裏口だらけのシステムだから、足あとを残さずにいろいろ閲覧するのが簡単。それなのに、みんな mixi の匿名性を

信じているのか、信じられないぐらいプライベートなことを書き散らす

医療系でやってる人は少ないだろうけれど、mixi のユーザーの人を煽って、顔写真などをたくさん
公開してもらった上で、本人の知らないところでそれを笑いものにするグループがある。

本人は、mixi 内では「親しい友達の多い人気者」と思っているかもしれない。

外のネットでは、その「親しい友達」たちが、その人を「**イタい奴**」として笑って遊んでる。

医師のかかわるコミュニティで最凶なのが **m3.com**。

あれは実名認証だから、書きこんだ人のID番号とIPアドレス
その人の社会的身分が、 1対1で対応している。

誰かのID とパスワードでも使わないかぎり、あの空間で他人を装うのは無理。

過激な書き込みに対して、「名誉毀損」とかで乗り込まれて、IP 押さえられたら、
間違いなく身元が割れる。

過激な個人攻撃する人多いけれど、そういうの、覚悟の上なんだろうか?

##解析者は感じのいい人物
巧妙な解析者というのは、友達の少なそうなヲタクなんかではなく、
魅力的で礼儀正しい、人に好かれる人物として管理人の前に現れる。

コメント欄への書き込みや、あるいは激励のメール。

面白そうな病院の秘密を書いていたり、医療過誤すれすれの話題をかいていたり、
何か面白い「ネタ」になりそうな書き手のもとに集まる人の中には、
もしかしたらそうした解析者がまぎれているかもしれない。

管理人からプライベートなことを聞きだすためには、あやしげな誘導尋問
なんか必要ない。そのものずばり、「聞かせて下さい」と書くだけで、
たいていの管理者は自分の出自を語りはじめる。

相手を怪しいと疑う理由がないかぎり、人間というものは、
相手から騙される可能性を考えないものだ。