twitters for the day

06:30 @myrmecoleon 高校の頃には特撮研究会に入っていたけれど、特撮好きな同業者は、まだ会ったこと無いですね。。
06:34 @myrmecoleon 1学年100人しかいない、すごく小さなムラ社会だから、ヲタ趣味持ってても隠すかも。。
06:36 今は分からないけれど、ちょっと前までは、卒業してから3年間家帰れませんでしたとか当たり前だったから、だいたい10年ぐらいヲタのブランクがあって、30も過ぎてから、それを一気に取り戻したくなる人が出てくるのかも
11:48 @REVI あとザワークラウトと。。
11:48 ポテトマッシャーも。
14:14 医療畑に対する言及に限れば、小倉弁護士はけっこう同意できることをいっているから困る。少なくとも前半8割ぐらいは。一見厳しいようだけれど、勤務医やってると、案外「そうだよな」と思える
14:15 その代わり、後半は必ず誰かへの人格攻撃に舵切るから、同意すると火の粉浴びそうで、ちょっとどころかすごく困る。
14:36 @lalha 雪ですのう。。。
15:02 そういえば梅田望夫 氏の名前を最近聞かない気がする。。
15:09 @heniha なんかこう、昔みたいに人を鼓舞する言葉がむくむく出てくる梅田氏と、最近の梅田氏とは、変わったように思うんですよね。。
15:19 日記とか書いてて、「ガス欠」に対する恐怖は常にあったりして。
15:20 自分が興味持ったことを書く、なんて言うのは建前で、反響なくなったら、やっぱり書けなくなると思う。
15:44 http://tinyurl.com/4zvu6g このお話は「愛してる」だからいい話だけれど、「流れちまえ」だとか「死ね」だったらホラーになる
15:50 @objectO それはおっかない。。。耳聞こえない設定だけに。
18:17 そういえば軟体動物の身体制御はどうやってるのか気になる。犬猫なら、たとえば首を落とした猫をベルトコンベアの上にのせて、ベルトを回すと自然に歩き出すんだという。猫の身体は、その構造に歩行を内包している
18:18 ナメクジとかカタツムリあたりならまだ簡単そうだけれど、イカとかタコとか、職種の動きをどうやって制御してるんだろう。食べた限りでは、あの中に「構造」とかなさそうだし。だいたい脳がどこにあるのか、考えたこと無かった
18:19 「身体性」の話題は、ちょっと考える分にはすごく面白そうなのに、なかなか盛り上がらない、というか、ごく一部の人達の学問みたい。全然関係ない分野なのに、どういうわけだか茂木健一郎がくちばし突っ込んでるのも、なんか際物っぽい
18:20 「知性は身体性に宿る」なんて大見得切るのはなんかかっこいいんだけれど、犬猫や昆虫みたいな、骨格持った生き物ならば行けそうだけれど、タコとかぶん投げられると相当困る
18:22 だいたいが骨無いのに、「遠くのものつかむ」とか、タコどうやってるんだろう。
18:28 @k_katsura ネットワーク型の脳というのも、ほ乳類から見ると認識の埒外だったり。。
18:33 @Dominion525 脳小さいから、たぶん動きも単純だったんでしょうね。。リモコンのおもちゃみたいな。裏を返せばたぶん、構造が創発する動きに限定すれば、身体の制御は、そんなに必要ないのかも