Wed, Nov 11

  • 00:06  そういえば銀の三角は、大昔、ホビージャパンの読者欄に「読者に勧める少女漫画10選」みたいな企画があって、そこで知ったんだった。「荒野の天使ども」が一緒に入ってたのは覚えてる
  • 00:07  「前略ミルクハウス」も入ってた気がする。「エイリアン通り」も。SFっぽいとかじゃなくて、もっとガチな少女漫画を推薦する企画だった
  • 00:08  @hidekih 20年近く前だからうろ覚えなのですけれど、もっと少女漫画少女漫画した奴を、胸張って薦めてたのです  [in reply to hidekih]
  • 00:10  わかつきめぐみとか、清水玲子の漫画なんかは、たぶんもっとずっと後になってから揃えてたはず。「星の時計のリデル」は、たぶん推薦リストにあった
  • 00:52  @numachinomajo 歴史の教科書にのっけないといけない作品ですよね。。  [in reply to numachinomajo]
  • 01:16  @rinnou 有名メーカーの名前をくっつけた「正規品」と、同じ工場で、ブランド名をその工場の名前にしたジェネリック品、になってるものもある。そのへんいろいろ。中身全然別物のジェネリック品もたくさんある  [in reply to rinnou]
  • 02:26  @rinnou 「どのゾロ品がどういう品質なのか」まで理解している人は、たぶん業界でも少ないんじゃないかと。。外からそれを分析したりとか、できないですし  [in reply to rinnou]
  • 14:22  こういうのはたしかにすごく興味深い。RT @taninon: 家で麦茶つくれば5円以下でも、外でペットボトルを買えば150円ということに文句を言う人はまずいない。
  • 14:45  「出だしが漫画のラノベ」とか、「出だしが動画で真ん中が文字」とか、そういうハイブリッド的な何かというのは、大昔のポルノ映画にあった「パートカラー」というのをちょっと連想する
  • 14:46  @ottohseijin そういうのは何というか、「俺は戦場で何十台もの戦車を見たがまだ生きてる。戦車なんて本当は全然怖くないんだ」っていう言いかたに近い気がする。どうせ悪い子供見たら投げて知らんぷりするんだし  [in reply to ottohseijin]
  • 14:47  @akof 工場の本質というか、プロダクトの品質を決めるものは、果たして「ロットの中身」なのか、「工場それ自体」なのかに興味があったり。。  [in reply to akof]
  • 14:51  @rowel0000 何というか、「5円のものでもパッケージすれば150円で買う奴がいる」と直感できた人と、それに対して価格破壊競争を挑まずに、150円というラインを守り育てた業界の人と、両方すごいな、と。実際誰も困ってないわけで  [in reply to rowel0000]
  • 15:00  @akof そういう意味では、「工場の使い回し」には、一定の品質保持効果は望めるのかもですね。。ゾロやさんによっては、「うちは○○製薬の下請けで同じ薬作ってましたから」なんていうところもありましたし  [in reply to akof]
  • 17:49  抗生剤の使いかたガイドブックとか、ジョンズホプキンス病院なんかは、全世界に向けて無料配信している。
  • 17:50  ああいうのはたぶん、ガイドブックをあるスタンダードとして確立してしまうことで、「そこに記載されている状態」を、各製薬メーカーに販売しているんだと理解してるんだけれど、どうなんだろう。
  • 18:00  @ottohseijin 同じ方面に何種類かの薬が選べるとき、どの薬を商品名にして、どの薬を一般名にするか、そのへんをオークションにするような。。  [in reply to ottohseijin]
  • 18:01  @chirannkannkou 「個人がメディアを持つ」時代の、メディアをお金に変換するやりかたの、こういうのが一つの解答なのかな、と。。  [in reply to chirannkannkou]
  • 18:03  @YONEDEN 地方議会というか、役所のやりかた見てるから、「道州制」とか、絶対あり得ないと思うのです。。中央政府だって、どう見たって人材充足してるとは言い難いのに  [in reply to YONEDEN]
  • 18:05  http://bit.ly/2bwQ3I 「県警捜査嘱託犬クヴィレット・フォン・ワカミシンドー号=メス四歳=」これって嘱託犬だから名前付けたの家族なんだろうけれど、普段なんて呼んでるんだろう。。
  • 18:07  @tot_main 犬の名前は、せいぜいひらがな読みで4文字以内でないと、一息で言えないですよね。。  [in reply to tot_main]
  • 18:08  @YONEDEN あの「頑張りを押しつぶす構造」を作ったやつは、ある意味すごい能力の持ち主ですよね。。  [in reply to YONEDEN]
  • 18:20  @igaki うちの子は「あふか」という名前。。呼び名もそのまんま。  [in reply to igaki]
  • 18:21  @YONEDEN 地方首長は、それこそプチ独裁者ぐらいの人が1回ぐらいやったほうがいいのですかね。。いろんな意味で。  [in reply to YONEDEN]
