twitters for the day

09:58 @sentaro0525 芍薬甘草湯は、柿のへたの代用品だけれど、案外侮れないですよ。。
15:03 @koizuka 案外「類似度○%」とか、要りもしないパラメーターくっつけたほうが「有用そうに見せる」だけなら効果的かもしれない。エコーの検査なんか、手作業だから精度無茶苦茶なのに、小数点以下の% まで測定できるから、他科はみんなそれを重視する
15:05 プリウスが売られた当初、そのすごさがかった人にも伝わらないから、「今充電中」とか、「発電中」だとか、表示が出たはず。あったところでなんの参考にもならないのだけれど、満足度にはたぶんすごく効く
15:08 何か文章書いてブックマークされて、「この文章はこのid の人が好みそうです」みたいな炎上予測検索とかやってくれたら、なんか新しい。。
15:44 北極圏は、要するに「ネット世間でプロを名乗った以上、俺様に対して劉邦のない承認を対価なしで与えるべきだ」という叫び、という解釈でいいんだろうか。。生きてくコストが高そうな人だ。
15:45 どうしようもなく西洋医学徒相性の悪い人、というのはいる。ごくたまにだけれど。本当に相性の悪い人はもっとたくさんいるんだけれど、そもそも病院に来ないだろうから
15:46 調子の悪さを訴える。その人は最初から、自分の原因を知っていて、医師にそれを確認しに来る。検査して、「そこ大丈夫です」とか結果をお話ししても、やっぱり症状は治らない
15:47 いろいろ調べないといけない。いくら調べても、もちろんそういう人は納得しなくて、けっこうな頻度で外来に来ては、目の前の医師の無能を罵倒するんだけれど、「別の病院に行く」とか発想しない。すごく困ったりする
15:47 @p_shirokuma 受容的な態度で傾聴したりしたら、それはそれでもっと温暖化しそう。。。
15:48 なんというか、相性の悪い人というのは、施行の系列が西洋医学のそれとはちょっと違ってて、同じ症状見て、それに対して薬を出して、西洋医学の検査では「よくなった」ことを確認してもなお、その人の考えかたに乗っからない治癒はその人には認められない
15:49 ずっと病院に来て、いつまでも治らない。お互い相当不幸な気はするけれど、どうしようもない。いっそのこと、本当の病気でも見つかれば、あるいは解決するのかもしれないけれど。
15:50 こういう人を長くフォローして、「実はこうでした」が何年か経って見つかるのが、とにかく恐ろしい。ずっと無能と罵倒され続けてるから、信頼関係は、あるようでないし、見限って他所に行ってくれればこっちは万歳なんだけれど、水向けても動いてくれない
15:51 物理学の事象なんかも、アリストテレスの考えかた、ニュートンの考えかた、アインシュタインの考えかた、超ひもの人達、みんな同じものを観測して、違った理論をくっつける
15:52 時代ごとの差はあるし、どこまで議論を統一できるのか、理論の優劣はあるんだろうけれど、日常生活の中で、地上で起きてること説明するぶんには、どれ使っても、たぶん案外困らない
15:53 実世界で、目に見える範囲で生きてる人にとっては、理論はたぶん、複数を選択可能なものであって、どれを選んだところで、視野の範囲では無矛盾に、事象を説明できる
15:54 西洋医学なんかは、医師の考えかたはみんな一緒で、他の考えかたを受け入れないから、もしかしたらあわない人が出てくるのかもしれない
15:55 カイロプラティックの人とか漢方やさんとかキノコやさんとかあの人達なりに、一つの体系作ってくれると、こうした人達を吸収できるんだろうけれど。
16:13 @xingchariot 何か他の選択枝があればいいんですけどね。。。
17:23 @masui 予測変換が快適だと思う人と、連文節変換が快適だと思う人と、文章書くときの思考過程が違ったりするんですかね。。。
17:25 PoBoX にしてもATOK
17:48 @thinkeroid 年次上がっても、亜美真美の紳士動画とか普通に見たりしてますからね-。。。