Sat, Jan 28

  • 14:05  望ましい習慣に確実な履行を期待しようと思ったならば、それを行ったことによる報酬よりも、むしろそれを行わなかったことによる不利益を明示するとうまくいく
  • 14:06  選挙を金券にする試みって、ないものなんだろうか?たとえば投票用紙に1万円という値をつけて、選挙に来た人は、もれなく1万円が渡されるような。主催者大損だから、あらかじめ「あなた方の財布から各人1万円抜かれます」と宣言しておく
  • 14:07  これができるのは税金や組織の給料みたいな、お金の上流を押さえられる場所だけにせよ、そこに属する人は、ある日いきなり1万円損することを押しつけられて、その代わり投票所に行けば、その日のうちにそのお金を取り戻せる
  • 14:09  1000人の組織に「選挙」が宣言されるとして、たとえば投票率が50%ならば、選挙の主催者は500万円の利益を得ることになる。市町村や国レベルならこれができそうなものだけれど。プリペイドカードが大きな収益を生んだ道理で
  • 14:12  ここを単純に「選挙に行けば1万円もらえます。お得ですね」だと弱い気がする。「あなたは今、1万円損しました。取り返したいのならば最寄りの公民館、あるいは学校へどうぞ」だと強そう。印象論だけれど
  • 14:12  @aod_works 「誰かのお金がもらえる」でなく、「俺の金返せ」が、人を動かすんじゃなかろうか、と思っているのです。。  [in reply to aod_works]
  • 14:15  @fromdusktildawn 「お金もらえる」と「俺の金返せ」って、結果が同じであっても、こう、人を動かすパワーがまるっきり違うような気がしますよね。。実験系の設定が面倒そうですが。  [in reply to fromdusktildawn]
  • 14:16  @q_______焼け太り」はそれこそ、選挙民がみんな投票所に行けば、なくせるのです。。。  [in reply to q_______]
  • 14:18  同じ手洗いの励行であっても、「僕の手をもっときれいにしよう」と、「きれいだった俺の手を返せ」とでは、やる気がずいぶん違いそうな気がする。ほめたり報酬与えたり、あるいは罰則設けたりするのは前者、手を使ったら無条件で手を何かで汚すルールは後者
  • 14:20  @aod_works 「税金の大元は俺の金」意識って、国の側はそれをなるべく希釈することを目指すから、今けっこう上手くいってるんでしょうね。。  [in reply to aod_works]
  • 14:31  @meter_k_second 投票を義務化すると、広報の代金を浮かすことができて、結果として安価につく、というのが面白いですね。。  [in reply to meter_k_second]
  • 16:49  「分からなかったら」という状況をヒントに何かを考えるやりかたは、時々役に立つ。恐らくは同じような理由で、「治らなかったら」という場面で鑑別診断を想像することも可能なのだと思う
  • 16:50  「分からない」に迷い込んだ時点で、恐らくは「分かる病気の典型的な経過」は、鑑別がついている。考えるべきは、分かる疾患の非典型的な症状と、見逃しやすくて有名で、しかも致死的な経過をたどりうる疾患と
  • 16:51  「分からない」状況が暫定的に目指すべき場所は「分からないけれど当分死なない」で、ある「分からない」から発生しうる致死的なルートをまず探索して、それが「ない」と断言するための検査をまずは提出することが目標になる。「分からない」には違いなくても、これで問題を有限化できる
  • 16:52  「分からないから、頭からつま先までもう一度丁寧に」をやると失敗する。情報はもっと増えるけれど、たぶん「分からない」は変わらない。解きかたが分からなくなったときは、「自分はどうすることで、問題を有限化できるのだろう?」と考えて、そこに向かう術を探さないといけない
  • 16:53  で、「治らない」状況というものも、恐らくはやるべきことを絞るヒントをくれる。ある疾患を想定して、それが「治らない」と悩めるのなら、その時点で進行が早い疾患は除外していい。進行が早ければ、たぶんもう悩んでる余裕なくなるから
  • 16:54  「治らない」と首をかしげる状況で考えるべきは、想定されたある疾患があって、今の症状はその疾患を疑うに十分で、検査結果もそれを支持して、なおかつ治療に効果が得られず、さらには「患者さんはそれほど悪くなっていない」という限定がつく。これで問題はずいぶん小さくなる
  • 16:55  「治らない」から考える内科鑑別診断の教科書って、けっこう目がありそうなものなんだけれど、誰か作らないもんだろうか。。
  • 17:01  @soshusan 問題解決って、案外習わないんですよね。  [in reply to soshusan]
  • 22:39  http://t.co/f5p1vjCw ルマン仕様フェラーリ。デザインスタディみたいだけれど、かっこいい。

Powered by twtr2src