twitters for the day

12:02 サバイブ SNS やっぱり入れない。。 gmail で入会手続きしたから ? 入会やり直しても、「そのメールアドレスはすでに登録されています」なんて、一応入会できてるみたいだけれど。怪しい串とか使ってないのに *Tw*
12:04 昨日は深夜の呼び出し。一昨日も深夜の呼び出し。昼から頭霧かかったみたい。 *Tw*
12:06 なんだかt witter で下書き書いて、改めてそれをエントリーに上げるやりかたすると、ブクマコメントの対応に困る。 twitter に書いた時点で、あらかたの反応はいただけるのだけれど、それで見つかった穴埋めて文章書くと、やっぱりなんだか勢いがなくなる *Tw*
12:07 勢い殺したくないから、あってる部分も間違ってる部分も、ほとんどそのまんまエントリーとして上げるんだけれど、それやると、結局また、ブクマコメントで「そこ違うよ」なんて反応をもらう *Tw*
12:08 分かってて穴作ってるんだから、釣りと言われれば釣りなんだろうけれど、「釣り」要素のない文章というのは、裏を返せば読者に引っかかってこない、なんかスルーされてしまいそうな気もする *Tw*
12:10 サヨクっぽい、シミンっぽい人達の文章を書く人だって、界隈にはけっこういて、たくさん文章書いてる割には、ブクマの数はやっぱり少ない。過去にぶつかったときに、何となく「陣営」分かれた気がしたけれど、合計ブクマ数なんかをカウントすると、下手すると 10 倍以上の差がある *Tw*
12:11 人間の知的レベルとか、そんなに変わるわけないんだから、ブクマ 10 倍の理由というのは、たぶん彼らは、文章「磨き」過ぎてしまって、読者に引っかかる要素を全部つるつるにしてしまってるからなんだと思う *Tw*
12:12 磨き上げた、引っかかりを持たない文章というのは、たぶん「正しさ」みたいなただ一つの価値観から照らしてみると、反射係数で優位に立つけれど、はてブみたいな全方向から価値査定を受ける世界だと、ものすごく不利なんだと思う *Tw*
12:46 @repon 招待メールも、 repon さん名義でもらってたり。。またトライしてみます。 *Tw*
12:57 硫化水素の話題は、とりあえず「サンポールと 610 ハップを混ぜると大変」というお話を制限するだけで、ずいぶんな抑止力になると思う。禁止しても合成できるとか、そもそも化学式みれば一発とか、思いつきで作っちゃうような、実際危機に瀕してる人は、わざわざ化学式考えたりしない *Tw*
12:59 @REVI 対極にあるのはドイツのエレファントでしょうか。。実は案外活躍したらしいけれど *Tw*
13:05 多砲塔支えるだけのシャーシ作れるぐらいなら、むしろもっと大きな大砲乗っけるのかも。ハリネズミみたいな戦車作っても、今度はピーク火力上げられないから、戦車砲寄せるの簡単そう。 *Tw*
13:06 第二次世界大戦の頃に A10 100 機ぐらいあったら、なんか変わったんだろうか。。それとも足遅いから撃墜されておしまい ? *Tw*
13:08 エースコンバットとか、そんな流れのゲームで、戦国自衛隊みたいな架空戦記作ってほしい。スパルタ戦士を関ヶ原に飛ばしてみるとか、アベンジャー抱えた A10 編隊で、ドイツの機甲師団食い止めてみるとか *Tw*
13:11 @REVI なんか宮崎アニメの悪役一号みたいだ。。 *Tw*
13:15 @p_shirokuma p_shirokuma も「サイコベアー」とか二つ名名乗ったら、ちょっと中二病っぽいかも *Tw*
13:54 昨日と今日とのブクマコメントなどを眺めてる。とりあえず「引っ越しのお知らせ」はうまくいったかなと思う。うちのサイト叩いてた人達、みんな戻ってきたみたい。 *Tw*
