twitters for the day

08:08 起きたこと書いて反響もらうのはうれしいんだけれど、なんか想定していたのとずいぶん違う。「私もひどい目に遭いました。HAHAHA」みたいな人がほとんどいなくて、みんなが救急隊に憤ってる。お互い化かしあいなんて、今に始まったことじゃないのに
08:09 なんか同郷者まで変な「正義」背負った市民団体みたいなメンタリティになってるのかな、と考えると、ちょっと怖い。誰が悪いとか、憤ってみせるとかどうでもよくて、あるもので、「次来たらこうする」を考えるのが技術者なのに
08:11 「そんな病院は辞めるべきです」なんて声をいただいたけれど、そういう人はどうしてるんだろう。たしかに大変だったけれど、大変な思いをネタにして書いてる奴の「大変な思い」なんて、今までなら「ああまたか」なんてお互い笑いあうぐらいの反響しかなかったのに
08:12 CTについては、やっぱりもっと活用するのが筋だと思う。やっぱりそんな考えかたは邪道だとか、あいつが露悪的なこと書いてるんだみたいに書かれるけれど、それは違う
08:13 昔の日本軍なんかは、戦車少なかった。見たことないから、「あんなものに頼るな」なんて、銃剣鍛えたり、白兵鍛えたりした。アメリカにはシャーマン戦車があって、ドイツの戦車ほどには強くなかったけれど、たくさんあった。
08:15 鍛え抜いた日本兵と、戦車の後ろからしか攻めてこないアメリカ兵とは、あるいは日本の精兵のほうが強かったのかもしれないけれど、戦車と戦える歩兵なんて、やっぱり実世界では存在しないと思う
08:19 タミフルCTスキャンの機械は、日本が世界の3割だとか4割だとか、とにかく馬鹿みたいな量を独占してる。これだけの物量あるのに、今さらCTを貴重な存在と考えて最初に投入しないのとか、なんかおかしい
08:19 それこそアメリカの貧困層なんかだと、CT撮るのに車で30分かかる別の病院に行くとか、安いところ求めて右往左往を要求されたりする。すぐ撮るのがそもそも難しいし、それやるとすごく高コストになる。
11:57 3人殺して心神喪失無罪の人とか、たぶんどこかの精神科にずっと入院するんだろうけれど、その人のカルテとか治癒判定とか、誰がやるんだろう。。