twitters for the day

11:52 最近小倉弁護士が吠えてるの見かけないな、と思ってたら、医師-弁護士抗争の最前線で戦っておられた。。曲がりなりにも偏差値高そうな人達が泥沼の足の引っ張り合いやってて、小町よりひどいことになってた
11:54 このあいだ書いた「未知のウィルス」に関する文章は、いろんなところで引っ張られてた。たいていは、「まあそうだよね」なんて好意的に書いてくれてたけれど、yahoo blog のコメント欄に引用されてたのは、「医者がなんと言おうが、中国はやっぱり悪い」なんて反応だった
12:16 トップアスリートが怪しい医者に頼らざるを得ない構造は、なんかよく分かる。痛みとか違和感に対する西洋医学の基本スタンスは、まずは安静と休養であって、あの人達はたぶん、それができないから
12:17 体壊すまで限界を極めざるを得ない、スポーツ選手業界という構造それ自体が、「健康」原理主義的立場からみれば十分病的で、それが解決できるなら、スポーツ選手に規制する変な医療者も一掃できるんだけれど
12:18 高校野球で、選手を使い潰す監督を追い出すことは、「市場化」のやりかたが使えそう。あの業界は、選手を使い潰して名声を上げる監督と、声を大きくすると追放される選手との搾取の関係が成立するから、そこに「選手が健康になって利益を得る」人を入れれば済む
12:19 プロ野球のスカウトの人達とか、高校野球チームを「株式公開」して、スカウトの監督下に選手を活躍させれば、監督の暴走は抑止される。選手の「健全な」成長こそが、選手にとっても、スカウトにとっても利益になるから
12:19 バックグラウンドでは、金券飛び交うすごい状況になるけれど、少なくとも表向きは、高校野球はスポーツとしても、健康増進手段としても、たぶん今よりずっと「健全」になる
12:20 市場化で、彼らが仮にすくすく成長したとして、「プロ野球」に入ったあとは、そうはいかない。プロ野球選手が「健康」であることに、利益を見いだす人は、もうそこにはいないから
12:22 ファンの人達は、あくまでも選手が「活躍」することを望んでいて、健康であることは、もしかしたら望まない。横綱貴乃花は肩壊して全国感動させたけれど、あれ止めたら、もしかしたら「腰抜け」とか声出たかもしれない
12:23 医師が「これ以上やったら選手生命無くなるよ」なんて声明出しても、そんな声明それ自体が、選手の商品価値を高めてしまって、その選手は引くに引けなくなってしまうかも。止めるのは本人の自由だけれど、それやると、選手だけが一方的に損をする
12:25 @fuku33 うらやましい。本当にうらやましい。。ぜひ一度リアルであってみたい人の一人です。
12:27 特に陸上競技みたいな、とれる戦略の幅が恐ろしく狭い競技であればあるほど、自分の体をこわすこと以外、選択枝がとれない気がする。これがせめてテニスとか野球なら、プレイスタイル変えるとか、やりようは少しはありそうなのに
12:29 @fuku33 社会の構造みたいな。感動というものに「破壊」が入ってしまうのが根本的な問題なんでしょうかね。。中国の陽帝だったか、いい政治と控え目な性格、頭のよさとイケメンを併せ持ったような完璧超人時代があって、一番栄えたのに、中国では全然人気ないという
12:31 @fuku33 もちろん一人、二人しか知らないけれど、広告の人達とは、医療はものすごく上手くやれそうな。教育の人達とか、警察の人達とも、問題意識の共有まではいけそう。やっぱりどうしても無理っぽいのが弁護士の人達。。
12:33 今一番仲良くなる必要があって、たしかにいろんなところでコンタクトが取られているみたいなのに、弁護士の人達と、医療の人達同士がキャッキャウフフしている場所は、たぶんない。「モトケン弁護士」の掲示板は、交流のために作られたけれど
12:33 今あの場所に行くと、発言小町が物足りなく思えるぐらいにひどい状況になってる。
12:35 @fuku33 やっぱりみんな、ちゃんと人みてるんですね。。>煬帝
12:36 そろそろ帰る
15:59 ニコ動 「1988年の東急大井町線 」見てる。この頃普通にこの電車乗ってたから、懐かしいどころか、今でもこうなってないのが逆に不思議な気分
16:03 刺されて心肺停止というのがどういうことなのか、ちょっと想像付かない。休日であっても、大学だったら外科1チームぐらい余裕でそろうはずだから、ほとんど普段どおりの仕事ができると思うけれど
16:05 地下鉄サリン事件のときに出動してた災害救助車が出てた。道路上に展開して、たしか5ベッドぐらい作れる代物。ああいうのは警察が要請出すんだろうか?
