ILCOR-CoSTRおよび関連資料の粗訳

[ILCOR-CoSTRおよび関連資料の粗訳](http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/05/CoSTR.htm)

2005年の心肺蘇生のガイドラインの和訳を作ってくれた人達がいた。
自分でやり始めなくて本当に良かった。

ガイドラインの発表が2005年の11月末。早速海賊版を…と思ったが思いとどまり、
どうせどこかで和訳を始めるグループが絶対出るはずと探し始めたのが5日後。
当院の救急の先生から、このグループの活動のことを教えてもらい、待つことにしたのが
1週間目。

2000年の時にはこうした動きは(たぶん)なく、和訳が出版されるまでに1年近くかかった。
Web版も無かったので、その間は結局自分で訳すしかなかったし。

車輪の再発明を避けよ」というのは鉄則で、Web上に使いまわせる資料が出回る現在、「自分でやるよりまず探せ」は他の業界では当然だったのだけれど、医療界でもようやく有用な資料を公開してくれる人たちが増えてきたのはうれしいことだ。

うちの表ページも、そろそろ削除の時期。古いし。