twitters for the day

10:42 例の「メタボ検診」の悪影響で、病院に健康診断患者さんを受ける義務が発生して、毎日ひどいことになってる。病気とは縁がないような人達が大量に並んだり、健康診断と、普通のカルテは違うから、午前中に診察した患者さんを、午後に健康診断したり。
10:44 腹囲とか真剣にはかるようになって、もしかしたらこれから統計取る人出るかもしれないけれど、「胃切除した人は健康だよね」なんて話題になってる。ごく一部だけれど
10:45 今70代の人達だと、胃潰瘍の治療といったら「手術」であって、薬で治すとか、当時の開業医には眼虫になかったから、片っ端から胃切除された。
10:45 10年ぐらい前だと、そのへんの開業医が自分で麻酔かけて胃切除するとか当たり前だったから、たぶんたくさんの人が合併症でなくなったんだろうし、今ならそもそも胃を切らなくて済む人達が、たくさん切られた
10:46 「メタボ」時代になって、このへん振り返ったら、ちょっと面白い結果が出るような気がする。そもそも胃を切る必要がない人の胃を切ると、食べられなくなるから、みんなやせる。やせてるし、コレステロール低いし、糖尿病とか無縁だし、案外いいこと多そうに見える
10:48 重度肥満の患者さんに対して、肥満の治療手段として胃切除を行うことが、最近行われてる。肥満の患者さんの手術はそもそも危ないから、「そこまでやる必要があるのか?」という意見は絶えない
10:49 健康法というのは、詰まるところカロリー制限するのが王道中の王道で、我慢したくないのなら、何か特定の食品いっぱい食べるとか考えるよりも、むしろ物理的な解決のほうが速い気がする
10:50 全身麻酔は絶対に必要だし、手術だから合併症から逃れられないけれど、とりあえず「健康だったのに胃を切った」人のサンプルがこれだけいるわけだから、その人達を追っかけると、ちょっと面白いと思う
10:57 @Dominion525 「いいようだ」なんて流れになったら、今度は予防的な切除みたいな、将来見越した手術のやりかたとか出てきて、面白いんですよね。。外科はもちろん、病気があって初めて動く科だから、そもそも予防という概念はありませんでしたし。
19:31 @p_shirokuma ホントにコーヒー吹きそうになった。。
19:38 @Drickurs これはWordPress の仕様みたいなもんですからねぇ。。実際にこういう文章を読んだところで、「あなたはそう思っているのですね」としか書けないでしょうし。
19:39 @Drickurs これからはたぶん、病院と施設と、きちんとした「契約」交わす流れになっちゃうんでしょうね。。そうしないと、いいように使われっぱなし。