14:08 @repon 何がよかったんだか、ようやく入れました。次がどうなるか分からないので、とりあえずあちこちにメッセージ残してる真っ最中。 *Tw*
15:00 マザーテレサの不作為批判は、正直あんなに反響来るとは想像だにしていなかった。あの人を捕まえて、「きれいさが生む不作為」あげつらう釣りかたは、たしかずいぶん昔からあったはずだから *Tw*
15:01 自分の中では、あの文章は誰かのコピーであって、発想はオリジナルでも何でもなかった。むしろそのあとの障害者話書きたかったから、前振りにあんな文章書いて、長すぎたから前半だけ載せたつもりだった *Tw*
15:03 論のもって行きかたも、マザーテレサなんて有名すぎる人を取り上げるのも、たぶん何年も前から同じようなやりかたやり尽くされてて、まさか今更ネガティブブクマつくとか、想定外だった *Tw*
15:04 「よくある話」とか「ああまたですか」みたいな憐憫ブクマがつくことを覚悟してたんだけれど *Tw*
15:10 @alohakun そう「今さら」という言葉。。出てこなかった。 *Tw*
15:12 小学生がネガティブブクマとか、そしたらはてブ外す。。 *Tw*
15:14 なんだか地元の自治体が集まって、地域医療の救急枠を融通しあう話し合いするらしい。県境またいで救急車乗り入れて、患者の役に立てるんだと。すごい恐怖。 *Tw*
15:15 隣の市とか、うちの町の 2 倍近く人口いるのに、救急輪番制引いてない。公立病院あるのに、そこは専門センターだから、救急取らない。市長は「改革派の騎手」とか言って、昔から予算削減で名前売ってるから、絶対にお金積まない *Tw*
15:16 連携とかいう話で、お金の話しないんだろうか。。きれい事は止めてほしい。隣から救急取ると、患者さんは長く回されて殺気立ってるし、来る人みんな初診だから資料ないし、受けるほうすごく大変。翌日朝には元の市に搬送して、紹介状持たせてとか、やってられない *Tw*
15:17 改革派の市長さんは、なんだか国会議員デビュー狙ってるとかいう噂。もちろんあと数年ほっかむりすれば「勝ち逃げ」出来るんだから、そうするんだろう。それまでの間、まわりの市に寄っかかるの止めてほしい。マジで *Tw*
15:18 今高速道路作ってて、うまくいけば、人の流れが変わる。 1 日に 100 台も通らないような、無駄きわまりないコンクリートのかたまりだけれど、あれが出来ると、その市の救急車は、もっと大きな県庁所在地に流せる。うちの負担減る。眠れる。すごく楽しみにしてる。 *Tw*
15:20 ここでまた人道主義とかで、予算つけない市長ばっかり得する羽目になると、もう本当に困る。昨日なんて救急車 7 台、入院 7 人、もちろん当直医一人で入院も、歩いてくるもっと大勢もさばくんだから、本当にぎりぎりいっぱい *Tw*
15:29 @REVI 日本だと本当に、町ぐるみ、県ぐるみでヴァンパイア化するのがおっかない。奈良とか、たしかに間違いなく人少ないんだけれど、大阪ががんばってるからあんまりがんばらなくてもいい側面があるのは否めないはず *Tw*
15:30 昔は「北海道の呪い」というのがあって、北海道大陸に吸い込まれた同郷の医学生は、誰も帰ってこなかった。あの大陸はどういうわけだか医者吸い込んでたんだけれど、ここにきて、医師の流出がひどくなった。昔はそんなじゃなかったはずなんだけれど *Tw*
15:38 関西はとにかくいっぱいいっぱいだから、大阪府が倒れると、あのへん支えられる自治体ないと思う。日本有数の救急センターが密集している地域だけれど、それなのに救急断ることが相次いでるとか、昔の名声知ってた人間からは想像できないことが起き始めてる *Tw*
15:39 唯一東京都その周辺のサテライトだけは、あと数年は大丈夫そう。それでもうちの地域なんかは足下に火がついてる。まちがいなく。 *Tw*
