twitters for the day

12:32 http://tinyurl.com/3b8s89 書いた。ソーシャルネットに自閉する未来の病院。 *Tw*
12:33 実際問題、心療内科の先生がたはもう「自閉」し始めてて、みんなから評判よかった精神科の先生が開業したとき、患者さんをお願いしたら、「もう十分なので、いいです」なんて断られたことがある *Tw*
12:34 内科領域でもごくまれに、忙しいの嫌だから民家に儀装したクリニックやってる先生がいる。見た目完全に民家だったり、中も民家で、居間のソファーで診察したりするらしい *Tw*
12:36 google に戦い挑むなら、「最高抽出」をこれ以上争うのは厳しいけれど、「無能排除」のアルゴリズムを考えて、それを実装したコミュニティサービスを提供するのはまだまだいける気がする。 *Tw*
14:50 @m_um_u 「シャコ」って聞くとどうしても水死体にシャコがびっしり話したくなる誘惑を抑えられない。。 *Tw*
21:24 @m_um_u シャコとケーキ。。 *Tw*
21:28 @m_um_u 甲殻類やっぱり苦手。かにとかえびとかもありえないのに、シャコに至ってはもう異星生物。茹でたエイリアン食べなさいといわれた方がまだましかも *Tw*
21:30 @clala_garden 「 肋骨に沿って」とか、「眼窩の奥から 」 とか、形容しつけなければ、 「 びっしり 」 でもまだましかな、と。さすがに本物見たことはないですが。 「 シャコがびっしり 」 でぐぐると、自分の文章が上位に来るのにビックリしたり *Tw*
21:36 大昔それでも、お寿司屋さんで 「 シャコ嫌い 」 なんてシャウトしてたら、店の人がシャコの寿司を 4 分割してくれて、頑張って 4 分の 3 まで食べられた。それ以上は恐くて無理。 *Tw*
21:37 店で売ってるシャコだって、 「 びっしり 」 写真と一緒に販売すれば、きっと売れないと思うんだ。 *Tw*
21:38 @clala_garden 本当の僻地 1 人医者をやってると、いろんな検視に付き合わされるから、いろいろみるとか。自分なんかはそこまで田舎では働いたことない。朝起きてまずやることが、屋根の水ためて、 1 日分の飲み水作るクリニックなんかがあったりして。利尻の昆布基地に ...
21:40 @coyu ごめんなさい。 *Tw*
21:43 高知県では、シャコを茹でた水を一緒に売ってて、地元の人はそれ買って、うどんを食べるとか、西原理恵子が 「 恨みシュラン 」 の中で書いてた記憶が *Tw*
21:44 @alohakun 脊椎動物は心が通じるから大丈夫。。許容できるのは軟体動物まで。甲殻類無理。 *Tw*
21:48 @m_um_u よく見るとたしかにシャコ。。前足まで含めて 「 顔 」 に見立てれば。 *Tw*
21:51 @clala_garden やだ。缶詰になっててもやっぱり嫌い。何が嫌いというのも説明できないんだけれど、外骨格持ってる連中は、同じ生き物として相容れない *Tw*
21:57 NHK のインフルエンザドラマをチラ見。主人公が白衣着て、屋上でタバコすってるのがものすごく懐かしかった。昔はドラマ見習ってよくやった。今はもう、危機管理のお話が出てから屋上に出られる病院自体珍しくなった。 *Tw*
21:58 そもそも屋上でタバコ数時間を持てること自体珍しくなった。院内 PHS ができてから、そのへん厳しい。 *Tw*
22:00 白衣屋上タバコは、あの行為自体に何の意味もないんだけれど、研修医の頃は、あれやるとなんだか自分が 「 ビッグ 」 になれた気がして好きだった。。思いっきり馬鹿だったけれど面白かった。もう病院ではタバコ無理だから、ドラマっぽいことできない *Tw*
22:01 規制が厳しくなって、なんだか病院ドラマも、病院自体を舞台にできなくなった気がする。飲み屋さんとか、レストランとか、そんな場面ばっかり。分業進んだから、院内でのドラマは、実世界では作りようがない。 *Tw*
22:02 @m_um_u 「 ガコ 」 ってゴカイだと思ってたり。環形動物。ゴムみたいな味がするらしい。 *Tw*
22:03 鳥フルが田舎で発生したら、そもそも診療できる病院がない。うちの県では、診療可能なベッド数はせいぜい6床。 *Tw*
22:05 大学の地下室には、秘密基地みたいな陰圧ベッドが2床ある。たぶん研修医で実物見たことあるやついないはず。集中治療室の奥にあるエレベーターでしか到達できない場所。元々 SARS 対策に作られたけれど、まだ一度も使われたことがない病棟 *Tw*
22:05 @m_um_u 軟体動物は理解の範疇。イカタコは大好き。 *Tw*
22:07 インフルエンザのアウトブレイクが起きたなら、「東大病院のホットゾーンに厚生省の事務次官が常駐する」をルールにすれば、間違いなく上手くいく *Tw*
