白と黒の争い

ルールは非常に簡単。

1. 黒は自分の力で戦う。何でもできる代わりに、何かの代償が必要。
2. 白は規則に縛られる。正義とか、神とか法とか、そういうものに。
規則の範囲でしか力を使えない代わり、その規則に逆らったものに対しては非常に強力な力を出す。
3. 黒は何でもできる。世界の規則に逆らわない範囲では、白は黒に対して無力。
4. 白の勝つ戦略は、黒を騙すこと。白は巧みに黒を誘導して、相手を罠にはめる。
黒を世界の規則に違反させると、神の怒りが炸裂して、その時点で白の勝ちが決まる。
5. 黒が規則に触れないで平和に暮らしていると、
そもそも白には存在意義がない。だから争いをけしかけるのは、常に白の側。

##物語世界の対立
白と黒。善と悪。光と闇。

正義と悪とを代表する、2つの価値観の争いという世界観は、昔から物語の基本中の基本。

正義は常に勝つ。でも、戦いかたが卑怯なのは、常に正義を僭称する側だ。

物語で罠にはまるのは、常に「白」のほうだけれど、白が絶体絶命の危機に陥ったところで
黒が油断し、最終的には白が勝利する。

物語の全体像を見通せる読者から見れば、白を罠にかけた時点で、実は黒が罠にはめられている。
白は黒を油断させ、その世界の「規則」の違反をさそう。罠を踏んだ黒は神様の怒りに触れ、
最後は滅ぼされる。

##「黒」はそんなに悪いのか?
正義と悪。人として信頼できて、頼りになるのは大抵は悪を名乗るほうだ。

正義を名乗る連中は、何を頼んでも「規則違反」を理由に突っぱねる。

水戸黄門を見たって分かる。どんな証拠を積み上げたって、放送終了10分前にならなければ
「**もう少し様子をみましょう**」だ。

「正義」にとって大事なのは、事実の正しさでなくて、世界のルール。

水戸黄門世界のルールでは、正義側が動いていいのは最後の10分だけ。
それまでは何を頼んでも動いてくれないし、最後の10分になれば、
悪人をでっち上げてでも、誰かが裁かれるだろう。

黒の武器は、自由であることだ。その力は限定されるし、代償もいる。
それでも常識の分かる人が多いし、約束は守られる。

キリスト教世界の悪魔は、
絶対にウソを付けないというルールに縛られる。
ウソをつかないのは人付き合いの
基本中の基本だ。
このあたり、「神様」サイドのほうが、よっぽどたちの悪いことをしている。

##桃太郎はなぜ鬼を虐殺したのか
神様は正直者を愛するのではなく、「**バカ正直**」を愛する。

浦島太郎然り、桃太郎然り。

正義の規則に愛され、勝利する「白」
というのは、目の前でおきている異常現象を疑いもしないで行動する、一種の性格破綻者だ。

彼らにとっては、目の前の事実の質はどうでもいい。
大事なのは、その物語世界のルールに従って行動すること。

亀の話を真顔で聞いたりする行動は普通じゃない。浦島太郎の物語世界の中でも、
もっと常識的な子供達は亀を叩いた。
しゃべる亀なんか見たら、普通は誰でも怖い。実世界のルールは、御伽噺の中でも一応通じる。

桃太郎は、鬼を殺した。

童謡「桃太郎」の歌詞は、後半になると不気味に変化する。

1. 桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけた黍団子 一つわたしに下さいな
2. やりましょう やりましょう これから鬼の征伐に ついて行くならやりましょう
3. 行きましょう 行きましょう あなたについて何処までも 家来になって行きましょう
4. そりゃ進め そりゃ進め 一度に攻めて攻めやぶり つぶしてしまえ鬼が島
5. おもしろい おもしろい のこらず鬼を攻めふせて 分捕物(ぶんどりもの)をえんやらや

住民はたしかに困ってた。財宝も奪われていたし。それでも、事実関係の確認もせずに
相手を殺しに行くのは、やっぱり変だ。

>「正義」を疑わず、**何のためらいもなく殺しましょう**。

桃太郎の物語の言いたいことは、こういう価値観だ。

##正義は社会の荷物
スターウォーズの世界で帝国が大きくなったのはなぜか。

みんながそう望んだからだ。

古い価値観を暴力で押し付けるジェダイの存在というのは、
自由な貿易を行いたいとか、もっと自由な政治形態に移行したいという価値観を
もった人達にとっては、邪魔でしかなかった。

世界を本当によくしたい、豊かにしたいと考えたのは、皇帝パルパティーンのほうだった。
デススターが出来て、世界に秩序が生まれ、みんな平和に豊かになった。

その世界を破壊したのはジェダイの騎士だ。
物語の最後、ジェダイは確かに勝利した。でも、残されたのは荒廃しきった社会。

あの壮大で迷惑な戦いは、「みんな」に何を残したのだろう。

正義を名乗る者というのは、「悪役」がいないとただの社会のお荷物になってしまう。

皇帝陛下は「悪」だったのか?

「**見た目がちょっと怖い**」。皇帝陛下の「悪い」ところなんて、このぐらいだ。
その見た目でさえ、怖く変形させたのはジェダイのしわざ。

正義は正義でいるために、「悪役」をでっち上げることぐらいは平気でやる。

##福の神になったびんぼう神
「黒」が「白」に勝つ話は少ない。

数少ない例外のひとつ、「貧乏神と福の神」の物語では、悪役だった貧乏神が
福の神に打ちのめされ、さんざんに叩かれる。

絵本を見ると、貧乏神を叩く福の神の顔は醜悪に歪み、彼が物語のルールを踏み外している
ことがよく分かる。

あの話の中で、「物語のルール」の決定者であり、世界の「神」の役割を果たしていたのは、
貧乏な夫婦のほうだった。ルールを外した福の神は夫婦の支持を失い、
だからこそ貧乏神が福の神に勝利するという「奇跡」がおきた。

正義は正義でありつづけるために、しばしば世界のルールを破る。黒であろうが白であろうが、
世界のルールは公平だ。破ったほうには「天罰」が下る。

##黒が白に勝つために
争いは、だんだん大きくなっている。

今まではけっこう平和にやってきた。日本中の患者の虐殺を始めた
わけじゃないし、医療費だってそれなりに安く抑えられてきたし。

ところが、うまくいきすぎた社会からは、「白」の存在意義というのが失われてしまう。

白が白でいるためには、黒が悪いことをしないといけない。

「黒」的には、みんな灰色で全然かまわない。色が薄まって、イメージがよくなる分には
全くかまわないし。

ところが「白」には一滴の染みも許されない。黒は汚れが目立たないけど、
白いほうはそうはいかない。

いま、目立たなかった「染み」というのがだんだん目立つようになってきて、
たぶん、「白」の人達はけっこう焦ってる。

だからこそ、「世界のルール」を曲げてまで、「黒」に争いをけしかける。

この争いに「黒」が勝つためには、「白」に負けること、蹂躙されること、
徹底的に打ちのめされることだ。