blog 管理人同士のバトルも、まわりのウォッチャーを盛り上げるだけだから、

やるときはメールで「根回し」する

どれもつまらないことだけど、結構大事。だからうちみたいなページが、何とか生き延びてる。

医師の守秘義務というものが撤廃されれば、
今度は日記を通じて自分の治療方針をいろいろ査定してもらったり、
患者さんがネットを通じてセカンドオピニオンを広く募れるようになったり、またそのコメント欄に
主治医が書き込みをできるようになったりして、集団の叡智の力を治療に生かし、相当面白いことが
できるような気がする。

でもそんな時代は当分来ない。

Web 2.0 の世界というのは理想郷でもなんでもなくて、ちょっと前まではワニとか巨大ヒルとか、
魑魅魍魎がうろつきまくっていた沼地の上に、一枚きれいな紙を敷いて、
「きれいな世界ですよ」と宣言しただけ。

紙一枚破れたら、その下はもう混沌そのもの。それを忘れてはいけないと思う。