22:08 トップが命張る体制作れないなら、多分どんな提案も机上の空論にしか過ぎなくなって、足りない物資も 「 現場の工夫で何とかしてください 」 なんて、日本滅ぶまで足りることはないはず *Tw*
22:10 @hazy_moon コウガイビルは、実物にまとわりつかれたら失神する自信がある *Tw*
22:12 @REVI 生理的嫌悪感覚えたのは、ダライアスよりもむしろグラディウス?だったり。メカっぽいアレンジは結構好き。 *Tw*
22:19 @REVI フォースフィールドの張替えが死ぬほど懐かしい。。。 *Tw*
22:21 @fromdusktildawn 大体現場にはマスクもなければゴーグルもない。足りないから 「 1つのマスクを大事に使いまわしてください 」 とか、感染症かじってる人間からは信じられない言葉が平気で出る *Tw*
22:22 結核の時だってそうだし、麻疹がアウトブレイクしたときだってそう。みんなおくには見ない振りするって分かってるんだけれど、準備にはお金かかるから、余裕ない。死にたくなかったら、たぶん医師は、自分で用意するしかない。 *Tw*
22:23 外資系の企業だけは、そのあたりちゃんと社員分のマスクとゴーグルを備蓄してたりして凄いなと思う。肉食人種の方が、万が一の準備は上手。 *Tw*
22:24 中国人は草食動物だけれど、人権の概念ないから、 SARS の時には隔離政策を徹底できた。同じことは日本じゃ絶対できない。日本は栄養いいから、中国ほどには酷いことにはならないかもしれないけれど *Tw*
22:25 感染力強いウィルスなら、やっぱり酷いことになりそう。ノロウィルスのアウトブレイク見てると、老健施設まとめて持ってかれたりしてるから、インフルエンザも同じことになるんだろうなと思う *Tw*
22:26 @fromdusktildawn 誰がいなくなって、誰が居残って診療に当たるのか、本当に分からない。 「 感染症科 」 を名乗ってる医者は、全国でせいぜい200人ぐらいしかいない。 *Tw*
22:27 それ以外が 「 俺たち関係ないもんね 」 をやったら、もちろん足りないし、感染症の医師は、普段は必ずしも友達たくさんいない人たちだから、いざという時友達動員するのも苦手 *Tw*
22:29 たぶん最初に小児科がパニクって、その後老健施設がまとめて持っていかれる。そのあたりてタミフルが尽きて、一番酷いことになる若手世代が感染した頃には、ものすごいことになりそう。 *Tw*
22:30 声の大きさが決定権を持つ社会だと、そのあたりの最適化がすごく難しい。要するに、2ヶ月間だけ家に引きこもって、誰にも会わなければ大丈夫なはずなんだけれど *Tw*
22:32 @fromdusktildawn 本当は、休憩時間ごとに、マスクを外すたびに新しいのに代えないといけない。マスク高いから、みんなマスクを廊下に干しといて、休み終わったらまた使う。さすがに自分のマスクは自分で使う。 *Tw*
22:34 @fromdusktildawn NHK ドラマはそこそこリアルっぽいけれど、日本では CDC みたいな専門機関は身動き取れないはず。保健所にアドバイス求めても、保健所と大病院とが全くリンクしてないから役に立たない。少なくとも神奈川ではそうだった。 *Tw*
22:35 大体が、感染予防を本気で考えるなら、まずやるべきは鉄道と高速道路の停止なのに、それを検討した人すらいない時点で終わってる *Tw*
22:36 さすがに自衛隊の奥あたりには、そのへんのネットワーク離断に関する検討資料とかあるんだろうけれど *Tw*
22:36 @fromdusktildawn 基本的には、所詮はウィルス感染症なので、 「 死ぬべき人が死んだら 」 感染確率は下がるはず。大体2ヶ月といわれてます *Tw*
22:38 ウィルス粒子は紫外線で壊れるので、空気感染するウィルスでも、 「 射程距離 」 はそんなに長くない。気密とか考えなくても、人に会わなければ、たぶん大丈夫。もちろん誰も経験していないことなんだけれど *Tw*
22:40 極論すれば、インフルエンザ感染が宣言された瞬間に戒厳令敷けば、被害は最小限度ですむはず。もちろん感染した人は亡くなるけれど、それ以上に感染が広がりようがないから *Tw*
22:41 感染症というのは要するに、優しさとか人権という概念が無ければ、そもそも成立し得ない病気。 *Tw*
22:45 @fromdusktildawn でも感染症やってる人達は、そのあたりの現状認識はすごく冷静にできている、はず。はず。はず。。。 *Tw*
22:47 @fromdusktildawn 冗談抜きで 「 タミフル入り薬箱 」 をありったけの家庭に配って、あとは電話相談でタミフル内服の指示出せば、病院も患者さんも相当助かる気が *Tw*
