Sat, Sep 12

  • 16:26 @lucu 結局お金払ってくれる人の数で見るしかないのかなと。。
  • 16:50 圧力鍋と聞くと、どうしても「爆弾作りに便利」なんて連想してしまうミリヲタ脳。。
  • 16:51 「要領のいい人は実は要領が悪い」気がする。要領の悪い人というのは、ベストの解答を見つけるための探索空間を広くとりすぎて、フレーム問題に陥っているような
  • 16:52 おそらく要領がいい、なんて言われている人のやっていることは、案外途中から力技になっていて、たぶん「ここからは力で」なんて基準を持っていることで、フレーム問題を上手に回避しているんだと思う
  • 16:54 総作業時間のけっこうな割合は、「手をつける前のだらだらした時間」なのであって。ちょうど人間が感情を持っていることで、フレーム問題を回避するような
  • 16:55 ローマ時代の「嘔吐しながら大食」が贅沢なら、透析回しながらの無限飲酒というのは、王様の娯楽なんだろうか。。
  • 16:58 @liliput 効率のいい膜ができたとして、どれだけ飲んでも酔っぱらえないとか、せいぜいほろ酔いとか。。
  • 17:00 スマートホンとか持ってると、Web 世界と実生活との境界がますます曖昧になっていく
  • 17:02 でもまあこういう感覚は、iモードを使ってる若い人たちが10年も前に通過した場所で、今更驚くほうが遅れているんだろうけれど
  • 17:03 患者さんのご家族に病状説明とかしてるときでも、お孫さんぐらいの世代になると、はなしてる最中に電話を見てる人が時々いる。ああいうのはもう、リアル会話というものもまた、選択肢の一つになってしまっているんだろう
  • 17:06 @hatenaBEW 実世界の風景見ながらグーグルマップを想像できるような人が、本当の要領の良さなんでしょうけれど。
  • 17:07 @igaki ラブプラス2 がキラーコンテンツとかになったりして。。サーバー配信型、おしゃべりのバリエーションが実質無制限に近いような
  • 17:10 @igaki 特定のお店での買い物をねだる携帯電話とかゲーム機とか、もはや次世代の広告手段ですね。。
  • 17:13 ソフトウェアキーボードのフリック入力は、慣れると便利なんだけれど、汗かいてるときなんかだと、画面の「滑り」が悪いのが今ひとつ。画像を表示するためのデバイスとしてでなく、入力に適したデバイスとしての、画面の荒さとか、滑りやすさみたいなのをもう少し工夫してほしい
  • 17:13 @hatenaBEW 優れたサッカー選手云々、の部分は、あれは訓練で再現できるものなんですかね。。
  • 17:18 @igaki 「コンクリート打ちっ放しみたいなやりかたは、建築的には全然ベストじゃないんだ」ということを聞いてから、一つの材料に、いろんな用途を持たせて全体を単純に見せるやりかたは、きれいだけれど今ひとつなんじゃないかな、と考えています
  • 17:19 ソニーPalm 放り出す寸前の頃に作っていた全画面クリエなんかは、たぶん画面の下半分だけ傷だらけになっているんじゃないかと思う。ついに実物を見ることがなかった。iPhoneを先駆けてたのに。
  • 17:20 ソニーPalm 端末は、たぶん売れた数の割にはすごくお金のかかった、意欲的なものをたくさん出していたように思うんだけれど、どれもかっこいいのにキーボードがちょっと打ちにくいとか、どこかに瑕疵があって、それが好きになれなかった
  • 17:21 タングステン端末なんか、ある意味欠点だらけだし、ごろっとしてあんまりかっこよくなかったんだけれど、なんというか、どれもカバー可能な欠点に思えたから、一時期大いに使い倒してた
  • 17:22 @hatenaBEW 霊能力みたいなもんですね。。
  • 17:23 @igaki 今アンドロイド端末使ってて、やっぱりキーボード付きの太黒苺は使いやすいんだろうな、と。。
  • 17:28 @hatenaBEW 暗黙知を、それが必要な状況で、再現性を持って取り出せる、という能力は、もはやオカルトとそんなに区別つかないかもですね。。オカルトだって、常に「種」があるわけで。
  • 17:30 @kawango 個人的には、あのカウントはおもしろいな、と思ったのです。。お金を払うという行為自体が、一種の「ネタ」みたいに思えるのが初めての体験だったので。
  • 17:30 大道芸人を育てるものが「おひねり」だったわけだから、支払い自体をネタにするやりかたは、むしろあざとい新手法じゃなくて、原点回帰だとも思える
  • 17:35 広告は「馬鹿を引っかける道具」であって、お金を払うという行為自体、「馬鹿になる権利」を勝っている訳なんだから、それでいいじゃないかと思う。
  • 17:37 生放送で金色の門くぐって喜ぶのもそうだし、「金払った情弱」と馬鹿にされるのもそうだし、「プレミアム最高」ってネットで叫ぶのも、逆に「案外使えない」なんて落ち込んでみせることも、全部お金を支払って得られた利得であって、それでいいんだとおもう
  • 17:39 M3と聞いてグリースガン想像するのがミリヲタ、自動車想像するのがお金持ち、ライカに思いはせるのがカメヲタ、3Mと読み違えるのが文具ヲタ、あとなんだろう。。
  • 17:41 . @igaki @jmorimt @y_benjo いっぱいありますね。。。
  • 17:41 @afene 医学部だと、たしかにM4まであるんですよね。
  • 17:56 @lucu 実態としての力とか、振る舞いの変化につながらない正しさには、正直意味がないと思うのです。。無人島で爆発があったとして、「音がした」と思う人と、「人がいないなら、音は聞こえなかった」と思う人とのギャップ
  • 18:00 @kawango 例えばプレミア会員の権利として、「回線が2割太くなる」のと、「プレイヤーの枠色に金が選べる」ことと、やってることは全然別でも、案外それで動く人の数は変わらないと思うのです。。批判の声は、圧倒的に後者が多いでしょうけれど
  • 18:01 @kawango 「病院のロビーを掃除する」なんて、治療成績にはなんの代わりもないことでも、それを宣伝すると、患者さん本当に増えるらしいですし。「正しいやりかた」に興味を持っている人なんて、たぶんそんなに多くないような気が
  • 18:03 @bornfromsilence 座って紅茶、じゃなくて、みんなビーズクッションに腹ばいになって、ストローでジャンク飲料飲みながらダウナーなお話をぽつぽつ語り合うような会なら素敵

Powered by twtr2src