Sun, Aug 02

  • 13:14 ハンドルネームってけっこう大切だと思う。大学受験前、Z会でしょっちゅうトップ10 に入っていた学生が「オナニー小僧」だったか、そんな名前を名乗っていた。ごくたまに、「Z会では…」なんて話になるけれど、彼なんか、せっかく活躍してたのに、40も前にして、たぶん名乗れない
  • 13:28 @u1low 20年後とかに、頭抱えたくなる人とかきっといると思うんですよね。。
  • 15:06 http://bit.ly/ON2ol ポスドクのひどい話。ひどい話だけれど、恐らくはくだんの上司にだって、きっと「言い分」みたいなものがあるんだろう。成果を横取りしてでも「集中」しないと、ラボの名声は落ちるんだとかなんだとか。
  • 15:07 自己欺瞞というか自己正当化というか、「ひどい話」の裏側にいる人の声というのも、ちょっと聞いてみたい。このあいだの「ひねり潰してやる」の人だとか。
  • 15:08 @sub_candle 実は「小僧」が女子学生だったりしたら、それはそれでロマンかも。。
  • 15:25 一揆」ルールを実装すると、組織の見通しよくなる気がする。部下5人が「一揆」を宣言したら、その上司は無条件でヒラに格下げとか。その人が本当に必要な人材なら、また元に戻るだろうし、そうなったら一揆衆は辞めざるを得ない。
  • 15:26 「自分が目の前の人間に刺されるかもしれない」という想像を刺激する条項を、組織規定の中に盛り込んでおくと、たぶんお互いに気を使うようになるから、いじめだとか一方的な搾取だとか、減る気がする
  • 15:26 こういうことしても、部下が王様みたいになることはたぶんなくて、本当に仕事ができる人が、その能力に見合った地位にいる限り、そんなにひどいことは起きないはず。世の中実際にはそうでない人があまりに多いから、トラブル出るんだろうけれど
  • 15:34 日産の電気自動車、どうしてこんなに売れにくそうなデザインにしたんだろう。トヨタハッチバック車を暖めて半分溶かしたら、こんな顔になりそう。電気自動車なのに、ラジエターの穴が開いているのもよく分からない。何か冷やしてるんだろうか。。
  • 15:35 イメージデザインを士郎正宗に頼むぐらいのことすれば、きっとインパクトのある電気自動車になっただろうに。。
  • 15:57 @Mocel トヨタが走らせているハイブリッド仕様のレース車は、たしか電池を「ドライアイス」で冷却してるんですよね。。CO2 排出しまくり。
  • 15:58 . @marrabbit @RandolphCarter あれデザインした人に、そのへんぜひとも聞いてみたいですよね。「電池を冷やす」がたしかに正解なのでしょうけれど
  • 16:38 http://bit.ly/1HhE7e 自動的に心臓マッサージを行う機械。ある外科の先生が「今までみた中でもっともえげつない機械」と評していた
  • 16:40 ピストンが上下して心臓マッサージを人間の代わりにやるだけのものだけれど、こういうのは積極的に広まるといいな、と思う。人間が汗かいてやる心臓マッサージは、どこか呪術的な雰囲気があって、あれがある種のトラブルの引き金を引いている気がする