twitters for the day

17:07 IT メディアの記事は、 dankogai さんともう一人いる毛むくじゃらの男の印象が強すぎて、 lalha さんがものすごく痩せて見える *Tw*
17:08 なんか酒なしであの空間に居続けるのはすごく厳しそう *Tw*
17:14 昨日放送されてた糖尿病患者さん向けの冷凍食品セットはちょっと良さそう。糖尿病のカロリーコントロールはまじめにやるのがすごく大変だから
17:15 昔は「教育入院」なんて言葉で2ヶ月入院、患者さんと毎日お散歩なんて、牧歌的な時代があった。都心のほうからそんな余裕なくなってきて、デリバリーのカロリーコントロール食使って、外来で食事療法やるようになった
17:16 カロリーコントロールは、普通の人にも有効で、半年で10kg痩せたとか、けっこう驚く変化が出るらしい。うちみたいな田舎には、もちろんそんなサービスない
17:18 冷凍食作ってる「ふうどりーむず」という北海道の会社は、今年の「おせち」で大失態やらかした会社だけれど、番組では好意的な放送。自分達は遅配とか関係ないから、お試しセット頼んでみる。お酒のめそうなら嬉しい
17:21 「クオリティ・オブ・ライフ」という言葉をはじめて広告コピーに持ち込んだコピーライターだった男が、バブリーな生活に飽いて医学部に入りなおして、一時期一緒に仕事をしたことがある。当時の自分は、口の悪さを誉めてもらった
17:23 彼がそのとき、「これから足りないのは、田舎で簡単に食事ができるような食堂だ」なんて話してた。全くピンと来なかったんだけど、今地元では「まいどおおきに食堂」のチェーンが増殖してる。かかわってるのかどうか知らないけれど、まさにこんな考えかただった
17:25 集中治療室で一緒に働いてた先生が、昔は小太りでコレステロールも高くて、それでも「平気さ」なんてうそぶいてたらしい。あるとき若い脳出血の患者さんが入って、人工呼吸器つないだけれど、そのまま亡くなった。
17:26 体型も年齢もそっくり同じで、「俺がそこにいる」と思ったらしい。心入れ替えてカロリーコントロール食始めたら、10kg ぐらい痩せて、今かっこいい。
17:28 モツ鍋食べながら、「ここファーター乳頭」とか、「これがケルックリング皺壁」とかやりあうのが好きだった。学生の頃モツ鍋屋さんはたくさんあったから。
17:52 医療用の肺動脈カテーテルは、センサーラインがピンプラグで大変だった。ピンがものすごく曲がりやすくて、曲がるともうコネクトできない。8万円ぐらいするのに。もったいないので注射針で修正かけて修理する。精度はけっこういい加減
17:53 規格が最初から間違ってるんだけれど、変更しようにも、モニターからカテーテルから総とっかえしないといけないから実質無理。