twitters for the day

11:35 明日 2 月 18 日は、福島県で産科の先生が刑事告発された日。どうせまた、医師が書いてる日記ページでは、いっせいに「抗議します」なんて騒ぎになるんだろう。もはや単なるお祭り。 *Tw*
11:36 騒ぎの渦中にいる先生の心境なんてもちろん分からないけれど、自らが象徴となって、みんなの「気分」として消費されるよりは、やっぱり普通に仕事したいんだと思う。技術者は、やっぱり技術発揮するのが本懐だから *Tw*
11:37 やっぱり今でも抗議行動みたいなお祭りに加担するのには抵抗がある。何よりも祭りのみこし担いでる人のほとんどは、今はもう、救急の現場に立ってない人たちばっかりだから *Tw*
11:38 開業してる人達に胡散臭さを感じるようになったのは本当に最近のことであったはず。昔から、それはもう何度も不当な転院依頼を投げられて、「患者さんが望んでおられます」なんて喋れない患者の心境をどう読んだんだお前は、なんて馬鹿な突っ込みいれながら *Tw*
11:39 それ自体昔からの日常だったけれど、やっぱりあの人達が旗振るようになったのが、何となくよくないんだと思う。 *Tw*
11:40 武見太郎時代の日本医師会は、悪役としての大義があって、何よりもあの頃の医師会守ってたおじいちゃん達は、自分達もまたベッドを持って、夕飯かきこみながら夜中の回診とか、普通だった。もちろんそれが商売だし、たぶん今以上においしい思いしてたんだけど、少なくともベッドを守ってた *Tw*
11:41 医療という商売やるのに、ベッドに責任持たない人達は、やっぱりずるくて、その人達は本来、こっそり利益を得る立場として黙認されるものではありえても、旗振っちゃいけないと思う *Tw*
11:43 株式投資家には、大義がない。本当はあるんだろうけれど、それを説明するのは難しいし、その難しさは、一国の偉い人をして「ずるい」なんて心情語らせる程度には、分かりにくい。あの人は阿呆なのかもしれないけれど、少なくとも受験勉強レベルの頭のよさでは、序列の上位にはいられるはず *Tw*
11:44 だからこそ投資家の人達は、よっぽどのことがなければ表に出ないし、「 BNF の人生相談コーナー」なんて、くだんのトレーダーの人は絶対やらない *Tw*
11:45 blog 時代。開業した先生がたは、みんな自らの立場を発信して、たとえば厚生官僚を叩いたり、マスメディアを叩いたり、あまつさえ助産師を叩いたり。あいつらはおいしい患者でお金儲けて、危険になったら「本物の」病院に丸投げしやがるなんて。自分達だって同じことしてるのに *Tw*
11:47 診てた患者さんを「投げる」という行為を、開業医の人達は何で正統化できて、助産師は何で正当化しちゃいけないのか。受けるほうからは区別つかない。開業医の「投げ」は、きれいな手だから許されるのか *Tw*
11:49 現場投げたやつら黙ってろよとか思う。公立の基幹病院守ってる人達に「馬鹿」とか、口が裂けたっていっちゃいけないと思う。その人達がやってることは、もちろん「お得」な行動からは外れてるのかもしれないけれど *Tw*
11:53 開業した人達は、たぶん自らの立場を守ったままでの最適解を示せない、はず。自分が主張する、全部潰して勤務医に戻しちゃえ、という思想は、毛沢東時代と何ら変わりないから失敗見えてるんだけれど、もっとずっと分かりやすいはず *Tw*
11:54 毛沢東時代に大失敗した人民公社が、訒小平時代にゆるふわになって、あれは経済学者は失敗すると踏んでたのに、何故だか大成功した。「市場を創る」では、たしかそのへんまだ説明しきれない、なんて結んでた *Tw*
11:56 ロシアの自由経済化は、アメリカからドリームチームみたいな経済学者が指揮をして、見事に大混乱を招いた。あれは短期的には大失敗だったけれど、 10 年たって大成功したから正しかったんだなんて書いてた。時間軸を読むのは難しいんだと *Tw*
