twitters for the day

08:28 「状況的に正しいやりかたができないときには医師は無力だ」というお話を書いて、「正しいやりかたを学ぶといいですよ」という書き込みをいただくのは、なんか複雑だ。
08:29 イラクの市街戦で苦労している米兵に、「シュワルツコフ将軍に学びなさい」なんて言われても、困ると思う。砂漠みたいなフラットな場所で、全兵力を教科書どおりに展開できるところと、そもそもそれができない状況を何とかするのと、やりかたは全然違うのに
08:30 外傷の正しいやりかたとか、マンパワーが複数いて、救急外来の後ろには、各専門家が待機してるのが前提になってて、そもそもうちみたいな施設想定してない。
08:31 「だったら取るな」は正論なんだし、たしかに受けた自分が悪いんだけれど、うちが尻割ると、次の病院まで1時間かかる。こういう状況、限られた人でと機械とでどうするのか、それ考えるのがベテランだと思うんだけれど、ガイドラインはしばしば、理想解しか示さない
08:33 自分だけがこんなことやってるわけがないし、理想的な施設なんて、うちの県内にだってせいぜい大学を含んだ3施設ぐらいしかない。「非正規」のやりかた強いられてる人は、だからたくさんいるはずなのに、あんまり出てこない
08:34 ガイドラインとか、状況が整わなければクソの役にも立たないなんて、たぶんみんな分かってるはずなのに、そういう声はどういうわけだか、あんまり出てこない。むしろそんな声から、なにかのノウハウを得たいんだけれど
13:09 はてなブックマークの暴力性と、朝日新聞夕刊「素粒子」との関連について。単文で読者をつろうと思ったら、どうしても暴力的な表現に頼る機会が増えそうな。。
13:20 @nean この答えはシンプルできれい。。未定義部分を息子さんの思考に任せてるところが秀逸。言葉に成長要素持たせてる。
14:18 腰とか肩とか痛い。。なんか本能は、ゴキッと一発でよくなるような治療求めてるんだけれど、立場上それだけはできない。。ロキソニンフリスクみたいにボリボリ囓って動き回るのは、やっぱり何だか体に悪い。
14:42 @shibata616 クシャナ殿下とか。ブラックラグーンバラライカとか。
14:47 @shibata616 年齢上がると、要するに「姐さん」と呼ばれる立場を目指す以外、画面の中にニッチが無くなるのかも。。
14:53 「お母さん」だと、登場人物というよりも背景属性に近いような。人だけれど、もはや人としては存在できないような。
15:39 そういえばAKIRAの原作には、かっこいいおばさんが活躍してた。
16:33 「コトリコ」を検索したら、小説家の長野まゆみが日記を書いてた
20:15 「回螺」来た。容赦のないお話。
22:19 ハンマー投げみたいな発想のしかたをよくする。やったことないけれど。
22:20 たぶん調子よくハンマー振り回してると、そのうちバランスが取れて、自分がハンマーぶん回してるのか、ハンマーが自分回してるのか、分からなくなる
22:21 考えながらハンマー回して、じゃあハンマーが自分回してたら、自分が何処に飛ばされるんだろうとか考える。飛んだ先の風景とか考える。
22:22 何か思いつく。心象は位相だとか、EEAは雛の国なんだとか、とにかくそれ思いつく。ずっと考える。実世界とどこか相関する。そればっかり考えてると、相関関係が、因果関係に見えてくる
22:23 それが相関なのか因果なのか分からないぐらいに考えてると、そのうちたぶん、その相関関係が、因果関係に思えてくる。「それが因果であった世界」を考えて、また実世界との相関探る。繰り返す
22:24 3回ぐらい同じこと重ねると、狂って間違った世界の因果が、何故だか実世界にも通用するように思えてくる。それ文章化すると、けっこう面白い
22:25 実世界の記述に失敗することも多いんだろうけれど、もし上手くいったら、たぶんたくさんの人騙せる。「医学的にはこうだ」とか無責任なはったりかますと、相当面白いことがおきる
22:56 @Drickurs 医療と関係のない、「回螺」の感想文だったり。。
22:57 @mmk_chocolate 思考のハンマー投げみたいな。ゲシュタルト崩壊を自ら起こしてその先見るやりかた
22:58 @kururi1007 それでもたぶん、うちの地域は全然ましなような。。
22:59 @sentaro0525 うちの奥さんとか、生理痛の時とか「骨メタでもできましたか?」ぐらいの勢いでロキソニン齧ってる
23:00 @jinon 医者に生体勧めるのは、インド人にビーフカレー勧めるようなものかも。。
23:05 @Drickurs 術者の技量とか、患者さんの状態なんかで診断確度が変わってくる検査は、これから廃れるかな、と。訴訟圧力に比例して。
23:07 @Drickurs 信頼コストが高くなればなるほど、医師が判断するリスクも上がるから、救急みたいな現場ですら、医療者側が何か「研鑚」積む必要がある治療とか検査とか、これから減るはず
23:08 そういう意味では問診も長身も心エコーも、これから先生き延びる目がなくて、むしろCTとか心電図、あと血液検査や血ガスみたいなものだけで診断組むようになってくはず
23:09 技量を問われてやる医者いなくなって、今度はたぶん、誰でもできる検査の不作為を問われる。みんなそれやるようになるから、流れは読める気がする
23:13 @mmk_chocolate 1週間ぐらい1人で部屋にこもって、朝から晩までひたすら「スタートレック」読み続けると、今が「宇宙暦」でないのが心底不思議に思えてきたり。。