twitters for the day

08:03 .@ukihiro 犯罪マップ、本来ならば「死角」を作ることができて、しかも逃走経路が近くにある場所とか、ちゃんと「犯罪が置きやすい場所」を予測できるらしいんですよね。
08:05 今度みたいに、昼間の歩行者天国の、人混みに乗り込んでくるような犯罪者は、誰も想定してなかったような。個人の犯罪と言うよりも、もはやテロリストのやりかたに近い感覚
10:37 同窓会騙る奴に個人情報抜かれた。。
10:38 このあいだ、卒業した五期ぐらい上の先輩から電話が来て、「同窓会名簿の先週で、まだ住所が送られてきてない」なんて問い合わせが来た。こういう電話は、いつもググりながら受けるのが常だから、名前聞いて勤務先聞いた
10:39 たしかにそこは母校の関連病院に入ってて、その名前の先生がそこにいた。そこで信じてしまった。現住所伝えて、「携帯電話」聞かれたのはパスすることにした。
10:40 今日になって同窓会からはがきが来た。「最近同窓生を名乗って情報集めている奴がいる。同窓会からは電話でそういうことは絶対にしないからだまされないように」。だまされた。そもそもうちの大学の同窓会作ったの自分なのに。規約も自分で書いたのに。
13:20 高校生の頃までは、模型屋さんに行けば、普通に刃渡り40cmぐらいの山刀が売ってた記憶が。インド製のぐるかナイフが出回り始めた頃で、5000円ぐらいで安く買えた
13:21 ランドールでもガーバーでも、刃渡りの大きなナイフは、それこそ東急ハンズあたりでも普通に買えた
16:42 アメリカ医療があそこまで高額な理由が、未だによく分からなかったりする。日本が明日から保険無くなったとして、ほとんどの人が今3割負担だから、薬代とか診察代金とか、三倍にはなるかもしれないけれど、そこまで
16:43 アメリカみたいに、虫垂炎切ったら車一台分とか、ガン治療したら家買えるとか、いきなりああなるとはちょっと考えにくい
16:44 末期ガンの患者さん相手に、かなりグレーゾーンに踏み込んだ抗がん剤治療するクリニックにしたところで、一通りの治療費がだいたい120万円ぐらいと言ってた
16:45 一見ものすごく高いけれど、今だって、ガンの「治療」一切合切含めたら30万円の高額医療費突破するから、その三バイト考えても、そこまで暴利むさぼってるわけではないと思う。同じことアメリカでやると、たぶん家買える
16:46 信頼コストの問題でこうなってしまったのだとしたら、アメリカの「工学」というのは、あるいは裁判おこして帰ってくる金額さっ引いて考えないといけないのかもしれない
16:47 アメリカみたいな国ですら、案外「お得だから」裁判おこして医療費棒引き狙う人とか、実はそんなに多くなくて、そんな人達が一方的に割り喰って、病気したら全財産吹き飛ばされてるんだとしたら、やっぱり不幸なこと
16:48 暴力と思考というものは、相補的な関係にあって、上手い知恵が回らないときには、とりあえず自分よりも頭回りそうな人に暴力ふるっとくのが、ものすごく乱暴だけれど正解なんだと思う
16:48 思考を停止して、その上で暴力を放棄してしまうと、それは「殺して下さい」と言っているようなものだから
16:50 アメリカの「ワーキングプア」特集で出てきたような人達もまた、一様に「いい人」っぽい絵で切り取られてたのが、やっぱり気になる。最初から「いい人がやられる」というシナリオで番組作ってたのか、それとも本当に、「いい人」がやられてるのか
16:51 思考と暴力とのピラミッド構造みたいなものを妄想している。「した」が「上」に要請をあげるときの言語は「暴力」で、上から下に何かを要請するときには、思考が生み出したルールが言語になるような。
16:52 階層はあって、みんな好き勝手に振る舞うんだけれど、結果と仕手系を安定に保つには、階層の上側に回った人間は、思考リソースを絞りきって暴力を抑制しないといけないような構造
16:53 「した」があったとして、したが暴力を通じて言葉を上げないと、上がサボって、結果として系全体が腐るようなイメージ
16:56 能力に欠けたいい人が、暴力を放棄すること自体が、本来不作為を問責されるような。またマザーを引っ張ったら炎上するか。。
16:58 @REVI あのへんの請求書の山にしても、治療を受けてから「俺は拒否するよ」を言う人が少ないからこそ成り立つ部分もあるような。アメリカ人は銃持ってるんだから、相手が不当だと思う請求書の山回す人だって、なんか命がけっぽいんだけれど
16:59 堕胎に賛成する産科医のクリニックに懸賞金をかけて、クリニックごと爆破して大喜びする文化持ってる国なのに、超高額の医療費については、不思議なぐらいに暴力話が出てこないのはどうしてなんだろう。
