Sun, Jan 03

  • 19:33  クラウドには女の子がいない、別に男の娘でもいいんだけれど、何かを作る側の、下世話で下品な欲求の引き受け手になる何かが、「みんなで」という漠然とした空間には存在しないことが、なんだか致命的な欠点に思える
  • 19:34  やっぱり「みんなのため」に「みんなでやる」というやりかたで進めると、プロジェクトは迷走するんだと思う。それがLinux にしてもApache にしても、ネット発、オープンソースなんて言われているものは、実際には「ネット」じゃなくて「人の組織」が作ってる
  • 19:36  お互い対等な「みんな」が集まって、「相談」して作りだした何かというものは、そもそも実在するんだろうか?「みんな」と言いながら、実際には独裁者がいて、一方的に「みんな」を宣言しないと、上手くいかないんじゃないだろうか
  • 19:43  @twit_shirokuma 去年の末頃は、ちょっと夢見すぎてたかな、と。.  [in reply to twit_shirokuma]
  • 19:52  @naohaqUNIXという考え方」という本の中では、X11 が、委員会方式が生んだ弊害みたいな取りあげられかたしてましたね。。そもそも未だに、X というものをよく理解していないのですが。  [in reply to naohaq]
  • 19:55  どこがボトルネックなのかをはっきりさせるまでは、推測を行ったり、スピードハックをしてはならない。計測するまでは速度のための調整をしてはならない。これすごく大事。1章2章に気合い入れすぎて、10章ぐらいで水ぶくれになる教科書とかある
  • 20:01  「そのやりかたでエロゲ作って面白くなるか?」という問いかけは、クラウドとか委員会とかアジャイルとか、何か新しい提案が持ち込まれたときの試金石になるような気がする。エロが作れないやりかたで「まじめ」なものを作ったところで、それは高品質なものにならない
  • 20:36  Subversion 使うようになって、LaTeXコンパイルに失敗したときとか、「前に戻る」という選択枝が取れるようになったのがけっこうありがたい。今使ってるフロントエンドは、コンパイルの前に保存が必要だから、時々困ってた
  • 20:44  消毒薬のお話はなんというか、「患者さんの傷を消毒することは無意味である」ことに納得したところで、「傷を消毒すると患者さんとご家族が満足する」という事実が変わるわけじゃないから、しょうがないと思う
  • 20:47  @REVI方陣とかヒランヤも、昔は高くて買えなかったからムーに印刷されてるのを切り抜いて使うのが常識だった  [in reply to REVI]
  • 20:50  去年覇権村を主催した人は、ことし政府に召し抱えになって、そういえば年越しシーズン何して過ごしてたんだろう。
  • 21:01  @myrmecoleon なんかラオウみたいな人になっちゃいますよね。  [in reply to myrmecoleon]
  • 21:18  香辛料は、主人公の才覚でお金稼ぐよりも、わっちの火力生かして強盗重ねたほうが、旅の効率が圧倒的にいいような気はする
  • 21:51  @SiTube ああいう死んでもいくらでもやり直しが利く前提で、リアル世界のルールをゲームに持ち込むと、リスク取った奴が圧倒的に有利になっちゃいますよね。.  [in reply to SiTube]
  • 21:52  最後はどうしたって、狼と白熊どうしのモンスターバトルみたいにならざるを得ないだろうけれど、その時人間に何ができるのか。
  • 22:00  @hiroo たぶん「夏井の無消毒」と、その他の有象無象が無消毒で傷の処置するのとでは、意味あいが全く違うんだと思うのです。医学の問題じゃなくて、「徳」みたいなものの問題  [in reply to hiroo]
  • 22:02  @kagakaoru もう香辛料不要。.  [in reply to kagakaoru]
  • 22:21  @SiTube 「ゲームっぽい」行動というのは要するに何らかのリスクをとってる行動で、それは覚悟の上で無謀をやる人と、リスクに対する感覚というか、恐怖みたいなのが欠けてる人と、両方いるのでしょうかね。。  [in reply to SiTube]
  • 22:40  政治の活動にTwitter みたいなメディア使う人たちは、「つぶやかないこと」にも言質とられる危険とか、考えてるんだろうか? 「この人ならなんか言うだろう」という空気があって、その空気をロストすると、変な勘ぐりが一人歩きしそう
  • 22:41  つぶやいたことの意味と、つぶやかなかったことの意味とが、たぶんものすごい有名人になると、後者の重さがいきなり増してくるポイントというのがあるような気がする
  • 23:17  http://bit.ly/6MbOwS 「そもそもぷよを真っ平らに積むのは自殺行為だ。図を見れば分かるように、段差をつけて積むだけでおじゃまぷよに対する耐性は大幅に向上する」なんとなく選挙のお話に聞こえてくる
  • 23:18  自民党は負けを見越してただろうけれど、どこかで「ぷよを真っ平らに積む」ようなことをしでかしたものだから、復活に苦労してるんだと思う。「おじゃまぷよ」に相当する議員が誰なのかはさておき
  • 23:19  あるいは与党でも野党でもない第三の選択というのは、案外おじゃまぷよ的な、なびくだけで何もしない、そんな振る舞いを宣言する人たちなのかも。政治に粘りというか摩擦というか、ややこしさを持ち込むことを目的にする人たち
  • 23:19  @fday_kabu なつかしいかも。  [in reply to fday_kabu]

Powered by twtr2src