22:48 たぶん感染した人と、実は感染してない人とが同じ病院に殺到して、感染がもっともっと広まるケースがすごく増えそうな気がする。 *Tw*
22:48 医師という人種は個人を相手にするお仕事だから、「ネットワークの潰しかた」みたいな戦略論になると、論文にならないからあんまり取り上げられないのかも *Tw*
22:51 だからこそ本当は、鉄道と高速道路とをまずとめる計画を立てて、止めて文句が出る所を洗い出してから、その企業に関係するところへの賠償計画を立てておくのが「感染対策」なんだと思う *Tw*
22:51 診断基準とか、ワクチン増産計画とか、たぶん本筋じゃない気がする。もっと軍事ターム、政治タームのお話の方が大切。白衣の出番ない。 *Tw*
22:54 うちの病院はマッチョな人達ばっかりだから、鳥フルが来たら老人病棟潰して感染症病棟にしようかな、なんて話してる。感染症の専門家なんていないのに。そうなったらたぶん、奥さんには引きこもってもらって、自分は病院で暮らすと思う。家帰ること自体がリスクになるから *Tw*
22:56 日本だと怖いのが「死体袋」の問題。子供さん死なせた時、本当は親御さんも立ち合わせないで、亡くなった子供を死体袋に放り込まないといけないんだけれど、親御さんがそんな仕打ちに同意してくれるのかどうか。殴られてマスクずれたら感染するし *Tw*
22:58 本来は、強毒のウィルスは、弱毒のウィルスに比べて「劣った」存在。あいつらは宿主に寄生しないと増殖できないから、宿主を殺すウィルスは、本来増えることができない *Tw*
22:59 「死ぬべき人が死ぬ」状況作り出せれば、強毒のウィルスは、淘汰されていなくなる。医者の努力、人工呼吸器とか人集めて薬を投与したりとか、ウィルスを利する行動だったりする *Tw*
23:04 NHK まだ見てる。たぶん東京が陥落する前日になっても、自分が生き残ってたら、意識のない寝たきり老人の胃ろうから、水に溶いたタミフル注入してる気がする。その横でたぶん、薬足りなくて若者が怒り狂ってるの *Tw*
23:07 本気で鳥フルがパンでミックしたら、そもそもレントゲンとか採血とかやらなくなると思う。みんな一律に、タミフル飲ませて抗生物質点滴して、苦しそうなら酸素吸わせて、そもそも聴診器必要ないし、そこに医者がいる必要もない。単なる人柱。でもたぶん人柱こそが大切 *Tw*
23:11 鳥フル騒動がアメリカに飛び火したら、何となくビルゲイツが神様になって大活躍する気がする。お金があって、ネットワークのことをよく分かっている人は、たぶん感染症対策は最強 *Tw*
23:12 要するにこれもまた「経営」の流れに乗っかる能力なんだと思う。 *Tw*
23:23 本当は、軍事演習みたいにウィルス側と人間側に分かれて、机上の戦いをやるといいんだと思う。ウィルスにはもちろん思考なんてないんだけれど、一定の行動パターンにしたがって動く *Tw*
23:24 両方を同じ人間でやると、間違いなくご都合主義の罠に陥るから、人間側とウィルス側、ルールを決めて「ゲーム」を繰り返すと、戦い方が見えてくる気がする *Tw*
23:25 ウィルスは、それでも壁を登るし廊下を歩くし、飛行機にも列車にも乗れるし、何しろ空を飛ぶ。あの拡散を防ぐのは、相当に頭を使わないといけない *Tw*
23:27 それこそゲームにすればいいんだと思う。ウィルス側は、気温とか風向き、風速とか天候を操って、ウィルスの拡散に勤める。人間側は、人間としてブロックラインを作ったり、ライフラインを切断したりして、ウィルスの拡散を防ぐ。 *Tw*
23:27 「最悪」に備えるならば、あるいは上手くいっていないときは、細菌が意識を持って見えることなんて、実際しょっちゅうだし *Tw*
23:33 @Dreikurs そのゲームの人間側に「ごねる普通の人」とか、「利権に走る議員」とかの不利要素突っ込めたら最強かも。。 *Tw*
23:38 @Dreikurs 社会をリアルに設定すればするほど、ウィルス側に有利に動く駒が増えていくような。そもそも人類一斉に「だるまさんが転んだ」すれば、感染症なんて恐くないのに *Tw*
23:41 @Dreikurs そのへんは凄い。。ある意味みんな建前外して「本気」出してる証拠なのかも。でも今の時点で何もできてないのは、正直相当恐い *Tw*
23:42 せめて「いざ」という時にはこの橋落としてこの道路をふさげば、この街は封鎖できるな、みたいな計画ぐらいあると信じてたんだけど *Tw*
23:49 @Dreikurs 酷い話。。本来最初に考えないといけないところだからこそ、それがないということは、実質無策と同じような *Tw*
23:51 医師とか保険行政の人たちよりも、優秀な経営者とか経済学者、ネットワーク学者を捕まえて、「この系の効率が最低になるように、道路遮断計画を作って下さい」なんてお願いするのが正解かも *Tw*
23:55 寝る。 *Tw*