17:02 @shibata616 救急車が酔っぱらいを搬送しに現場に出向いたら、もっと酔っぱらった患者さんの友達に救急車奪われて、救急隊が轢かれてけがした事件がありましたね。。
17:23 @fromdusktildawn そんな流れは一見泥沼かもしれないけれど、議論のプロ、物事を本当に理解している専門家が誰なのかを可視化してくれるだけでも、すごく有益そうな。。
17:35 @repon 大学教授の家庭だったけれどテレビ見てました。。一家集まって猪木と藤波の一騎打ちを観戦したりしてた
17:36 やっぱりどうしていいのか分からなくなったときの最適解は「みんなで考える」で、えらい人にアイデアが出なかったときには、アイデアが出やすい状況を作り出すことを考えないといけないんだと思う
17:38 後期高齢者医療制度は、やりかたとしてはやっぱり間違えで、単純に「お金ありませんから自己負担割合増やします」をやって、ルールの予想可能性高めたほうがよかったんだと思う
17:39 ルールがそうそう変わらないと分かってからでないと、そもそも民間の参入期待しようにも、みんな怖くて入ってこない。今のルールは複雑で、いつ激変するか読めない
17:39 崖のヘリに櫓を組んで、「ここに家建てればいいよ」なんて言われても、誰もそんなところには住みたくない
17:40 @shalom_rajendra たしかに。。
17:41 @repon 「戦術」を考えるためには、まずは大本の「サッカーのルールが変わらない」のが大前提。今国がやってるのは、明日からゴールの大きさが変わるとか、もしかしたらボール抱えて走ってもよくなるとか、そういうレベルだから、監督も何していいのか分からない
17:43 選手もだから、何か状況に合わせたトレーニングとかできなくて、ボーッと突っ立ってるか、闇雲に筋トレしてるか、両極端に分かれてしまう。意味もなくガチムチになってる人もいるし、そもそもそんな「サッカー」あきらめはじめてる人もいる
17:44 国がやるべきことは、とりあえずサッカー場の大きさとか、「ボールは蹴るだけ」とか、そんなレベルを絶対に変えないと宣言することで、それやって初めて、民間の「監督」が、戦術考えられる
17:45 @fromdusktildawn 「自分で作った料理をおいしそうに表現する」という課題は、その人が持ってる豊かさを評価するのにいいかもですね。ことりこが紹介する鍋釜とか料理とか、いつ見てもすごくうらやましい。
17:45 手が込んでるとかものすごい材料使ってるとか、そんなこと全然ないのに。
17:48 @NoMarketNoLife たしかキリスト教原理主義の人達。。私軍とか持ってて、おっかないんだとか。そんなところで産科医療続ける人達もまた、やっぱり原理主義っぽい信念持ってないと無理なのかも
17:50 産科やばいとか救急やばいとか声出しても何も動かないし、かといって、「おいしい」なんていわれてたコンタクトレンズ眼科が、いきなり吹き飛ばされたりする。柔道整復師とか、医療じゃないのに保険効くし、
17:51 あの人達も今、倍々ゲームで増えてて、医療が「それ違うでしょ」とかいうグレーゾーンにもどんどん踏み込んでる。正直何するのが正解なのか全然見えないし、明日からルールがどう変わるのかが分からないから、みんな様子見てる
18:32 @KaffeeBitte それこそ「荘園」制度復活して、すごい富裕層に特権認める代わりに田舎に住んでもらうようなやりかた以外、生き延びる目がないような
18:44 @klov 「国家」を迂回するやりかたを、国家自体が認める境地が、それでも大人の国家のありかたなのかな、なんて思ったり。昔の王様と貴族の時代みたいな
18:45 @KaffeeBitte 荘園制度が復活しても、小学生は増えないかもですね。。
18:55 カブトガニとか食用にしてる国が信じられない。。三葉虫と何が違うんだろう。
18:56 ニコ動でグソクムシ食べてる人いたけれど、ダイオウグソクムシとかも、たぶん生物学者で食べてる人いるんだと思う。最初は生物畑目指してて、そっちあきらめた理由は、やっぱり海洋生物のゲテモノに、自分が耐えられそうになかったから
18:59 普通に生きてた人が、ある日ふと思い立って、誰かを殺してみました、という流れを認めてしまうと、たぶん犯罪捜査の文法が全部ひっくり返るから、警察はそれを認められない気がする。あくまでも例外処理にとどめたいはず
19:00 自分たちが細菌感染症だと信じてた病気が、実は全然違ってたんですなんていわれても、やっぱり信じない。感染症という考え方でも、それなりに間に合ってたわけだから。自己言及的な証拠。
19:01 ストレスが原因といわれていた胃潰瘍が、実は感染症だったんですというお話も、最初は受け入れ遅かった。抗生剤使わなくても、胃を切ったり制酸剤飲んでもらったりすれば、とりあえず間に合ってたから
