きであって
  • 23:54  そういう意味で、匿名世界にいるのは語りたい人であって、語り手のための物語が支持される。読者のためになる物語は、実はそんなに求められていないような

Powered by twtr2src