twitters for the day

13:56 もしかして世間休んでる ? 普通に仕事なのに。 *Tw*
14:07 @KaffeeBitte なんだかタイムラインが休んでるお話ばっかりに思えてきて。。 *Tw*
14:27 ワンカップ P が新曲アップしてた。。 *Tw*
17:39 この間のおしゃべりをまとめた。 ざわめくインターフェース http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/36 *Tw*
18:49 今日からお休み。もちろん時間外なのに、もう入院 3 人目。今日は当直でも何でもないのに。出かけるのに高齢者が邪魔なのは分かるんだけれど、あんまりあからさまなの勘弁してほしい *Tw*
18:50 ずいぶん昔、研修医の頃、救急車から旅行鞄ぶら下げた家族が降りてきた。「どうしましたか ? 」なんてお約束で始めたら、「どうもこうもない、今すぐ入院させろ」なんていきなり怒鳴られた。 *Tw*
18:52 親父はなんだかあちこちで断られて、救急車の中でパワーためてたみたいだったけれど、自分たちに波動砲発射されたって困る。飛行機の待ち時間がどうと書こうとか、元気な年寄りはさんで押し問答したのも今は昔。。 *Tw*
18:56 @sentaro0525 目的意識のはっきりした人を断るのは大変。高齢の人なんて、絶対病気持ってるんだから。だからこそやはり、入院費用とかはもっと値上げして、あとから払い戻しかけるルールにしてほしい *Tw*
18:56 サービス提供する側が、それを断らないといけないルールは、もちろん「お客様は神様」実現してるわけなんだけれど、やっぱり難しい *Tw*
18:58 いろんな分野で、昔ながらのやりかたに無理が来てる気はする。病院もそうだし、刑務所なんかも。刑務所とか、地域によっては老健施設になってるらしいし。もちろん転んで骨折ったら刑務官の責任問われるし、監視してるのは鬼より怖い人権団体だし *Tw*
19:01 地元のワルに顔が利くベテラン刑事とか、今みたいに普通の人が、車で遠征して、動機もないのに人殺す犯罪に対しては、たぶんなんの役にも立てないはず。同じことはベテラン医師にも、あるいは刑務所の刑務官なんかにも言えて、本来はたぶん、ルールに適応できない人は、淘汰されてしまう *Tw*
19:03 医療の分野なんかは、患者さん自身はルールを守ろうとしているけれど、高齢の人は実際問題しゃべれないい痛がれないから、従来の方法論通じない。犯罪捜査なんかは逆に、犯罪者がどんどん自由になっているのに、現場追いついていない印象。あるいは法律に手足縛られてるのか *Tw*
19:52 @sentaro0525 自分たちが想定したルールの外から攻められると、トラブル必発ですよね。。今のところあきらめるしかないみたいな *Tw*
19:54 @klov 捜査する側のルールから、でしょうか。。犯罪には動機があって、犯罪を犯しそうな人から犯罪を犯すのが昔ながらのルールなのに、今は動機のない、「普通の」人が犯罪犯したりしますから。。たぶん捜査する側は、そういう人達を「ずるい」と思うのかな、と *Tw*
20:11 顧客の自由度が増して行くに連れて、たぶん立証責任みたいなものが、顧客側に委譲されていく。自分がそのルールに適合する人間であることの、立証責任 *Tw*
20:13 元気だけれど入院希望の人とか、湿布だけ山程ほしい人とか、現行ルールでは対処できないし、対処しようとしたら、結局トラブる。そういう人はだから、笑顔で 100% 迎える代わりに、入院費用を大幅に高くする必要がある *Tw*
20:13 従来通りの保険診療、自分が「その資格がある」という人は、あとから役所に出向いていって、自分が病気であって、医者から必要な治療を受けるために入院していたことを、自らの手で証明しないといけない *Tw*
20:14 そこに新たな界面が生じるから、たとえばたぶん、保険行政に詳しい看護婦さんとか、あるいは人権は弁護士の人とか、仕事ができるかもしれない。現行ルールだと医者足りないから、そんな人達は、医師の仕事を補完する存在になる *Tw*
20:15 同じ論法を警察捜査に適用すると、たぶん「怪しそう」という理由一つで、その人は牢獄送りになる。髪染めたとか、ベルトの穴一つ外してたとか、そんな理由でも牢屋行き。 *Tw*
20:16 牢屋にぶち込まれたその人達は、自らの手で、自らの無罪を証明しないといけない。正しい日常生活を送っていること。不正に関わってなどいないこと。えん罪山積みだけれど。 *Tw*
20:17 実際問題、警察のルールの枠から外れた人がたくさんでていて、現場回す捜査員の数も、全く足りてないなら、おおざっぱな方向性として、立証責任が顧客側に回る流れは出てきてもいい気がする *Tw*
20:26 警察の人とか見てると、これはグレーだろ、みたいな亡くなりかたした人であっても、「あのうちには公務員がいるから大丈夫」と言い切ったり、轢かれたお兄さんが金髪だったら、「君が悪いんじゃないの ? 」とか聞いたり、素朴が行きすぎてすごいことになってる人がいる *Tw*
20:26 恐らくは捜査の文法みたいなものは、自分たちが子供の頃から、基本ラインは変ってないんだろうなと思う *Tw*
