twitter post


  • 1まなめ=0.4katoyuu とか、ニュースサイトの換算式作ってる人いないんだろうか。 #
  • 論文雑誌なんかだと、掲載難易度をそんなパラメーターで語る人を見たことがあるんだけれど #
  • @kamimagi 田舎を走ってると「たばこは地元で買いましょう。買って下さい」なんて看板を町が出してたりする。お金の規模が本当に小さいみたいだから、こういうのが切実で、だからこそ、ちょっとでも「地元に落ちるしかないお金」が増えたら、いいような気はする #
  • @kamimagi お金の流れかたが全国区になってしまったから、そういう意味では、地方というのはもう何十年も前に「死んで」いるんじゃないのかな、と。壊死した組織にも常在菌が住んでるから、菌から見れば「生きて」いるように見えるだけで #
  • お話が行き着くと、結局「封建制度最高。関所作ろうぜ」に行き着くような気はする #
  • 190km で走行中の乗用車でエンジン切ったら、FRだったら後部車輪だけエンジンブレーキかかって、制御大変じゃないだろうか。。こういうのも、やってみないと、練習しとかないと難しそう。ブレーキブースターもパワステも効かない状況で、逆ハン切れるかどうか #
  • @rhythmsift たしかに。。。 #
  • @featherogs ギア抜きも、マニュアル車で、クラッチ踏まなくても、回転数あわせたらできたりするんですよね。大昔、クラッチ踏まないでギアチェンジの練習とかしてましたし #
  • そういえば「どう?苦しんでる?」と明るく尋ねるようなお見舞いの言葉、というのが、キャラクターの壊れっぷりを象徴する言葉として、小説なんかだったらあってもいいと思うんだけれど、聞いたことがない #
  • @enokizu ライトノベルとか、ゲームの描写みたいなのから広まると、病棟の雰囲気もずいぶん変わると思うんですよね。。大体が病気なんて、しなければしないほうがいいに決まってるのですし #
  • @hatenaBEW 患者さんのご家族が、本人にマウトポジションとってパウンド見舞ってたのなら、見たことあります。 #
  • @fromdusktildawn この人の立場なら、徳政令叫んで罷免されれば「義賊」になれるし、懐柔されれば、主流の人たちからもっと大きな何かが見返りとして期待できるし、叫んで悪い理由が一つもないんですよね。。 #
  • こういうのも何となく、多数決ルールが生きている以上、政治のプロである政治家が、ああいう場所でも政治ゲームを仕掛けるのは、ある意味当然であるように思える。 #
  • このへんを「改革」しようと思ったなら、今だったらそれこそ、「内閣ブックマーク」みたいな仕組みを作って、リアルタイム投票ができるようにしておけば、たぶんそうそう派手な動きはできなくなる。 #
  • そのへんはたぶん、はてブによく名前を見かける人が、ずっと立ち位置変えられなくなるのと一緒で、その場に居続けようと思ったら、とにかく「分かりやすく」なるよう努力する理由が生まれる。その代わり、「政治力」とか「腹芸」みたいなのが使えなくなる。 #
  • 政治は料亭で回ってるとか、今でも個人的には陰謀論大好物だから、政治がオープンになるというのは、たぶん見えないところでの犠牲がそれなりに大きいんだろうな、とは思う #
  • @fromdusktildawn なんというか、全体的な正しさには反対する、良くも悪くもネズミ小僧みたいな動きかたをする人なんですよね。。 #
  • 「亀」なんて名前だけれど、ものすごくフットワーク軽いような気がする。政治ゲームが上手というか。ベテランだからそれぐらい当たり前なのか。 #
  • セントフランシスの入院編を読んでる。血液とか腫瘍学とか、ワシントンマニュアルみたいなのがあんまり詳しくない方面に妙に詳しい研修医マニュアルみたいな装い。基本的なことは軽く流しつつ、とにかく広く広く広く、を目指してる気がする。 #
  • 外来編も、「内科」の本なのに皮膚科とか泌尿器フルコンプしてたけれど、この本書いた人は、一体どこまで見てるんだか、いつも驚く。その代わり、「この本にしか書いてない1行知識」というのが結構ある #
  • @mahbo いいお話。。外傷は、峠こしたら先が見える病気だから、こういうのやりやすいのかも #
  • 説得力を持った夢を語れない政治家はいらない。悪党の語る夢というのは何となくリアルで、説得力がある。いい人が語る夢というのは、ありきたりすぎて空疎に聞こえる。「いい人に見える」というのは、政治家として致命的な欠陥なんだと思う #
  • j.mp/37Oe9j 病棟マニュアル訂正した。10月1日が最新版。セントフランシスの入院編を反映した。その他何冊かの症例報告集みたいなのも。 #
  • 血液と肝臓の項目がちょっと増えた。甲状腺機能低下症と、慢性甲状腺炎との記載を分けた。「熱病」2009 年版の記載を一部入れた。日本にない薬を記載して一人「俺すごいんだぜ。勉強してるんだぜ」って悦に入ってる項目を、空しいので消した。 #
