twitters for the day

08:12 @clala_garden ナースの業界は西低東高で、九州なんかは就職先が少なくて、みんな関東以北に「出稼ぎ」に来たりしています。関東より北側は、逆になり手が少なくて、人材確保が難しかったり。
08:15 行為に意味をふかしたり、投影したりするのは怖い。当事者が塀の中にいるときには特に。
08:26 「激動中国」だったかNHKの医療特集をやってた。主人公として取材されてた、片目失明した少年が、網膜のレーザー照射を受けるために、一家が経済的に傾く話。なんか誇張されてた気がする
08:27 カメラが報道した分だけをみると、北京の「名医」は必ずしもものすごいことやってるわけではないし、「レーザー治療」それ自体もごくごく一般的なものであって、特別な道具とか、技術とか、必要ない
08:28 あれが日本だったら、人口10万規模の市中病院の眼科医だったら、絶対に同じことができるレベル。北京にまで行かなくても、あれができる医師は、たぶんどこにでもいる
08:29 自分は成都しか知らないけれど、中国のそれなりの都市に行けば、それなりの規模の病院はあって、医師の絶対数とか、必ずしも不足しているわけではないはず。
08:29 実力はピンキリだけれど、中国のトップグループはアメリカで研修してくるから、上の人達はすごい。数だってたくさんいるはず。
08:30 実体はもちろん分からないけれど、あのNHK特集で問題なのは、たぶんあの家族に適切な情報が伝わらなくて、分からないから最も高いコースを選択させられてる気がする。医療の問題と言うよりも、情報の問題
08:31 北京に行かなくても、家傾くまでお金つぎ込まなくても、おそらくあのこの目に同じ治療を行う手段はいくつもあったのに、情報が適切に配分されていないから、目の前に正解があっても見えてない、そんな印象
15:29 25人の妊婦さんと、175人の屈強なる産婦人科防衛医官とで、コウノトリ中隊作れそう。。平和の国の増殖する軍隊。
16:04 ニュー・ニコマス・パラダイス を見てた。すばらしい動画なんだけれど、音量を最大にして、ようやく音が聞こえるぐらいに映画部分の音が小さくて、アイドルが出てくると、音がいきなり戻る。音域の自動調整みたいなことをやってくれるソフトがほしい
16:05 自宅のパソコンだと、サウンドボードにそんな機能が付いてたんだけれど
16:11 「わぁすばらしいですねぇ○○せんせい。色々と、参考になります」 > 色々と、参考になる
16:13 健全な相互不信とか、殺伐とした居心地のよさとか、そういうの目指したい。
18:08 EEAと折口信夫。「古代」とはEEAそのものであって、当時の人々の考えかたが類化性能。物事を比較するときに、似た性質に注目するやりかた
18:09 折口世界観で言うところのニライカナイ、母の国、まれびとの住まう「常世」とEEA。
18:10 海の彼方にはこの世とは違う常世があって、そこから時と場所とを定めて、神であるマレビトがやってくる
18:11 日本人にとって、神とは利益を与えてくれる存在と言うよりは、ほどほどの距離感を持ってもてなして、大過なく去ってくれることを願うような存在
18:13 竜宮伝説における胎内回帰願望。EEAから隔絶された現代社
18:15 妣が国へ・常世へ,祭りの発生。現代の祭りとはなんなのか。回帰願望を補填してくれる何か
18:16 心理学とか全然詳しくないから、こういうのはオカルト畑に引きずり込んだら、自分にもまだ目がありそう
18:36 @welldefined たしかに古代の神様というのは、「お願い」する対象と言うよりは、「もてなす」対象みたいな。
18:37 @myrmecoleon 境界をまたいでなんかくっつけるのはすごく楽しい。進化論と民俗学に強引に接点見つけると、きっと面白い。「柳田国男は全部見通していたんだよ!!」の雰囲気で
22:29 柳田哲志アナの 頚椎骨折動画を見てた。頸椎を負った患者さんを診たことはあるけれど、頸椎が折れた瞬間を見たのは初めてだった。ショックを受けた。
22:31 柔道の受け身はやっぱりすごく大切だし、ラグビーは、スポーツの性格上、どうしても頸椎にダメージを受ける人を減らせない。転んで頭を打った人を搬送するときは、麻痺の有無にかかわらず、頸椎保護を行うのが基本中の基本。やっぱり頸椎はなんか鬼門だ。。
22:36 @sentaro0525 頚椎損傷なんてもちろんやったことがないけれど、自分の想像できるぎりぎり可能な範囲で一番痛そうな動画を見た気分。。
22:39 @sync_sync たぶんものすごく少ないような。。ただでさえ大人のノウハウ使えない上に、下手すると子供でなくて、親御さんとの勝負になりそうですし。。
22:41 @sentaro0525 想像力はいつもあとから付いてくるものだろうけれど、カメラ撮影してる人とか、あの時点では折れてるなんて想像もしてなかったんでしょうね。。自分もその場にいたら、一緒にはしゃいだかもしれない。あの瞬間に頸椎のことが想像できたか、自信ない
22:48 @yun__yun 病院に連れて行ってあげて下さい。。。。
22:53 @shalom_rajendra あの動画は、そういう意味でスタッフの人達を笑えなそうな気が。。泥まみれで、麻痺の評価とかもろくにできないでしょうし。自分たちは、あくまでも「この人は普通じゃない」なんて誰かが観測して、初めて自分たちに仕事が回ってくるわけで
22:54 @yun__yun 夏になる直前の今の時期は、気候が不安定なときとか、発作起こす人多いですよね。。
22:58 @shibata616 斬首動画とか、想像もできないようなもののほうが、むしろ見てるときに実感わかない分、よっぽど楽だったり。動画で「正視に耐えない」経験なんて、初めてかも
22:59 @yun__yun 「寒の入り」と「寒の明け」は、やっぱり喘息系が悪くなる気が。あと心筋梗塞真夏日になると脳梗塞が増えるとか、本当に寒い時期は血管の病気が多いとか、科によって、言い伝えはまちまちで、だいたいならすと1年通じて忙しいという。。
23:00 実際には「3月の休み」と「夏枯れ」という現象があって、作物を刈り取る時期と、お盆の時期は、田舎だと入院患者さんの数が減る。みんな自宅が忙しくなると、病院に来なくなるので。。
23:04 @yun__yun 掲示板の住人が、みんなで口そろえて「悪いこと言わないから見るな」と書き込んでるなんて初めてかも。。
23:17 @shibata616 まずは画像で評価を行って、絶対安静で経過を見たあとで頸椎の固定手術を行って、さらにリハビリテーションを行ってからでないと、もちろん予後なんて分からないけれど、いずれにしても大変な状態。