twitters for the day

12:47 @Drickurs 「責任」に対価が発生しないと意味ないですよね。。
15:31 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/119 輸入された価値観のこと 山本七平の本を改変した文章。
15:33 山本七平押井守は、たぶん相当に相性がいい、というか、押井もずいぶん山本から引用しているような気がする。
15:34 押井守と、安保闘争世代の人達の考えかたもまた、相性がいいのか、あるいは全く逆の、敵対した考えかたなのか、仲がいいのか悪いのか今ひとつよく分からないけれど、なんか「近い」間柄
15:35 山本七平の考えかたと、反戦サヨクっぽい人達とは、本来は仲が良さそうで、むしろ本田勝一とか、敵対勢力として共闘したっていいような気がするのに、どういうわけだか山本七平サヨクっぽい人達との仲は悪いように見える。実際のところどうなんだろう
15:36 何かに勝つ、問題を解決するための、身も蓋もない方法論を探すのが好きな人、というくくりで、押井守山本七平と、どこか共通点があるような気がする
15:37 そもそも勝ちたくない人、戦うことそれ自体に意味があって、それが終わっては困る人達は、たとえ同じ方向向いてても、解答を探そうとする人達を、「裏切り者」として叩かざるをえないんだろうか。。
15:41 @p_shirokuma 定状状態を崩す人は、燃やすのも消すのも「敵」なんですね。。。何かの説明に使えそう。
15:44 ちょうどいいたき火に当たってる人に、「こうすればもっと火力が増すよ」とか言ってガソリンぶち込んだり、「火を消したいならこうすればいい」なんてアドバイスするのは、たしかに余計なお世話なのかも。
15:45 @p_shirokuma 問題のとらえ方、問題がある状態を志向する人と、問題を「解決すべきもの」と考える人と、たしかに「問題」という言葉に対する立場は全く違うのかも。面白い。。
15:45 あるいは「ヘルシングの少佐」なんかは、反戦サヨクの人達と、ものすごく親和性高かったりして。。
15:48 観念的に理想化されたナチスは、もはやサヨクと区別がつかない
15:48 @p_shirokuma 「キャンプファイヤー」部分にいろんな言葉を代入すると、応用範囲広そう。。
15:49 火に当たる人達は、必ずしも暖まりたい人ばかりではないとか。。
15:50 非モテ論壇に「勇気がないんでしょ」なんて冷水ぶっかけると怒られるけれど、黙って合コン設定しても、やっぱり怒られるみたいな
16:33 @koizuka タブブラウザで面白そうな動画のリンクをとりあえず片っ端から開く使いかたすると、「停止」が間に挟まるのはありがたかったり。今までは、いろんな音が同時に鳴り出して収拾つかなかった