自分はどんな「場」に立ってものを見ているのか、あるいは、相手はどんな「場」からものをいっているのか

両方やると、お互いのフレームの形を合わせることができる。

相手がどんな「場」に立っているのか、あるいはどんな場に立ちたいのか。

これを察するのは基本的に無理だから、時として強引に場を作って、相手にそこに入ってもらう。

結婚もしていない人に「あなたは結婚したらどんな家庭を持ちたいと思いますか?」
と尋ねるのはこうした例だ。

「結婚したら会社辞めてくれるよね?」というネガティブな**フレーム限定**を行って、
「元気な子供を産み、夫を助けて、明るい家庭を作りたい」などという「模範解答」を引き出そうとしている。

##思考を停止する言葉
みんな本当は議論をしたいんじゃない。思考を停止したいだけ。

罪を犯したから監獄に入るのか。監獄に入りたくて罪を犯すのか。
因果の順番なんて、本当はどうでもいい。

思考を停止する手段というのはたくさんある。