  • 18:24  犬の名前は、ソビエト連邦ライカ犬にあやかって「クドリャフカ」にするつもりだったんだけれど、実験動物は嫌だと反対された。そのあとしばらくして、リトルバスターズが発売された。今「クドリャフカ」を画像検索すると、もうライカ犬なんてどこにもいない
  • 21:15  学園異能で低強度紛争」という言葉が浮かんだ
  • 21:19  http://bit.ly/1T2Zxj PDF 注意。もしかしたら商業化…なんて下心に迎合して、おちゃらけた表現を50箇所ほど削除した。
  • 21:20  @crow_henmi 破壊といっても、せいぜい教室一つ吹き飛ばすぐらいの力で、火力で言ったらRPGぐらいなんですよね。。  [in reply to crow_henmi]
  • 21:21  でもそういう意味で言ったら、異能だらけの学園生活にあって、能力はなくても、携帯電話の使用に優れた普通の子供にだって、異能に勝てるチャンスは作れるのかもしれない。通信とカメラと、あとは権力にすり寄るやりかたを身につけてれば
  • 21:23  @shalom_rajendra ガンヘッドは縦。5方向ショットが今ひとつ使えなかった  [in reply to shalom_rajendra]
  • 21:24  @crow_henmi ラリーニーヴンのファンタジーに出てくる魔法使いだと、戦争それ自体を魔法一発で固めるとかだから、あの人たちがラノベ世界に移住してきたら、たぶん物語りごと吹き飛ぶ  [in reply to crow_henmi]
  • 21:25  @Masao 究極タイガーと飛翔鮫はほしいかも  [in reply to Masao]
  • 21:26  @Masao あと個人的にはドラゴンスピリットイメージファイト  [in reply to Masao]
  • 21:27  APSFDSを指で止める異能とかいたら、運動エネルギーがどこに逃げるのかの説明も一緒にほしい
  • 21:28  聖書パラパラ描写は、未だにどうやったらああなるのかよく分からないんだけれど、不思議と「これでいいんだ」と納得してしまう
  • 21:32  戦車砲を指で止める」ができる異能は、たぶん「運動エネルギーを擬似的にゼロにできる」わけだから、武器無効化以外にも、能力の使いでありそう。乗用車の瞬間停止とか。高いところから落とされても空中停止とか。
  • 21:35  魔界学園」にたしかそんなのがいた。
  • 21:36  父権の復権。言ってみたかっただけ。
  • 21:41  @ssig33 薬飲んでも3日ぐらいは熱でるけれど、病院に行ってないなら診断つけてもらったほうがいいかも  [in reply to ssig33]
  • 21:43  @haggie21 膠原病外来はちゃんと全身見るから大変そう。。  [in reply to haggie21]
  • 22:19  戦車砲を撃ち込まれても「ククク効かぬわ」なんて平然としている異能は、物理現実と折り合うために、大砲が発生するエネルギーを、異能を使ってどこかに逃がしている。「壁」を作るようなやりかただと、弾は止まってもエネルギーは残る
  • 22:20  で、至近距離から音速超えて飛んでくる弾に対して、それを認識してから能力を発動させていたのでは、どう考えたって間に合わない。神経伝導速度の上限に引っかかる。
  • 22:21  だから戦車砲に耐えられる異能は、どんな形で能力を設定するにせよ、意識的に、あるいは無意識的に、相手の意図というか、殺意みたいなのを読む能力を備えていて、引き金に力が入った瞬間に能力のトリガーひかないと、たぶん「ククク」って言えない
  • 22:22  火力を持った普通の人と、戦車砲を止める異能との対決は、結局たぶん、殺意を伴わない武器を使ったやりかたになる。罠仕掛けてクレイモアとか。あるいは当てる意志なしにショットガンとか。グレネードとか。ヘルシングがとっくに通過した場所
  • 22:24  ある意味正々堂々と戦おうとする異能の人と拮抗するためには、普通の人側は、「気がついたら異能が死んでた」状況を作り出そう、作り出そうとしないといけない。そこで意図見せたら読まれて能力発動するから、どうやって偶然を作ればいいのか
  • 22:25  @y_benjo 読んでみます。。。たしかにこんな感じ。  [in reply to y_benjo]
  • 22:26  「異能を政治的に殺す」みたいなやりかた以外に、何か解答があるとしたら、偶然を装うというか、業務上過失的な状況を狙うしかないと思うんだけれど。「罠も読まれる」としたら、どうすればいいのか。伝説の道具とかなしで
  • 22:27  @dankogai 弾は最初から発射されていなかったという。。  [in reply to dankogai]
  • 22:28  @hms_ulysses あのへんまで来ると本当に何なんでしょうね。。お互いの「型」みたいなのがある程度決まってると、多少とも読みやすいのか  [in reply to hms_ulysses]
  • 22:28  @ottohseijin 「サトリ」を狩ることってできるんですかね。。  [in reply to ottohseijin]
  • 22:29  . @ushura @Hirotakes 「サトリ」のツッコミ多し。
  • 22:30  @raurublock 10m ぐらいからAPSFDS 撃たれると、たぶんサウナじゃ済まなくなりそう  [in reply to raurublock]
