Mon, Jan 04

  • 00:08  過去を否定するのが現政権、過去を肯定するのが保守、未来を否定するのが終末思想で、みんなが欲しがる「未来の肯定」を販売する人が、現状誰もいない
  • 00:17  @T_MURACHI たしかに。.「条件」大切  [in reply to T_MURACHI]
  • 14:25  "生活保護に就職" に一致する日本語のページ 9 件 .
  • 14:26  今年の終わりには、同じ言葉検索して9万件ぐらにいは増えてそうな気がする
  • 15:18  @odakin どうもです。。本当に、何とかしたいのですが。。HTMLに参考文献リストをくっつけて再公開しました  [in reply to odakin]
  • 16:10  派遣村のあれを「ごね得」なんて表現してたけれど、ごねるの我慢した結果として仕事を失った人が集まったのが派遣村なんだから、あの人たちはごねたっていいような気もする
  • 16:11  最近はこう、入院即失職、というルールがあんまり珍しくないみたいで、患者さんももちろん調子悪いからということもあるんだろうけれど、それをそんなに怒るでもなく、「こうみたいです」なんて話される
  • 16:12  「怒らないことは美徳」なのかもだけれど、美談の裏側にはやっぱり利権があって、そういう「美徳」を広めた側に、それで得する人がどこかにいる。
  • 16:16  こういうのもたぶん、「ごねない人が笑われる側に回る」瞬間というのがもう間近に迫っていて、どこかのタイミングで、様相が一変するんだろうと思う。相転移みたいに
  • 16:38  個人的には「自動手洗い器」ができると疫学上の革命が起きると思うんだけれど、そういうのない。自動洗車機みたいな構造で、回転ブラシが指と指との間まで入り込んで、10秒ぐらいで終わるようなやつ
  • 16:39  「手でやれ」って怒られるような場所こそ、自動化するとそれをやるのが当たり前になって、人の振るまいが大きく変わるような気がするんだけれど
  • 16:40  それをやらないと怒られたり、やって当然という文化がしかれていたりして、人に「勤勉」を強いている場所から勤勉を取り払う工夫をすると商売になるし、一度そうなると、たぶん戻れなくなる
  • 16:43  @m_um_u 手洗いは、効果が疫学的に証明された数少ない防御手段だからこそ、徹底すると、都市の感染耐性が上がるような。それを勤勉で励行させるのは間違いで、むしろ怠惰にする方向で、動作セットに手洗いを組み込むやりかたで  [in reply to m_um_u]
  • 16:47  苫米地英人 さんの本というのは、明らかにうさんくさくて、本人もあえてそうしているそぶりがあるのに、中身見ると「なるほど」と思うことがけっこう書いてあるから困る。4分割して2番目ぐらいにそういうのがあって、4番目は絶対に宗教に流れて、セミナーの宣伝で終わる
  • 16:49  これがもじゃもじゃ頭の人みたいに「私が正しい」オーラで一貫していれば、最初から読まないし、スピリチュアルの人みたいに最初からでたらめだって分かっていれば、それはそれで楽しめるだけれど
  • 16:50  @m_um_u 手を突っ込んでガー、だと、今度はブラシを伝わった接触感染とか起こしそうだから、いろいろ考えないとなんでしょうけれど  [in reply to m_um_u]
  • 16:52  @nean どことなく触手うねうねっぽいかも。。これがヤツメウナギぎっしり詰め込んだ水槽に「手を突っ込んでごらん。きれいになるよ」だったら逃げる。  [in reply to nean]
  • 16:53  @fluorspar 電動歯ブラシもこう、入れ歯みたいに一度口の中に放り込んだら、あとは勝手にきれいにしてくれるぐらいに怠惰なものに進化してほしいなと。.まだまだエンジニアの努力が足りない  [in reply to fluorspar]
  • 17:35  @fluorspar 歯には表情があるから、あれは本人鑑定に使えるんですよね。..  [in reply to fluorspar]

Powered by twtr2src