15:40 ここ数年外科の新人が育ってなくて、「若手」外科医はもう 10 年選手だとか、そんな状態。年齢層厚いから、「若手」がもう数年はがんばれるだろうけれど、それまで。使い切ったら後が続いてない。 *Tw*
15:54 地域医療の地政学 *Tw*
15:56 国土は民族の増大によって流動的に変化する。 国境の拡大とともに国力が増大する。 *Tw*
15:56 地域生存に必要なのはまず力であり、法はその次。ましてや道徳なんて。。 *Tw*
15:57 一部医療機能を他国に依存する海洋国家も、やがては大陸国家へと国力を向けて、最終的に成功した大陸国家が海洋国家を同時に支配することになる *Tw*
15:58 地域にとって、自給自足を行うことが重要であり、そのために必要な土地や医療資源は、国家に手に入れる権利がある *Tw*
15:58 本当はこんなルールで、各地域の首長の人達は、お互い「戦う」べきなんだと思う *Tw*
15:59 県境を決めるのに「伝統」持ち出すとか、医療負担決めるのに「道徳」持ち出すとか、なんかおかしい。お金の話はお金のレイヤで解決すべきなのに *Tw*
17:26 なんか三権分立勉強し直せとか、「法律守れ」系のネガティブコメントたくさん来た。予想の範囲ではあったけれど、だいぶびっくり。そもそも法律、守るものなんだろうか ? *Tw*
17:27 憲法問題のお話は、憲法換えたい立法の人達が、なんだか意図的に憲法踏み越えて、司法に世論押さえ込む仕事無理強いしてきたようなイメージがある。分立守るどころか、国会議員の人達は、明らかに司法を利用してる節がある *Tw*
17:28 もちろん裁判所の人達は司法の番人なんだから、法律拡大解釈するとか難しいんだろうけれど、法律ドライブしに来る人達と対峙するなら、自分たちもまた、正しさに甘んじてていいんだろうか *Tw*
17:29 法律通り、司法のいうとおりに国家ドライブしたら大変なことぐらい、あの人達だってもちろんよく分かってるんだから、もっと積極的に、法律の不備発信して、司法から立法へ、踏み越えたってよかった気がする *Tw*
17:30 アクション起こさないで、正しさに淫して黙ってそこにいて、なんかこっそり意思表明して暗く喜んでるのって、楽しいんだろうか。 *Tw*
17:31 @hmori でも名前追っかけてると、なんかカテゴライズできそうな人達ばっかり。。 9 条とかすごく好きそうな。大事なのは運用であって、それ自体じゃないと思うんだけれど *Tw*
17:33 いつもと全然違う人達が、なんだか大挙してきてる。正しさ批判するときと、憲法のお話ひっくり返すときと、そんなときだけウワっと増えるような *Tw*
17:41 @shalom_rajendra これも「対案示せ」じゃないけれど、もっと面白い文章書いてトラックバックして、うちのサイトに来るお客さん根こそぎ持ってけばいいだけの話なんですよね。本当は。 *Tw*
17:41 @hmori たしかにそうかも。 > あるべき目的。 裏を返せば、意図的にそれを外した文章書けば、アクセス乞食やるときの「コントロールされた炎上」作れるかも。。 *Tw*
17:44 つかこういうあからさまな乞食エントリー書いたときって、普段から来てる人は「しょうがねぇなぁ。。」なんて感想持つんだろうけれど、普段来ない人が激高してコメント欄に突っ込んできたりする。もう来ませんとか、今まで来てたんですか ? みたいな。 *Tw*
17:45 @shalom_rajendra dan さんにやられると、本当に厳しい。ブクマ数ダブルスコアでもってかれたりとか。 *Tw*
17:48 でもこういう間違った方向に突っ走った議論に拮抗するのに、正しい論を張るだけのやりかただと、読者根こそぎ持ってくの大変だろうなと思う。すごく困難なやりかただけれど、正しいことの正しさ信じてる人は、正しさに乗ってる地の利を生かして、やっぱりこのやりかた目指すべきなんだとは思う ...
