twitters for the day

15:08 @koizuka 愚民殺到しそう。。
15:54 雨が上がったからなのか、時間外の受診患者さんがものすごく多い。。
15:58 @kyo__ju 「たぶん」だとか「使いかた」をひらがなにするのは意識してたから、案外目立つのかも。。ATOKには直されてばっかりだけれど
15:58 @sentaro0525 少なくとも気候変動分の人達については、「今」である必要はなくて、本来なら待てたり、あるいはそもそも病院に来なくていい人達なのかも
15:59 そんなことを考えると、今の状態でも、医療は「足りてる」とも言えるし、全ての需要まかなおうと思ったならば、やっぱり足りてないとも言える。
16:02 測定したわけではないし、またできっこないけれど、医療はたぶん、9割ぐらいまではいいところいってる。今これを根性で99%に持って行って、その9% 持ち上げるのに、たぶん90%達成したのと同じだけの労力かかってる。
16:03 世間では、これをさらに99.9% にするよう要請されてて、それやるにはもしかしたら、99%達成したのと同じだけの労力かかる。たかだか1%にも満たない安全率だけれど、向こうとこちらとでは、たぶん見えかたが全然違う。
16:34 「臨床してて思うこと」という医師が書いてるサイトがあって、何だか素直さってすごいな、なんて、いつも感心してる。ネットに長くいると、やっぱりなんか汚れるのかな、なんて
16:36 文章中に述べられてることには、たぶん脚色も偽りもほとんどなくて、その医師の問題意識を、素直に表明して、コメント欄も、何だかすごく素直な人達。内輪受けになることなく、排他的になることとか、いきなり社会運動に発展させましょうとか言う人いなくて、いい空気
16:37 文章はそれでも脇が甘くて、自分が同じこと書いたら、あるいは悪意持ったブックマーカーがあれ読んだら、いくらでも突っ込めそうな予感。突っ込む自分を棚に上げて、等の医師を極悪人に仕立てることとか、慣れてれば簡単にできそうな気がする
16:38 自分で文章書くときは、たぶんほとんど無意識のうちに、そんな話題は避けてしまう。発信という行為を長くやってると、何だかその辺りがすごく不自由な気がする
16:41 ネガコメの問題とか、長くやってる人達なら、いくら無茶書いても大丈夫だろ、なんて、長くいることそれ自体に、何かの担保を求められてるような気はする。翁とか、たぶんたくさんの人から、いわば甘えられる形で、叩かれてるような
18:00 blog を書いた。平和を求める声が戦争を呼ぶ http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/58
18:34 @klov なんか面白そうなことおきそうですし。。タイトル倒れかも。
21:15 思考と暴力とは、相補的なものなんだと思う。思考が停止している時は、とりあえず暴力振るう習慣身につけておかないと、たぶん根こそぎ持っていかれる
21:17 葬儀のときとか、最初はたしか、800万円の後半請求された。「このぐらいは必要です」なんて。見た目すごくいい人に。
21:18 みんな舞い上がってたから「そんなものなんだ」なんてその時は納得したけれど、もちろんそんなお金払えないから腹たって、「無理です」なんて返事した。200万円以上引いてくれた
21:18 当時は大学出入りの業者さんだったし、まさかぼられるなんて、考えもしなかった。よくよく考えれば、病院で紹介する業者さんとか、近いというだけで、いいかどうかとか、全然検証していなかった
21:19 たとえその人が大学の教官だったとしても、やっぱり死んでしまったならば、そんなもんだと思う。自分がその立場なら、やっぱりそうする。
21:20 思考停止して、暴力のガード下げてる人は、たぶん葬儀社の人にとっては「いつものカモ」なんだろう。誰かをその状況に追い込めるなら、裏を返せば、ビジネスチャンスが転がってる
21:21 末期がんの人で、たとえば病院から「もう無理です」なんて言われたばっかりの人なんかは、きのこ売りの人なんかには、最高の顧客になるんだろう。
21:22 だからこそたぶん、そんな人たち相手に「正しい」ビジネスやろうと思ったら、相手を思考停止に追い込むやり方か、怒りを超越する説得力を実装するのが大切なのかも
21:37 @yun__yun 誰かに思考停止を仕掛けるか、どんな人でも思考が停止する状況を考えて、その人たちに「暴力」というカードを切れない状況に追い込めば、あとはやりたい放題
21:38 @shalom_rajendra あの時は、本当にはんこ押しそうになったり。。たぶん大抵の家で、あの時点ではんこ押すのかな、なんて思ったり。
21:42 金糸雀のシンパだと言う人は、たぶん原作読んでるんだろうなと思う。
22:06 @repon ほう。。。
22:23 @repon 酔鯨はなんか「ふっくら」した感じが強すぎて、いっぱい飲めないから最近買ってなかったりして。。
23:08 @kyo__ju 銀盤大好き。。引っ越してから売ってる店がなくなって、最近全然飲んでない。。