twitters for the day

08:08 @y_benjo ずいぶん前からフォローしてた記憶が。。少なくともそのアイコンはいつもタイムラインに上がる。
08:21 全国医師総数、産婦人科 1 万人割れ、麻酔科と精神科が 2 割増し、眼科と皮膚科、整形外科が 1 割増し、外科が 1 割減少。 *Tw*
08:21 母集団が違いすぎるから割合で論じるのは卑怯なんだけど、やっぱり新しい人達は状況をよく見てる *Tw*
08:22 この統計見て、自分の人生「逆張り」で切る勇者は、やっぱり少ないんだろうな。。 *Tw*
08:22 同期前後の「本物の」麻酔科連中に言わせると、今の麻酔希望の新人は「楽できるから」「高収入だから」麻酔に来ましたとはっきりいうらしい *Tw*
08:23 麻酔科は楽。当直ないから楽。病棟持たないから楽。彼らもそれは認めるけれど、全身管理の面白さとか、集中治療の大変さとか、そんな医者っぽさにあこがれた面だって強調する *Tw*
08:24 今の人達はそのへんものすごくドライ。もちろん戦略としてそれは正しくて、制度疲労起こした現在、内科においでよなんてなかなか言えないのも確かなんだけど *Tw*
08:25 麻酔は麻酔で、新人が「仕事厳しすぎる。楽だといわれたのにおかしい」なんて騒ぐらしい。昔なら殴れば済んだんだけど、今はそれも難しい *Tw*
12:55 当直始まる 5 分前の時点で、すでに入院確定 4 人とかありえない。 *Tw*
12:56 連休前の土曜日はこれがあるからいや。開業医がみんな休みに入っちゃうから、怪しそうな人は全部投げてくる *Tw*
13:51 当直のお供はベイトン「精神と自然」、安富歩「複雑さを生きる」。たぶん明日までに数ページしか読めない。 *Tw*
13:53 こういうところでかっこつけると、結局読まない。意外に熱中できるのが「漫画ゴラク」とか、ゴルゴ13とか。読みきりとか、筋がどうでもいい劇画雑誌は、いつ呼ばれるか分からないときはすごくありがたかったり *Tw*
14:33 @kotoriko 解体屋ゲンが一瞬洗濯屋ケンに見えた。。 *Tw*
14:33 界隈で分かる人は終風翁ぐらいしかいないかも *Tw*
15:03 骨折引っ張ったり子供縫ったり。これから仕事。ずっと仕事。夜通し仕事。明日も仕事。 *Tw*
15:04 @finalvent twitter ぐらい、人によって「界隈」の意味する範囲が違うサービスも珍しいかもです。。だからこそこの言葉が大好きだったり *Tw*
15:33 上から目線は、強度もたせた言葉に付きまとう宿命みたいなもので、みんな言葉の強度出しながら上から目線無くすやりかたを必死になって考えている気がする *Tw*
15:34 ちょうどそれは、競技用の自動車が、スピード早すぎてしばしば離陸してしまう現象に似ている。言葉の「ダウンフォース」をどうやって稼ぐのかは、いろんな流儀があって面白い *Tw*
15:35 F1 みたいに同じような形に収斂するんじゃなくて、みんな「競技」のルールが微妙に違うから、多様な空力部品を自社開発して、自分の文章にくっつけてるイメージ *Tw*
15:37 炎上した「こじき」発言のページ見てると、 1999 年のルマン、 Mercedes CLR-GT1 の「離陸」事故を思い出す。由良卓也が「あの車はなんだか危険だ」なんて言ってたら、本当に空とんだ *Tw*
15:39 空力デザイナーは、見る人が見ると、ある程度までは他人のデザインが分かる、らしい。薬なんかも、みる人が見ると、ある程度まで副作用が予測できるらしい。アレルギーの薬、化学式見ただけで「この薬は不整脈起こしそうだね」なんて予言した人がいて、本当にそのとおりになって、発売禁止にな ...
