twitters for the day

10:30 環境詐欺の番組見てる。気候のモデルはあまりにもたくさんの変数がありすぎて、そこに入れる数字をわずかに変更するだけで、未来予測を温暖化から氷河期に帰ることも簡単なんだという
10:31 気候モデルはだから、状況を説明するための理論と言うよりは、政治的な意図があって、それを補強するための道具になってしまって、変数を決定するのは観測でなく、むしろ意図とか政治力とか、そんなものが決める
10:32 物理学の「標準モデル」というものも、たしか「変数」に相当するものが20以上あって、そこに入れる数字を変更すれば、たしかに理論が統一される、らしい。まだ斜め読み。そのモデルはだから、正しさを証明できなくて、いつか正しい変数決定手法が証明されると信じるしかない
10:33 「正しいから正しいんだ」「きれいだから正しいんだ」「みんなが正しいと言ってるんだから正しいんだ」という自己言及は、宗教も、環境も、政治の世界も、何だかあんまり変わらない。じゃあどうすればいいのか、分からない
17:44 医師が書いたという触れ込みの文章だけれど、たぶん違うと思う http://anond.hatelabo.jp/20080713154347
17:46 「ネーベン」という言葉に当直アルバイトの意味を割り振っているのはおかしい。あれは「新人」のドイツ語読みだから。医師が自分のことを「医者」と書くことも、やっぱり少ないと思う
17:48 いまどき地域の一般病院に勤めてて、主治医を持った上で、当直のアルバイトができるだけの人間は、そうはいない。バックアップ体制が取れてるところなんてほとんどないし、取れてる施設は当直多いから、アルバイトできない
17:52 「臨床医はリーダーシップが命」という発言も、なんか違和感がある。現場のリーダーは40代で、今はみんな、「リーダー」から逃げ回ってて、むしろチームであろうとするのが我々の習性だと思う