twitters for the day

10:34 以前に弾さんが勧めてた「農で起業する」を読んだ。経営の話じゃなくて、むしろ農業に絶望する本だった。あれ読んで、「ボクも農業起業やろう」なんて考える人少なくて、田舎者の無知蒙昧さに絶望する人は、きっと多いはず
10:36 農薬屋さんとか、とくに農協は、科学じゃなくて宗教団体だった。波動水だの電解水だの、自分たちが冗談半分でちょっと飲むんじゃなくて、農家の人達は、高額な機械買い込んで、あれを畑にまく
10:37 農薬とか、草枯れるなんて宣伝するのはいいほうで、「薄めて撒いたら、葉っぱにATP染みこんで色鮮やか」とか宣伝するらしい。で、それ信じてみんな買うらしい
10:38 土壌のpH測るのなんて、生き物育てるんだから当たり前だと思うんだけれど、測定する機械自体ほとんど売ってなくて、ようやく買って、校正に出そうとしたら「校正って何ですか?」とかいわれたらしい。
10:39 作者の人は、別に農家の無知蒙昧叩きたくて本書いたわけではなくて、やっぱり経営の本書きたかったように見えるから、誇張する理由がないからこそ、信じられない話が、たぶん全部本当なんだろうな、と思えてくる
10:40 作者はそれを、農家が十分な知識を持たないから、悪質な業者につけ込まれるみたいな書き方してるけれど、車一台分のお金払って波動水生成装置買い込むとか、知識以前の問題だと思う。
10:41 「農で起業する」に書かれてたのは、たとえばガン治療ガイドラインに「アガリクス」だとか「波動水」だとかが当たり前のように乗っかって、それに東大病院の先生がお墨付きを与えてるような状況。
10:42 病院のお布団は、もちろん遠赤外線出しまくりのトルマリンコート仕様で、1組20万円もするそれに国家予算ぶち込んで、800床分とか買い込んで、病院長が何の疑問も感じてないような状況。どう考えても狂ってる
10:44 誰かを無責任に叩くときには、相手の無謬性とか、知性とかを、叩く側が全面的に信じてるのが大前提になる。
10:45 正義の味方と悪の組織とが相対するときは、マンパワーも科学力も、たいていの場合、悪の組織側が圧倒的に優れていて、そもそも「正義」の側には、社会不安をおこすことすらできないぐらい、貧弱な装備しか与えられない
10:46 ガッチャマンだとか仮面ライダーの世界観というのは、悪の組織がしっかりと世の中揺さぶってくれるからこそ、あれだけちっぽけな正義の力で、世の中回る
10:47 悪の組織が世の中回して、ときどき1割ぐらいおかしなことになるから、「正義」がそこだけ叩いて、全体として落としどころ探す。目立つのは1割だけれど、9割握ってるのは、たぶんやっぱり悪の組織側
10:49 官僚批判とか、あくまでもそれは、見えないところでは、官僚は上手くやってるとか、あるいは官僚はもっと賢くて、自分たちから見えないところで、すごい深謀遠慮を持っているのが前提になってる。それがないなら、もう叩くどころか革命の相談しないといけない
11:53 アイマスダウンロードコンテンツで「愚者には見えない服」とかやらないかな。。賢明な政府の人達にだけは見える服。
20:37 「学問としての法学は、一つ上の視点に立ちます」なんて言葉が無批判に出てくる時点で、この法学部の学生は、なんか間違ってると思った。一つ上の視点というのは、あらゆる学究者が目指してたどり着けない場所であって
20:37 目指してたどり着けないものを、前提として考えている時点で、なんか致命的に理解が浅い気がする
20:38 メタ視点というのは、「たぶんこうだろう」という立ち位置で語らないと、ものすごく上から目線の文章になる。これを前提にして、「この位置からはこう見える」という書きかたをすると、たぶん炎上する
20:40 頑張って考えて、メタな立ち位置まで薄皮一枚のところまで仮に来ていても、視界がないから、自分がそこに立ててるのかどうか、皮一枚が突破できないと、誰にも分からない。
20:40 その部分をスルーして、何も批判受けないで「無垢なボク」見せつけるのは、なんかずるい。
20:47 @bornfromsilence 何というか、どこかに「メタ視点」という頂上があって、そこは見下ろせるけれど見上げられない霧に包まれてるイメージ。どうやって上ったのか、そこから何が見えるのかは語れるけれど、そこが頂上であることは、誰にも証明できないような
20:48 @bornfromsilence 嘘言わないでやろうと思ったら、だから「高いところに上った。こう上った。こんなものが見える」しか書けないはずで、「頂上から見るとこう見えるんですよ」という書きかたは、やっぱりすごくずるく見える
20:49 ずるいことしてるのに、明朝体のフォントとか、ですますの丁寧な言葉遣いとか、犬の写真なんかで卑怯な部分隠蔽して支持集めてるの見ると、本当にうらやましくなる。うちでそれやったら、みんな突っ込んで炎上するのに。
21:15 @welldefined 本来法律も、ローカルルールが積み上がったものだから、やっぱり立ち上がってきた経過に経緯持ってない、前提としての上から目線には、なんか違和感を覚えてしまうのです。。