11:57 そのへんだからこそ、短期的な正解と、超長期的な正解とを、中の人達は示せるはず。でもたぶん、ベッドなしで開業した人達は、現状の構造が提供しているインフラにあぐらかいてるからこそ、自ら変わるビジョンを作れない *Tw*
11:58 あの人達は、崩壊しつつある現状を叩いて嘲笑う一方で、「崩壊しちゃえ」なんて基幹病院を嘲笑いながら、それでもなお、自分が立つ足下は崩れないと信じて願ってる。どこから突っ込んでいいんだか分からないぐらいに歪んで見える *Tw*
11:59 そろそろ病棟から帰りたい。。 *Tw*
12:08 厚生省も、マスコミも、あの人達は医師側から見て相対的に「悪」ではあるけれど、たぶん自らの使命を最適化しようとしてるだけではあると思う *Tw*
12:09 歩いたり走ったりするときに、筋肉は動作の全体像を考えたりは、しないはず。「俺は大体四頭筋の悪意で転んだ」なんて反省はでないはずだし、転んだのは全体であって、筋肉じゃない *Tw*
12:10 今確かにいろんな分野が「転び」つつあるけれど、たぶん医療も頭ではありえないし、マスコミも、厚生省も、みんな転びつつある体のパーツではあるかもしれないけれど、転ばせたくて何貸してる人はいないんだと思う *Tw*
12:12 どのパーツにしても、しょせんは筋肉でしかありえなくて、「収縮する」という動作しかとれない。転ぶときの人は、訓練していなければ身体を緊張させるから、筋肉はみんな収縮する。現場から逃げる医師、医師叩くマスコミ、制度ねじる官僚、そべては筋肉の収縮なんだと思う *Tw*
12:13 骨格関節系、人体の動作を規定する情報構造に相当するものが、恐らくは社会全体にも備わっていて、転ぶとき、緩めるべき筋肉と、収縮すべき筋肉とがあるはず。本来はそのへん、ローカルな反射弓がある程度働くはずなのに、今はローカルネットが落ちてるイメージ *Tw*
12:14 誰が落としたのか。お互いの不振煽って、ガチガチに固まった人体の上にあぐらかいて、なお「抗議しよう」なんてニヤニヤしながらスローガン叫ぶ人達 *Tw*
12:16 市民団体であったり、開業医の人たちであったり、系としての社会からちょっと外れたところで、転びつつある社会を指差して嘲笑う人達。お互いすごく仲悪いけれど、同族嫌悪にも見えてくる *Tw*
12:18 全身の痙攣を生じた人なんかは、全筋肉が収縮して、何もできなくなって、下手すると呼吸が止まる。緊急の時には、だからとりあえず強力な鎮静かけて、頭の異常な興奮をシャットダウンする *Tw*
12:19 一度落としてしばらくすると、再起動かかって元に戻る。しばらくの間は、人体の筋肉は弛緩するけれど、その人は見た目安らかになる。少なくとも痙攣してるときよりは、楽そうに見える *Tw*
12:20 今社会という人体に痙攣を誘発しようとしてる人は誰なのかを見ないといけない。マスメディアですら、あの人達は営利組織として社会に組み込まれてる以上、あくまでも人体の一部なんだと思う *Tw*
12:24 開業している先生方で、 twitter やってる人はいないんだろうか。。このへんの話題をいくら blog で振っても、なんだかうちのページなんて無かったみたいにみんなスルーする *Tw*
18:14 状況記述を行うときには、たぶん自らもまた系の一部でしかありえないということに留意しないといけない。転んだとき、大体四頭筋からは、梨状筋のだらしなさが目に付くかもしれないけれど、筋肉から道に落ちた石は見えない *Tw*
18:15 筋肉同士は多分、お互いの張力以外は感覚できない。もしかしたら筋肉は、自らがつながっている関節とか、自らの収縮が人体をどう駆動するのか、それすら分からない *Tw*
18:17 状況を記述するときにはだからこそ、観測した周囲の振舞いを簡潔に記載しようとする態度は誤りで、自らも含めた系が持つ情報構造を意識しながら考察を行わないと、転んだ原因には行きあたらない *Tw*
18:18 個人の振舞いは、もしかしたら結果を左右しない。そこであの判決がでなければ、なんて考えかたは、思い出作りの役には立つけれど、恐らくは結果を変えない。 *Tw*