17:50 @KaffeeBitte さんざん突っ込みどころを教えていただいて、結局穴埋めないでそのまんま出したら大炎上したという。。でも叩かれるべき場所しか叩かれてないから、要するにそういうことなんでしょう。 *Tw*
17:54 でも昨日の判決ニュースみて、素朴に怒ったのは本当。どんなにそれが法律の範囲で正しくても、やっぱりずるいと思った。自分が感覚した「ずるさ」みたいな感覚を、ほかのみんながどう折り合いつけてるのか知りたくて、エントリーにした *Tw*
17:56 叩いてる人達は叩くんだけれど、そもそもあのニュースみて、みんな「あれは全面的に正しいんだ」なんて、素直に納得したんだろうか。。法律に詳しい人に話を聞けば、たしかに「そんなものか」なんて思ったけれど、法律に詳しい人なんて、世の中にそんな均一に拡散してるとも思えない *Tw*
17:57 やっぱり正しいことは正しいんだ、それ叩く奴は馬鹿で悪い奴だから、叩き潰していいんだなんて割り切ってる人は多いんだろうか。。。 *Tw*
18:41 @marco11 まったく。。 *Tw*
18:42 @Stella_NF 「ボクのココロはこんなに素直できれいなのに、世の中には何でこんなに汚れた人が多いんだろう ? 」なんて、白衣着る全ての人間代表するかのような上から目線でエントリー書いたら、 100 ブクマ行きますかね。。。 *Tw*
18:45 @KaffeeBitte 傍論と主文とか、家帰ってニュースみてから初めて気がついてたり。文章書いたときには、もっと浅い理解でやってましたね。。うまいやりかたかもしれないけれど、納得しきれないずるさみたいな *Tw*
18:45 @hmori 賛成。 > 人を殺してもいいのかな問題 *Tw*
19:05 日本ではなんだか、ゼロ歳から 1 歳までの死亡率が世界一低くて、 1 歳から 3 歳だか 4 歳だか、とにかく子供の死亡率になると、とたんに下位に転落するんだなんて、ニュースでやってた。小児救急の不備にくっつけられてた。違うと思った *Tw*
19:06 統計上はもしかしたら、 1 歳超えた子供の死亡原因には外傷が増えるのかもしれないけれど、外傷でなくなる子供というのは要するに「挽肉」手前の状態だから、どこの施設行っても助からない。 *Tw*
19:07 外傷性脳挫傷とか、腕一本もってかれたぐらいの、大人なら生き死に左右するような外傷だったら、子供は死なない。圧倒的に丈夫。逆に言えば、高度救急センター以外の施設に運ばれて、外傷でなくなった子供というのは、たぶん高度な施設に行っても助からない *Tw*
19:09 だいたいが、子供が病院でなくなるなんて、「レベルの低い」病院だと、もう病院始まって以来の大事件になるから、みんな何とかして高次機関のベッド押さえるはず。県境またぐとか、ヘリ飛ばすとか、子供だと大義名分立つから余裕。 *Tw*
19:10 そんなことするのは日本ぐらいなんだろうから、裏返せばたぶん、外傷限定の死亡率だけみると、上位の国と、日本と、出来ることはそんなに変わらないはず。変化があるとすれば、むしろ親御さんに責任問う姿勢が、他の国では圧倒的に強いとか *Tw*
19:11 「 1 歳以上」で統計取ると、たぶん日本だと、ゼロ歳で亡くなるはずだったお子さんが、ハンデとしてのしかかってくるはず。大学病院なんかだと、もう生きてるのが不思議なぐらいに状態の悪いお子さんが、すごいマンパワー投じて何とか持ってる *Tw*
19:12 子供さんにはリミッターなんてないから、熱出れば集中治療室だし、小児科の先生とか余裕で泊まり込む。ものすごく手厚く診るから、何とか 1 年ぐらい、命が長引く。 *Tw*