  • Twitter での意見受付と訂正告知というアイデアは、最先端っぽくてこれはいい、と思っていたんだけれど、結局2回ぐらい意見をもらっただけだった。今のところ全然上手くいってない #
  • 実際問題、1998年に最初に作った研修医マニュアルのときが一番盛り上がって、2005年版の奴は、「こうしたほうがいい」みたいな意見はほとんど来なかった。今の版になって、誤字脱字の訂正をやってくれる人が何人かいて、すごく助かったんだけれど #
  • 文章の体裁とか、内容について、誰かの意見を取り入れて大幅に変更、というのは、やっぱりなかなかない。 #
  • 出版の相談をしていた医学書院から、「おととい来やがれ」をもう少し丁寧にしたメールをいただいた。やっぱりこういうのは売れないのか。。 #
  • @sentaroo あったらあったで便利な本だと思ったのですが。。やっぱり需要ないんですかね。 #
  • @qqdr どうもです。。 #
  • その代わりお金につながらないモチベーションなんて、しょせんは「一生懸命ひりだしたクソ」程度の価値しか持ち得ないのも事実。 #
  • 「おととい来やがれ」の中身、「商業出版物としての成立は難しい」というコメントだったんだけれど、具体的にどこが難しかったんだろう。何もかも全部ダメ、というのなら、もちろんそれまでのことなんだけれど #
  • @shibata616 「ムー」の読者は、その何かに人生の夢を乗っけているのです。。 #
  • @haggie21 冷水水中出産ブームが来そうな悪寒。。。 #
  • 「キャバクラ幕府」の言い回しにちょっと笑った。 #
  • @taninon それはたしかに、間違いなくあるのでしょうね。。。。内容を盛れば盛るほどに、なんというか、どれでもない本になっちゃいましたし。 #
  • @haggie21 「氷河期の気候を再現してみました」とか。「生命の起源は南極に…」とか。売り文句はいくらでもありそう。「頭がよくなる」とかくっつけたら、もう。。。 #
  • @qqdr まあでも、わらっちゃうぐらいに反響少ないのも、またたしかなんですよね。 #
  • @sub_candle そういえばSPAにそんなマンガがあった。 #
  • @taninon 要対策ですね。。次の出版社に持ち込むときに何か考えないと。 #
  • @taninon 数字なのですね。。作戦練ってみます #
  • できないことが、そのメディアの文化を決めるんだと思う。 #
  • それがpalmなら、単独では使えないことだし、スマートフォンなら、たいいきだったり、電池の制限だったり #
  • できないことをできるようにする改良は、本質的だけれど文化ごと、メディアを潰すかもしれない #
  • むしろできないことを前提とした作り込みみたいなのが、文化を生む。盆栽とか。迫力出そうと大きな鉢植え買ったら、もう盆栽じゃない #
  • 印刷メディアでページ内相互リンク張りまくったのは、あるいは失敗だったかもしれない。htmlだと便利なんだけれど #
  • @shalom_rajendra 不得手をなくす方向は、実はきもんなんだと思うんですよね #
  • そういう意味では、ハードウェアキーボードよりも、フリック入力が、文化として正解なんだと思う #
  • 最初は無理だと思ったけれど、カナ入力みたいなものだからなのか、慣れると案外早い #
  • @shalom_rajendra ラーメン屋さんのトッピング全部乗せが、必ずしも美味しくないのに近いのかも #
  • @motoyuki やっぱり公開というのは、そもそもあくてでしたね。 #
  • かといって、今更無料読者に嫌がらせを始めたところで、笑われるのが落ちだとは思う #
  • @motoyuki 病棟でなにかいわれたことは、さすがにないですね。ナースルームでしか使わないからかもしれませんが #
  • モバイルというのは全くの異文化だから、まぁまだ使いこなしていると言うにはおこがましいレベル #
  • @hiroo PDFは明日速攻で消します。。 #
  • @shibata616 ムーなんかはそれを20年以上続けて、まだまだ終わらない。あるという勝利宣言に挑んだ「たま」という雑誌は廃刊しましたね。。 #
  • @p_shirokuma 西尾維新は、嫌いだという人も、好きだという人も、とりあえずだいたい全部読んだという人の割合がやけにおおくみえるのがすごいなと思う #
  • @p_shirokuma あくまでも印象だけれど、読んでないけれどたぶん嫌い、という人が少ないというか #
  • @p_shirokuma うん。売ってるのはガイドムックまで含めて持っているけれど、やっぱり面白さがよく分からなかった #
  • @hiroo 最初は腹いせに、htmlのほうにアダルト広告をせめてたくさん貼り付けようかと思ったんだけれど、いまあれは、何よりも自分が仕事の道具にしているから、そうもいかないんですよね #
Automatically shipped by LoudTwitter