twitters for the day

11:54 何でこう、増田に書くと一瞬で正体バレするんだろう。。
16:57 @shuntafree 普段の文章は、口語体で書いてから文末を削るので、結構独特になるはずなのですが、増田ではそのまんま編集しないで書いてるんですけどね。。
17:01 @REVI 武器とか平気それ自体が、いろんな人の努力が集積したものであるという発想は新鮮だった。どんなに超越した力であっても、1人では、集積にかなわないみたいな発想
17:02 魔法使いの力を、10人吹き飛ばせる程度のものから都市ひとつ吹き飛ばせる程度に拡大すると、世の中の構造全く違ってくる気がする。そうなるともう別の生き物というか、生態系から考え直さないといけない
17:05 @shalom_rajendra 案外自分では、そのへんわかってなかったり。。大昔は立花隆を目指してて、読点使いまくってたけれど、今はひたすらに削ってるだけ。文体とかあまり意識してない。
17:06 読みやすいように改行増やすとか、何処から引用しても意味通じるように、同じ単語を「あれ」とか略さないようにはしている。自分で線引きながら本読むときとか、それやられていつもすごく困ってるから
17:08 元ねたとして意識してたのは、萩尾望都の精霊狩り。あとたぶん、ファイブスター物語。「絶対可憐チルドレン」は、主人公が小学生だった時点で追っかけるのやめた。ゴーストスイーパーは全巻読む程度には好きだった。
17:09 小説版が出てるみたいだから買ってみる。
17:11 @Lian 「魔法」のところに代入してたのは、やっぱり自分たちのお仕事だったかも。
17:17 増田で想定していた程度の魔法使いだと、「円環」世界観ではタダの雑魚以下の能力になってしまうから、仮定がそもそも成り立たないか。。
17:20 魔法は魔法使い死んだらなくなるけれど、技術は世代を超えて受け継がれるから、理屈のうえでは、時代が進むほどに、魔法使いは弱っていくっぽい。