20:35 @sezu 私も印象論だけ。。医療の分野は、明らかにここ 10 年で、自分たちが設定したルールの外からやってくる人増えてるんですが。 *Tw*
22:08 飼ってる犬はようやく 1 歳越え。ブラウンの混じった白の長毛雑種。ロシア犬っぽい顔立ちだったから、最初はライカ犬にあやかって「クドリャフカ」にする予定だった *Tw*
22:10クドリャフカ」で検索かけると、昔だったらライカ犬のお話と、あとは難度が高いシューティングゲームのお話と。今思い返せば、「クドリャフカ」止めといてよかった。「うは www ギャルゲーっすか wwww 」とか言われたら、立ち直れなかった *Tw*
22:12 @sinfaxi 雌の雑種で、なんか SF っぽい名前で考えたとき、最初からその名前以外考えてなかったりして。名前の由来聞かれて、「実験動物だよ」なんて返事したら、奥さんから猛反対された *Tw*
22:23 @shalom_rajendra たしかに。。 *Tw*
22:31 @fromdusktildawn 思考実験重ねるに連れて計算量が増えるルールは、やっぱり無理筋だと思いますよね。。 *Tw*
22:33 @fromdusktildawn ヤフーニュースだか読者ページだったか、「更新したら載せてあげましょうか ? 」なんて誘いをいただいたことがありましたが、やっぱり怖くてお断りした記憶が。。 *Tw*
22:34 言葉遣いをわざわざ注意する人がいて、「です」「ます」で統一されてる無法地帯作ってるコミュニティは、なんだかすごく怖い。丁寧な言葉遣いというのもまた、ある程度和やかな雰囲気がたどり着いた結果であって、目指すべきルールとは違う *Tw*
22:36 言葉遣いの問題なんかは、たぶん結果と目的を取り違えてるんだけれど、誰か「旧約聖書の教えどおりに 2 年暮らしたらすごく平和な気分が手に入った」とか、たしか体験記を本にしてた *Tw*
22:38 @y_benjo あれはなんだか、やくざのルールですよね。最低限度の仁義さえ通せば、あとは銃持ち込もうが人殺そうが自由みたいな *Tw*
22:39 @sinfaxi 大賛成。。成功は偶然の産物だけれど、失敗は常に、失敗すべくして失敗するだか、そんな言葉ありましたね。。 *Tw*
22:41 @fromdusktildawn はてな世間はそれでも味方になってくれる人が多いし、叩く人の顔ぶれも、「ああそうか」みたいに分かりやすいけれど、 yahoo 本気で怖いですよね。。匿名とか、そもそもそれを武器と認識することなく、当たり前のものだと信じ切ってる人達 *Tw*
22:42 匿名みたいなある種のずるさを、無自覚に使いこなしながら、むき出しの「良心」見せつけてくる人達は、絶対勝てない。。あの人達のほうが優れているなんて認めたくないけれど、喧嘩になったらフルボッコにされて勝てる気しないのは事実。 *Tw*
22:45 カリオストロはもう共通言語だから、断片的な説明読むだけで、もう本編見る必要を全く感じない。。 *Tw*
22:46 @repon たしかに「はてな」と「 2 ちゃんねる」だけでネット語るのは、あるいは野生の人達全く見てない、書生の意見になっちゃうかもですね。。 *Tw*
22:48 痰壺の住人は、それでも板ごとのバランス感覚みたいなものがあって、誰かが叩くと誰かが持ち上げて、スレッド全体で叩き / 賞賛の比率が一定になるように振る舞ってる気がする。そうでない場所も多いけれど *Tw*
22:49 @sinfaxi 未知の世界。。 *Tw*
22:50 @p_shirokuma バランス感覚は、叩きにしてもほめるにしても、たぶん後出しでバランス取る人達が、「自分たちこそ板の良心」なんて思っているであろうところなんか、やっぱ日本の縮図ですよね。。 *Tw*
22:52 @sinfaxi 流れ追っかけるのに、 2 画面で wikipedia 引っ張るのは基本だったり。。スーファミ時代はゲームセンターばっかりだったから、家庭用ゲームほとんど分からない *Tw*
22:54 ゲームセンター文化は、全然やったことないゲームでも、通り過ぎたときにどこかで見てるから、音楽とかスタート画面見ると、時代さえ一致すれば「あああれか」という感覚が発生しやすい。家庭用ゲームはすごく難しい。。 *Tw*
22:58 @p_shirokuma 5 年ぐらい前の医者板は、なんだか「分かってる」者同士、手荒い言葉で和やかな雰囲気だった。今はなんだか言葉遣いが丁寧になったのに、ちょっととげとげしい空気。昔も今もみんな匿名だけれど、なんか少し違う *Tw*
23:01 @sinfaxi 1942 から 43 ができて、「改」が発売されたときはなんか学校で騒ぎになってましたね。。あれだけ苦労して手に入れるレーザーが、「改」になったら標準装備になってた。亜矢虎瞬殺できた装備が弱体化してたのが悲しかった。。 *Tw*
23:02 @repon 他の場所見るのは、それでも大変なんですよね。。今の場所が居心地いいと、なかなか動けなかったり。時々叩かれるけれど、それでもはてな界隈はすごく平和なんでしょうし。。 *Tw*
23:04 @shalom_rajendra 画面見なくても全部想像力でトレースできた人が勝ち組かも。。 *Tw*
23:09 病院を出る。。 *Tw*