15:44 池田御大みたいな人は、自動車競技に一人戦闘機で参加するようなものだから、あの人に勝つのは本当に大変。馬力も戦闘力も戦闘機並。時々大気圏外に飛んでっちゃうけれど、あのエネルギーがどこから湧くのか本当に不思議。 *Tw*
15:47 たしかに正しいのが生き残ったんじゃなくて、生き残ったのが「正しい」認定受けたのが正しい。このへんの「正しい」という言葉は紛らわしいから他の用語がほしい。結果論としての正しさと、規範としての正しさ *Tw*
15:52 「オーガ」とか「カーウォーズ」とか、昔流行したボードゲームの話題は、今の人どれぐらい分かるんだろう ? *Tw*
15:53 @shalom_rajendra 妥当はいい言葉。。「正」という字が、なんとなく偶像化して一人歩きしてしまってるようなのが不安な昨今 *Tw*
16:29カーウォーズ」はたぶん、作者の人は「すばやい戦車」をイメージしてた。みんなが思い思いの車をデザインしながら、じそく 40km ぐらいで機関銃撃ちあいながら、キャッキャウフフするイメージ *Tw*
16:30 ところがルールに抜け穴があって、空力部品つけると、車が何百キロ出してもコケなくなった。早さに比例して機関銃当たらなくなって、速度の差は致命的な差になった。 *Tw*
16:32 最初の頃は、みんな想定内ルールで面白おかしく遊んでたけれど、誰もが負けるの嫌だから、すぐに超高速バトルになって、じそく 200km ぐらいの車同士が、当たるわけがない機関銃撃ちあいながら、お互いやけくそじみた体当たりのタイミング探るゲームに *Tw*
16:32 昔のルールに戻せばよかったんだろうけれど、みんな負けたくないからできなくて、つまんなくなって止めた。 *Tw*
16:34 今思えば地面に摩擦の概念持ち込むとか、無敵パーツを無効化する、別のルールをくっつけないと、あのゲームをよみがえらすことはできなかった。「空力卑怯だよ。外そうよ」は意味無かった *Tw*
16:37 @kotoriko 家庭的なマラというのはどんなマラなんだろう。。マラにどんなパラメーター設定すれば、「家庭的」を記述できるのか *Tw*
16:39 カーウォーズ、昔はホビージャパン主催の全国大会とかやってたから、それなりに売れたはず。。ファミリーコンピューター時代のボードゲーム *Tw*
16:45 @fuba さすがに一瞬で入り口分かった。。懐かしかった。でも実際問題あの定規がすべて。車のバリエーションはあまりに多すぎて、何が最強とか、あんまり決まらなかった記憶が *Tw*
19:53 @otsune 自分は作家とゲームクリエイターの顔しか知りません。。「ソーサリー」が復刊と聞いて、年月の重みにショック受けた世代。 *Tw*
19:54 外来切れて戻ったら、お弁当の味噌汁が塩水になってた *Tw*
21:19 蓋あけて 2 時間そのまんまにしたお弁当は無残。手遅れ感たっぷり。 *Tw*
22:27 4 年目までは神様を信じてた。 CPR 搬送依頼の直後、救急車到着まで 10 分あれば、せめてその間ぐらいは誰も来ないはず。みんなで食堂にかけこんでは、お祈りしながらご飯かきこんで、しょっちゅう裏切られた *Tw*
22:36 @etupirka これからが本当の地○。。。 *Tw*
22:38 時間的にちょうど一次会終了。幹事の人が「宴たけなわではございますが…」なんて喋ってる頃。これから日付をまたぐあたりが二次会、さらに翌朝 6 時過ぎから三次会。家帰れるのは昼過ぎ。 *Tw*
22:48 人狼のルールを少しいじって、 twitter みたいにある程度非同期な環境で遊べるようになると、ユーザーもう少し増えるんだと思う。 *Tw*
22:50 とても面白そうだし、「この人が参加したら壮絶なことになりそう」なんて人ゴロゴロいるのに、拘束時間の長さが厳しい。コマ切れの空いた時間は取れるけれど、「その時そこにいないといけない」は、多くの人にとって敷居が高すぎるような *Tw*
22:51 ブクマコメント介した腹の探りあいなんて遊びも、広義の人狼と言えば、そのとおりなのかも *Tw*