18:19 動きには、きっちり制御を効かせるべき「節」に相当するところと、あまり制御を効かせなくてもいいところがある。節に相当する場所以外、どんなに惨たらしい事件が起きても、それは結果を左右しない *Tw*
18:20 どこが「節」なのかを同定するやりかたがよく分からない。「ヤバイ経済学」の中では、経済学者に「節」が見えてるような書きかたしてたけれど、統計的に妥当であることと、それが真であることとの間には、まだ開きがあるような気もする *Tw*
18:23 人間の脳内では、動作というものは、各感覚のモダリティに寄らない形で情報表現されていると考えられている、らしい。東大の先生にいわせれば。だからこそたぶん、医療崩壊みたいな「動作」もまた、個人が巻きこまれるレベルでの個々の事件は、脳にとっては情報表現になり得ない *Tw*
18:24 マスコミが全て悪い、裁判官が、左翼市民がすべて悪いと言う物言いは、全てはユダヤ人 12 人委員会の陰謀だ、という自分が小学生の頃から慣れ親しんできた世界観と、何ら変わるところが無い。心地いいけれど、たぶん間違ってる *Tw*
18:26 ロボットが人間に近づくと、近づくほどに親近感が増していくのに、一定以上に近づいたところで、親近感は急速に負に触れる。不気味の谷。マスコミ黒幕論は、誰にでも受け入れられるというその意味で、まだ不気味の谷の手前にも達していない *Tw*
18:27 社会が持つ情報構造を解明しなくてはいけない。あるいはもしかしたら、もっと頭のいい人達はそれが見えてて、社会が持つ情報構造を自ら駆動して、望む動作を創発することに成功しているのかもしれない *Tw*
18:29 医療崩壊という出来事は、人体のたとえで行くと、外傷でもなければ転倒でもなくて、やはり痙攣重積発作なのだと思う。医療が吹っ飛んだら、誰がどう考えたって、社会全体が腐る。呼吸が止まった人体は、普通死ぬ。 *Tw*
18:30 痙攣重積起こすぐらいなら、気道確保した上で全身に筋弛緩かけたほうが、まだ助かる目がある。戦いましょう団結しましょうは、どう見てももっと痙攣をひどくするやりかたであって、人体に起きた障害の程度を、当の医師自身が見誤っている、誤診して、治療戦略を間違ってる *Tw*
18:33 期待すべき行動を、社会にそのまんま発信するやりかたは、何も生まない。対立する他者をも含む系を介して、社会自身が自らの情報構造を通じて「診断」を下し、治癒に必要な何かを創発的に獲得していくようなやりかたをしないといけない。 *Tw*
18:34 東大のロボット工学の先生が講演した言葉を写して、単語を置き換えただけなのに、なんだかものすごく偉そうだ。。 *Tw*
18:45 @marco11 ヒランヤとピラミッドパワーグッズにあこがれた小学生時代。。 *Tw*
18:47 @m_um_u 自己言及はとても近い概念。。じゃあそれを超越するにはどうすればいいのかさっぱり分からない。経済学はそれをやる学問だよ、と言われても、池田御大見て、あの人が超越してるようには見えない。超人であることは間違いないけれど。あれだけ喧嘩するのは常人には無理 *Tw*
18:53 @marco11 作りたいなと思ったり。仕事あるから無理そう。なんかウィルスみたいな概念で、感染を広めるようなやりかたで、中心みつからないような組織作れたら楽しいだろうなとはおもう *Tw*
18:54 @m_um_u 御大はパワー系で、上から見るというより、体当たりで壁壊してくみたい。 *Tw*
18:55 社会の誤診とか、系の中の人が、自らおかれた状況を誤って判断して、間違った局所最適に走ったあげくに全体を最悪な方向に引っ張る状況を表す単語が欲しい *Tw*
18:56 免疫系暴走するような疾患は、しばしばそれに近い状況がおこりうるかも。 *Tw*
18:56 腸閉塞の腹痛なんかもそれに近い機序だけれど、たとえ話が難解すぎるかも *Tw*
21:16 @you999 ヒランヤマーク?が発売されて、それ買って「人生幸せです」なんて断言する高校生がインタビューに答えてた頃、自分はまだ小学生でした。。