twitters for the day

13:12 誹謗中傷文をblogで書いた医師が処分されるらしい。朝の時点では、何だか弁護士を通じた広義を検討するぐらいのニュアンスだったのが、いつの間にか「医道審議会」なんて言葉が出てきた
13:13 医道審議会は、医師にとっては裁判所と同じぐらいの権力を感じる機関。医師免許の取り消しとか、保険医の取り消しみたいな、生活に直結する処分を出す機関
13:13 弁護士を通じて抗議されるていどなら、ほとんどみんなスルーだろうけれど、「医道審議会
13:14 医道審議会の言葉を聞くと、ほとんどの人間は口つぐむだろうなとは思う。「匿名なら大丈夫」とか脳天気な人でもない限り
13:16 このタイミングだからこそ、なんか波動水で末期ガンから生還したとか、白血球は小腸で作られるとか、そんな「患者の声」で医療を叩くハニーポットblogつくって、匿名医師達に「勝利宣言」とか書いてみたら面白いかも。。
13:17 自分のところには、一応患者さんからのクレーム来たことはないはずだけれど、やっぱり見直さないと危ないのかも。みくしなんかでは、「絶望的なこと書いて喜んでる痛い医者がいる」とか叩かれてたし
13:20 コメント欄とか、IPたどると病院の名前すぐ分かったり、大学から串刺さないで直接書き込んでる人とかいて、ちょっと怖くなる。分かっててやってるのか、それとも分かってないのか
13:21 今は串を刺すとか、方言ジェネレーターを踏み台にして書き込むとか、そういうことみんなやらないんだろうか。。1年ぐらい前までは、博多語変換ジェネレーターを経由して見に来る人とかけっこういたんだけれど
16:27 @koizuka google 使うのが前提の「方言」みたいなの作ったら面白いですよね。日本語でありながら、全世界対応できるような文法と単語表現。
16:28 エスペラントみたいな、全く新しい言葉をスクラッチするよりも「世界言語」実現するのが簡単になるかも。
16:29 形容詞の数を制限するとか、単語のつなぎに「倒置」を禁じるとか、考えるほど「ニュースピーク」に近づくのかも。近未来のユートピアで使われてた言葉。
16:48 「標準翻訳エンジン」が固定したなら、あとは原文と訳文、さらに訳文を逆翻訳することを繰り返して、意味を守ったままそれを何サイクル繰り返せるのか、を競うことで、文法の「正しさ」を定量化できるかも
16:49 「意味をとる」というところに、まだ人間要素捨てきれないけれど
16:51 マリオカートみたいな、アクセルとブレーキ、ハンドル操作だけの狭帯域言語は、もちろん表現の幅が恐ろしく狭い代わり、ほとんどなんの学習を必要とすることもなく、マリオカートという標準ソフトを介して、全世界の人とコミュニケートできる
16:52 「言語の帯域を狭めるやりかた」というのはだから、コミュニケーションの到達距離を拡大するときに、考えてもいい気はする。もちろん「英語嫁」でいいのかもしれないけれど
16:55 @koizuka ニコ動の画面上で全世界の言葉が弾幕張ると、恐ろしいことがおきそうですね。。ヘブライ語アラビア語が重なって弾幕作ったり。
16:58 @koizuka それこそアダルトビデオみたいに「山場」が分かりやすいものなら、ある場面になったら世界中の言葉で「ふぅ。。。」なんて弾幕並んだら、世の中平和になりそう。
17:15 言葉に表現の幅があるように、コンテンツたる動画にも、たぶん解釈の幅みたいなものがある。アダルトビデオとか、あるいはシューティングゲームの神動画みたいなものは解釈の幅が極端に狭いから、たぶん世界中の人に「すごさ」が伝わる
17:17 アイマスMAD、特にニコ動界隈で進化した最近の動画なんかは、やっぱり日本語通じて、さらに今までの流れ知らないと難しいのかも
18:00 @clala_garden パンダも2歳過ぎると、ちょっと引っかかれるだけで大けがしますよ。。甘噛みされただけでアザ残りましたし。
19:18 @odakin 「部分」正しいかも。。さもなければ局所最適か。。
20:39 「計画経済」と「市場設計」は、何となく同じところ目指してるようでいて、プロセス相当違う気がする
20:41 @p_shirokuma 決してそこまで意識的なわけではないんだけれど、内科の「理学所見」は、要するにマッサージみたいなもんだよな、と思うところがあるわけで
20:41 もちろん先入観すら立てられない「分からない人」相手にしたときは、やっぱり全身CT切るんじゃなくて、話聞いてから「頭からつま先」をやるわけなんだけれど
20:42 でもそれやるときには、事前情報として「分からない」を得るために、やっぱり一通りの検査を出したりはする。
22:08 飼ってる犬とか見てると、耳が感情語るなと思う。人間換算すれば、頭に締める目の大きさも極端に大きいし。
22:09 でも横画面に適応してるというよりは、狼顔の犬は、どちらかというと縦画面に適応してる気がする
22:12 @repon 何となく、赤木川の立ち位置は、「対談」みたいなルールだと絶対勝てない気がするんですよね。。結局のところ、論理を超えた暴力に訴える以外ないのかなと。
22:12 @repon そもそも論理で何とかなる人は、たぶん「弾」側に回っちゃうでしょうし。
22:53 @fromdusktildawn あるクラスタを想定したとき、その中の最低の人間が、全体の印象を決める傾向があって。「その町」とか「あの地域」とか。それは偏見なんだけれど、個人の集団をクラスタで近似すると、避けようがないという
22:54 受ける側は何となく、そのクラスタ内での自浄作用期待したりするんだけれど、そもそも「クラスタ」とか一方的に認定された人たちには、もしかしたらその最低野郎を同族なんて認識してないかもしれない」
22:55 そんな偏見満ち満ちなのは、医療と警察だけなんだろうか。。「医療」とかクラスタ分けされたら、同業者迷惑だろうか。。
22:56 @REVI 「とらいぶ」は何となく、ボトムアップする気分ありますよね。。
22:58 @fromdusktildawn 警察の人と接触するのは「検死」の時しかないですけれど、何だかすごく疲れてる印象。家みたいな田舎でもそうなんだから、都会だときっともっとそうなんだろうと思う。人間というものに対して疲れてる。
23:06 やっぱり「ポトラッチ」的なシステム、絶賛の声の大きさで、強引に「最低」が産むノイズ潰しにいくやりかたが結局正しいような気がする
23:08 「医師のための罵倒コメント用串リスト」とか公開したら、少しは同業者のアクセス戻るだろうか。。
23:15 @yun__yun そんな流れに対抗しようと思ったら、思考停止して陽性所見だけ目いっぱい強調するか、スターリンルール適用して陰性側から粛清していくか。。なんかどっちも今ひとつ