  • 22:32  結局「サトリ」に拮抗するなら、誰か第三者を踏み台にするようなやりかたしかないのか。多段串みたいな。Web のやりかたが、何か置換法で応用効きそう。Tor みたいなやりかたとか。Dosアタック的なやりかたとか
  • 22:33  @dankogai 相手を操作できる悪役に拮抗するのに、主人公が最初から、別の誰かに操作してもらってる話は、何かで読んだ記憶が。。  [in reply to dankogai]
  • 22:35  それが「サトリ狩り」なら、何かサトリに対して思い入れのある普通の人たちがサトリ狩りサークル作って、各自が思い思いに罠を考えて、その工程をばらして、お互いランダムに持ち合うとか。手元にあるのはばらばらな工程表だから、それを実行しても殺意が発生しないとか
  • 22:37  @chirannkannkou 時間停止は、物理的にずるい気がする。  [in reply to chirannkannkou]
  • 22:38  Dio みたいに時を止められる能力を持っているにしても、時をさかのぼれないなら、音速を超えた弾を認識して、時を止められるだけの余裕は持てないような気がする
  • 22:39  @IWG 時間と確実性が。。  [in reply to IWG]
  • 22:40  @m_um_u それはたしかに。探せば同じような状況ありそう  [in reply to m_um_u]
  • 22:43  @lucifer_af そういうのやり出すと、何でもありですよね。。  [in reply to lucifer_af]
  • 22:44  @lucifer_af JoJo に出てきた究極生物は、作者ももてあまして宇宙に捨てられてた  [in reply to lucifer_af]
  • 22:46  @fday_kabu ああいうのは好きで詳しい人がたくさんいるときでないと無理。  [in reply to fday_kabu]
  • 22:50  @dankogai ハンターハンターは、けっこう最初の頃に挫折しました。。続きが追っかけられそうになくて。面白さは抜群なのですが。。  [in reply to dankogai]
  • 22:56  @dankogai 古橋 秀之 の「ブラッドジャケット」なんかも、主人公が能力隠すために、補助脳に自我を任せてましたね。。  [in reply to dankogai]
  • 23:42  @kagakaoru そういうショートカット機能を許しちゃうと、もう無敵ですね。。  [in reply to kagakaoru]
  • 23:44  @sentaroo 雑誌切れる裁断機は、梱包といたらもう折りたたんでの格納不可能だから、車がないと無理だと思う。うちは医局におきっぱなし  [in reply to sentaroo]
  • 23:48  @sentaroo 経験上、あれ持つと、重心が腰から相当離れたところに来るから、下手すると腰に来る。気をつけて  [in reply to sentaroo]
  • 23:49  何となく「勝手にやる」というのが、がんじがらめに規制された今の世間に対するカウンターとして効いてくるような気がする。お金の取りかたが問題だけれど
  • 23:51  警察なんかはたぶん、「犯罪者には理由がある」みたいな基本理念で技術を磨いたから、実際に理由のある犯罪が多かったちょっと前なら、無敵でいられた。
  • 23:52  ところがあるやりかたに最適になって無敵になってしまうと、理由がない犯罪、普通に過不足なく、社会と折り合って暮らしていた人が、ある日ふと思い立って人を殺して、また日常に回帰しました、みたいなのが相手だと、もう見つからない
  • 23:53  見つからなくても、今までが無敵であった異常、無謬性は担保されないと自己否定になるから、たぶん今さらやりかたを変えられない。暗闇で鍵を落として、灯火の下だけ必死に探して、見つからなかったら、今度は虫眼鏡を持ち出して、「暗いところを探す」ことを決断できない
  • 23:54  今までのやりかたで無敵を維持できてきた多くの業界、それは警察でも医療でも、たぶん政治それ自体がそうだけれど、今までうまくいっていて、それがうまくいかなくなっても、もう今さら変えられない、という状況にあって、たぶん「勝手にやる」連中相手に、力を行使できない
  • 23:55  状況を支配していた、力を持った人たちの、だから裏をかく、彼らの方法論を、どこかで認めるようなやりかたをしていたのでは、みんなこれから、従来のやりかたを、ますます持って強めていくから、たぶん窒息する。
  • 23:56  ところがいろんなものががんじがらめになればなるほど、そうしたやりかたに乗っからないやりかた、全然関係ない人が、従来の意図とは無関係に「勝手にやる」ことに対して、もしかしたら何もできない
  • 23:57  そのへんはたぶん、「殺す意図のない事故」に対して、戦車砲を片手で止める大魔法使いが反応できないように、認識というきっかけがないと始まらない魔法をどれだけ磨いても、認識を回避するやりかたは、防げない
  • 23:59  「サトリ狩りサークル」みたいな、みんな勝手に動いて、勝手な働きから利益を得た人はサークルに寄付をして、またみんな、勝手にそこから対価をもらってく、という状況が作れたら、サトリがどれだけ能力を磨いたところで、たぶん一方的に狩られてしまう

Powered by twtr2src