16:06 普段の救助隊なら絶対持って行かないはずの、折りたたみ式の路上ベッドがいくつか映ってた。あれにしても、普段の救急車には積んでないはずだから、普段の救急出動とは別の指揮系統が動いてたんだろうか。。
16:23 @chess あれはたぶん、その場で治療を行うための乗り物だから、どこかである程度正確な状況把握してる部署がないと、出てこないと思うんですよね。。
17:11 生き死にに関わるような、本当に具合の悪い人を何とかするなら、少なくとも2人、できれば3人は医者の手がほしい。研修医じゃなくて、ちゃんと自分の仕事ができる人。いくら大学病院でも、各施設2人ぐらいしか救急受け入れてないのは、現状それぐらいしか人がいないからなのか
17:13 心肺蘇生状態という報道から、亡くなったという報道に変わるまでにずいぶん時間がかかったのは、たぶん救急外来から手術室直行になって、心肺蘇生しながら止血処置してたからだと思うけれど
17:14 こういうのは東京だから、それでも受け入れ施設が決まったけれど、うちの県で同じことが起きたら、救急車30分圏内で当たっても、せいぜい5人ぐらいしか受け入れ無理だと思う
22:27 @Drickurs Palm
22:28 palm については、結局のところ「誰かに聞けば用が足りる」という環境に入ると、面倒くさくて使わなくなったという。。結局のところ、機械はまだ人間に追いつけてない
22:29 ぐぐる神様が、「美味しいお店」とか、「なにかひまつぶし」とか検索して答えが出せるようにならないと、人間には勝てないっぽい
22:31 位置情報と時間軸はだからものすごく大切で、案外携帯型GPS、カーナビの携帯型がipod みたいにパソコンに接続できるようになると、何かのブレイクスルーになる気がする
22:32 乗用車に組み込むタイプのカーナビは、進歩の余地があるとしたら、携帯電話を飲み込む形の進歩なんだと思う。強力なネット端末としての進化。誰が望むのか、全然わからないけれど
22:33 道走ってて、「この近所について言及のあったblog」をプッシュ配信してくれるカーナビがあったら、ちょっと面白い。絶対事故起こすだろうけれど
22:34 @p_shirokuma ある日思い立って、地元でレンタカー借りて東京に出て、それ使って人ごみに突っ込んで事件起こすとか、警察が対応しろといっても、どう備えていいんだか、方法論すらないような
22:37 今「げろしゃぶ」って聞いて、偽装ソフトのコと思い出す人はもう年寄りなんだろうか。。
22:41 過去の主だった事件現場を全部記憶してるカーナビとか、あまりにもニッチだけれど、実用方面から外れたやり方としては、「あり」な気がする。心霊マップをダウンロード可能にするとか
22:42 今回の犯人が、一度でも病院に通院した経歴が会ったりすると、なんか相当に厄介そう。やっぱり何か原因を探す動きは避けられなくて、それを家庭にもって行くか、病院にもっていくか。「社会」にもっていくやり方では、誰も満足しないだろうから
23:01 @sync_sync 今は需給バランスが歪んでるから、それぐらい行く人いるかも。ベテランがアルバイトに徹すれば。いずれ暴落するはずだけれど。政府のの動きの「鈍さ」を信じる人は今動くし、そうでない人は、現場にとどまる。鈍い方が正解っぽい