Sun, Sep 30

  • 12:43  安倍総裁の憲法改正発言、あれは大失敗だろうよと思う。自民党はあとはもう、ひたすら黙ってれば大勝利なのに。
  • 12:44  たとえ「根本的な問題」がその人に見えていたとしても、本人が困っている「目先の問題」を無視すれば失敗する。多発外傷でショック状態の患者さんをつかまえて、「あなたに必要なのはマラソンと規則正しい食生活による根本的な体質改善だ」と説くようなもので。出血止めろよって思う
  • 12:46  風邪の症状で患者さんが受診して、例えば何かの成り行きで取った採血で糖尿病が見つかって、「風邪なんてどうでもいい。問題は血糖だ」という態度になってしまう同業者はけっこう多い。医学的に間違っていなくても、応対としてはこれは失敗で、患者さんにとっては無視されたように見える
  • 12:47  もしかしたら安倍総裁には専門家ならではの真実が見えていて、憲法改正が根本そのもので、失業率の問題とか、経済の問題なんかは憲法に比べれば「風邪」なのかもしれないけれど、それを口に出すのはやっぱり専門家として間違っている
  • 12:48  「専門家が相手を見て何が重要と思うのか」を把握できるのはもちろん大事だけれど、同じぐらい大事なのは、「問題を抱えている相手は、一体何が重要と思っているのか」を専門家が把握できていることで、安倍総裁の発言は、少なくとも後者の目線がありません、という意味に取れてしまう
  • 12:49  相手の抱えた問題を、相手の目線で重要度順に並べられない人が、じゃあその問題を本当に「専門家ならではの視点」で理解できているかといえば、少なくとも患者さんサイドからはそう見えない。専門家を名乗るのなら、問題に対して2種類の序列をぱっと提示できないといけない
  • 12:51  橋本市長がどうして成功したのかといえば、「既得権を貪るあの腐った公務員」を誰か叩き潰してほしい、という思いを抱えた人が実際に一定数いたからで、橋本市長が「それこそが問題だ」と発言した時に、序列の一番がお互い一致した
  • 12:53  憲法って、「それが改正されないことで既得権を享受している人」の顔が見えづらい。「顔」の見えない問題は、よしんばそれが問題であっても、少なくとも投票する側、専門でない側からすると、それを問題と認識しにくい
  • 12:54  開口一番が憲法改正から始まってしまうと、なんだかこう、安倍総裁が「善悪の人」に見えてしまう。政治家として大損している。選ばれるべきは「損得の人」で、このあたりすくなくとも、損得勘定が透けて見えるように言葉を選ばないといけない気がする
  • 13:09  大学に入りたてで自動車免許も持っていなかった昔、飲み会だったか、夜に誰かの車で送ってもらう途中、後部座席から見たトヨタカローラのメーターパネルがすごく綺麗に見えて、自分はこう、個人用の宇宙船みたいなのを想像した。車がなんだか自由の象徴みたいに思えて、ものすごくほしくなった
  • 13:11  メーターパネルとドライバーの目の位置と、近づけると機械は道具になって、遠ざけると、機械というものにいろんな何かを投影しやすくなる。昔と今と、乗用車のデザインは、メーターをもっとうんと遠くにおいてもいいような気がする。見づらいけれど、投影の余地が増えるような
  • 20:24  RT @g8864: 妊娠して婦人科へ行った時に「産院決めてない?近くだと大学病院は5、6週でいっぱいなので7週のだともう無理です。○○病院は8週の火曜日朝10時に電話受付開始で先着順です。あと○○、赤十字もおそらく既にいっぱいですが確認してみてください」と言われたので東 ...
  • 20:25  もうすぐこう、子供を作ろうと思ったら、まずはヤフーオークションあたりで転売屋の人があらかじめ押さえた分娩枠を購入しないとおちおち妊娠もできない状態になるんじゃないかという気がする。
  • 20:28  でも助産院あたりで疑似科学的な治療を施されるような問題は、お産とか分娩を「病気」の範疇に入れてしまえば、問題は消失するような気もする。医療従事者が医療行為としてなにかやるときには、保険未収載のやりかたはものすごく敷居が上がるし
  • 20:29  @Omegamega ちょっと前まで、3ヶ月ぐらいだったらまだギリギリ分娩の枠は見つかったのですが。。  [in reply to Omegamega]

Powered by twtr2src