19:02 胃潰瘍がそこにあって、そこに「たまたま」細菌がいるケースはみんな認めたけれど、それに因果を認めるには、やっぱりそれなりに時間がかかったし、今でもそれでも、まずは制酸剤で治療する。それで実際、十二分に間に合ってはいるから
19:04 @fromdusktildawn ダイオウグソクムシは、写真を見るのも、誰かに写真見せるのも大好きだけれど、本物がそのへん歩いてたら、やっぱり逃げ出すと思います。。
19:06 @m_um_u こういうのは、裏返してデジカメにとって、大画面にみっしりコピペしたのを壁紙にして見せられたら、甲殻類に対する嫌悪感がもう少し共有できそうな。。
19:07 @lastline 今は血液検査で菌の検査ができるので、やりやすくなりましたね。。昔は胃カメラ必須だったので、結構大変だったり
19:08 @TsumuRi それが「当たり前」として認められてしまうと、警察はたぶん、予防義務みたいなものを職務にする必要に駆られてしまうから、ものすごく大変なのかな、と。。
19:11 見た目要素を何とかしてくれないと、むしむししたものはやっぱり厳しい。。ダイオウグソクムシの活け作りとかいって、あの足がワシワシ動いてたら、やっぱり箸放り出して逃げる
19:11 @m_um_u それでもエイリアンは大好きだったり。。
19:13 理由の不在、をルール作ってる側が受け入れてしまうと、今度はルールの不備を認めざるを得ない。ルール変えるコストは莫大だから、国の人達は知能障害起こしたふりしてナイフ規制とかするしかない。
19:15 @hmori ほう。。イナゴの佃煮とか普通に食べてたのは、小学生ぐらいまででしたね。それ以降は、そもそも店で売らなくなった。
19:23 @fromdusktildawn 「ざざむし」なんか見てると、フナムシ以外は、普通に何でも食べられるっぽいですね。。グソクムシ食べてたビデオでは、味の言及はありませんでしたが。。
22:17 首都高速劣化の番組を見てる。要するに高度成長期から、業者の人たちは、なんだかんだ言って手を抜いてきた
22:18 完全溶け込み溶接前提、熟練工前提の設計とか、なんか狂ってる。業者から「無理です」なんて声あげても、道路公団「うるせえ」だった
22:18 それこそそこで業者が泣いて何とかしたら、それはプロジェクトエックスになる。何とかしないで、なるようになったら、後から叩かれる
22:19 どっちにしても、道路公団焼けぶとるだけだろうから、誰も困らない。変だと思う
22:20 道路公団の安全性軽視というか、やっぱり設計ミスだろうよと思う。できるわけない「運用」前提で解決するのは、技術者のやり方じゃない
22:20 構造で解決可能な問題を、運用でごまかすやりかたは、やっぱり罪悪として叩かれないといけない。
22:21 プロジェクトエックスが、美談を使って隠蔽しようとした何か、構造的解決が可能であった問題を、技術者の運用で解決せざるを得なかった、設計者の無能を、もっと叩かないといけない
22:22 機械の設計もそうだし、ビジネスモデルの構築ミスもそうだし、「設計」という言葉は、広い意味で使うと面白い。「政治」というのも、設計の延長だろうし
22:28 @p_shirokuma ダガードラクエはどう考えても無理筋。。
22:45 「ここでお金入れないと橋腐って落ちる」なんて現場が悲鳴上げても、新しい道路作る方向にばっかり予算が回る。狂ってる
22:46 こういうの見ちゃうと、やっぱり行政機能の地方移管とか絶対無理だと思う。予算溶かされて破綻しておしまい。
23:10 @yun__yun CT切っても分かんないものは全然分からない。。
23:44 @yun__yun CTで分からないのは、解剖しても、あるいは分からないかもです。。病理解剖と法医解剖は、またずいぶん違うらしいのですが
23:45 死因について第三者機関を作って事件性の検討をしましょう、なんて会議の席でも、病理の人たちから、「病理では、そもそも死因は分からないことが多い」なんて意見もあったみたいですし
00:14 思考を促すお金の使い方と、思考を封じるお金の使い方とがある。
00:15 思考を封じる、あるいは思考をリクルートする報酬系を作れなかった上司は、暴力によって報われなくてはならない
00:15 暴力的な手段を持って何かを押し通す階級闘争みたいな考え方は、思考と暴力が相補的であるという立場からは、部分的に正しい
00:16 正しいけれど、暴力振るう側が訴えるべきは、「暴力が嫌なら、我々に思考をさせろ、思考に対価を与えろ」であって、
00:18リクルートする」のちゃんとした日本語を見つけないといけない。。