19:13 それでもやっぱりそんな子供は、そもそも一人では呼吸もおぼつかないような人ばっかりだから、どこかで細菌でも拾えば、やっぱり亡くなってしまう。それが 1 歳の壁なのかなと思う。少なくともニュースでやってたみたいに、外相のお話だけで *Tw*
19:14 外傷のお話だけで全部説明するのは、なんか違う気がする *Tw*
19:15 @yuiseki TAGIRI が一瞬 TENGA に見えた。 *Tw*
19:18 @Stella_NF ありがとうございます。これなんか見るとやっぱり、ゼロ歳時点の先天奇形が 2 位にシフトしてきてるあたり、これが原因かなと。外傷とか不慮の事故で亡くなる子供は、たぶん他の国で同じ事故に遭ってもなくなってしまうような。。 *Tw*
19:34 @p_shirokuma WordPress ちゃんと使いこなすか、 MovableType ちゃんと使いこなせれば、「本家」で書いたような固定リンクを、ヘッダとフッタ、コメント欄共通でまとめて管理できるはず。それやろうとして挫折した自分が言うんだから間違いない。 *Tw*
19:36 LaTeX2HTML で作成した数百ページに達する HTML 文章を、 blog ツールで管理できたら最高なんだけれど。ネット教科書をページごとにコメント欄つけて、リアルタイムで改訂かけながら、必要なときはいつでも PDF で一冊ダウンロード出来るみたいな *Tw*
19:37 LaTeX2HTML の出力オプションで、 MovableType のタグみたいなものくっつければ、あるいは blog 喰わせること出来るんだろうか。。 *Tw*
19:45 @p_shirokuma 自分なんかは、「固い」文章は、マニュアルから紹介状から全部 LateX で書いてるから、やっぱりあれを中心に何か出来ると本当に楽。 *Tw*
19:46 @nash_bridges たしかにそこまでやれば完璧。でも XoopsWordPress 入れるのとか本当に大変そうで、もういったい何してるのかわけ分からなくなる。 *Tw*
19:47 やっぱりどんなにスタティックな文章であっても、 Wen に乗っける以上コミュニケーション要素あったほうが絶対面白い。 twitter なんか、段落ごとにコメント欄あるようなものだから、構造的に炎上ありえないし、部分だけ取り出して全体を批判するとか不可能だし *Tw*
19:48 やっぱり、文章それ自体と、コミュニケーションの場所との距離はすごく大切。文章と、掲示板との両立だと、コメントくれる人ほとんどいなかった。 blog だと、それでもだいぶ増えたけれど、 twitter だとそれがリアルタイム *Tw*
19:51 やっぱり内科地方会とか、録画しておいて、あとからまとめてニコ動にアップとか英断下してほしい。一応あれは、公開情報なんだから。あとから全日本単位で突っ込まれるのとか、きっとすごく鍛えられると思う。 *Tw*
19:52 @TsumuRi LaTeX で外字組んだりとかすると、やっぱり PDF 手放せないんですよね。。 *Tw*
19:57 @p_shirokuma あくまでも「引っ越しました」の挨拶状みたいな意図。。。 > 火中の栗。とりあえず、 URL 移してくれた人が増えたみたいだから、効果はあった。 *Tw*
19:58 それでもやっぱり、反論というか、叩きコメントあれだけ来たのに、なんか「刺さる」奴は少なかった。前日に twitter 界隈で、いろんな人に指摘されたことが、拡大再生産されただけみたいな *Tw*
19:59 @p_shirokuma うん。もう元の路線に戻す。。コメント欄管理が大変。 *Tw*
20:16 @sentaro0525 研修医とか立ち直れなくなるだろうから、発表するのはもちろん偉い先生で、日本中の匿名の悪意と対峙してもなお一歩も引かない「漢」が生まれる予感 *Tw*