Thu, Dec 31

  • 05:03  病棟から呼び出し
  • 15:31  あけましておめでとうございます。田舎の外来は、今日は比較的平和。
  • 15:41  @HanaUsagi1729 どうもです。。  [in reply to HanaUsagi1729]
  • 16:57  「お金を払ってそれを買った人に、あなたは責任を取る覚悟を持っているのですか?」なんてコメント欄の書き込みが、年をまたいで引っかかってる。けっこうダメージ大きい
  • 16:58  実際問題、お金を支払おうが拒否ろうが、くだんの内容は、すべてHTMLで全文公開しているんだから、お試しどころか、お金を払わなくても全く同じものが手に入る、という状況で本を出すんだから、「覚悟」も何もないはずなんだけれど
  • 16:59  こういうときの「懸念の表明」は、どうしても、その人が何かする、という可能性を考えざるを得なくて、今みたいに出版社の人を巻き込んで何かするときには、先方に迷惑が及ぶ、という状況がとにもかくにもおっかない
  • 17:00  正義文脈で、相手に「覚悟」と「責任」とを宣言することを要求する、あるいはそれが為されないことに懸念を表明する、というやりかたは、格闘技のローキックみたいに、一発の強さには劣るけれど、確実なダメージを相手に与える方法としては、正解に近いような気がする
  • 17:01  無視すればいいのかもだし、実際問題、ネット世間内部で何かするときにはそれで十分なんだろうけれど、いざネットをまたいでリアル世間で何かするときに、blog の書き込みが、変な束縛になってくる。こういうの困る。相手見えないし。
  • 17:03  コメント欄、時々燃えたり引っ越したりもしたけれど、基本的にそこまで困ったことにはなってなかったから、今までは開けっ放しだった。ここに来て、ゼロ年代終わって、そろそろ厳しいような気がしてきた。
  • 17:05  匿名の人間と、実名だしてる、所属出してる人間と、ネットで喧嘩したら、これはもう圧倒的に匿名のほうが有利。それはたぶん、池田御大だって、小倉弁護士だってそう思ってると思う。
  • 17:06  実際問題、自分は匿名の側だから、ある意味今まで無敵モードで、安全地帯から好き放題書けたんだけれど、ここに来て、出版社の人たち、実名で、所属明らかで、ネット世間からの誹謗中傷がダイレクトにダメージになる人たちと一緒に仕事をすることになった
  • 17:07  創造力が及ばなかった自分が悪いんだけれど、これはたしかに、「あんな野郎とつきあう御社の見識を疑う」なんてやられると、自分の側からは、それを防げない。これから相談しないといけない。
  • 17:08  @ottohseijin やっぱりこう、そもそも本を出せる立場じゃなかったのかな、と、いまさらながらにどうしようかな、と。。  [in reply to ottohseijin]
  • 17:09  . @thinkeroid @medicalcloud そもそもネットで全文公開しているものに、「奇特な人はお金を下さい」をやっているわけなのですが、可能性の問題考えちゃうと、いくらでも突っ込めますからね。。
  • 17:10  @SecondoPiatto 自分の側というよりも、やっぱり社会人である出版社の人たちへのダメージというのが、おっかないのです。。自分ももちろん社会人ですが、こと出版という問題に関しては、むしろ部外者と言ってもいいぐらいなので  [in reply to SecondoPiatto]
  • 17:13  blog 経由の写真入りの本を出版した人たちなんかですら、それこそ肖像権とか適当にでっち上げて出版社に匿名電話書けるだけでも、相手に相当な迷惑がかかる。そういうことが問題にならないのは、書いた人の「徳」の問題なのか。。
  • 17:16  何というかこう、「頑張って下さい。無料で。」というのがけっこう凹む。元手かかってるのに
  • 17:17  「商売にしたい」というのはやっぱりけっこう昔からある。こういうのをボランティアにしちゃうと、やっぱり誰も本気出さないし、そもそも情報というのは、やっぱりお金出さないと買えない。
  • 17:18  で、こういうのかくのに自分が最適じゃないことぐらい、自分が一番よく分かってる。もっと頭のいい人は世の中にたくさんいる。本を読んでる人も。経験ある人も。
  • 17:18  でも「こういうのが商売になる」という先例がないから、出版社の人たちは、そういう人たちに「こういう本書いて下さい」という企画を提案しないし、本はいつまでも出ない。で、ネットで「無料で。」なんていわれてるものは、いくら作ったってお金にならない
  • 17:19  お金にならないものは、話が動かない。自分よりももっと頭のいい人に、「無料で。」なんて声かけて、彼らが何か作ってくれるなら、自分はそもそもこんなもの作らない。みんな忙しいから、勉強したり、他にやることがたくさんあるから、頼まないと、動いてくれない
  • 17:20  頼んで動いてもらうのには対価が欠かせなくて、世の中の、文章力があって、資料たくさん読んでて、経験豊富な人が、じゃあ誰もが本一冊分の文章を無償全文公開するような、脳内お花畑のお気楽ボランティア野郎かといえば、絶対そんなことはない
  • 17:21  @ottohseijin お話は来年以降ですね。。  [in reply to ottohseijin]
  • 17:22  お金の流れ作らないことには、人なんてそもそも集まってこない。世の中には、ボランティア好きな人と、お金好きな人とがいて、ほとんどの人はその中間だけれど、お金のにおいが全然しないところには、だから人も情報も集まらない
  • 17:23  自分がやっていることが「腐ってる」ことなんだとして、あいつは腐ってるっていわれるのはけっこうなんだけれど、人の庭先に消毒薬ぶちまけるのは勘弁してくれよと思う。
  • 17:27  . @Shingi @Dryad 性善説ルールでここ8年ぐらい結構上手くいっていたのですが。。そろそろ厳しいような

Powered by twtr2src