Thu, Feb 25

  • 14:37  石原閣下の「銅メダルごとき」みたいな発言は、あの人が70歳前後の支持者に向かってしゃべってるんだと解釈すると、あれはあれで、意味のある政治トークなのかなと思う。若い世代の指示を、最初から切りに行ってる
  • 15:39  @zeppachi 全員を相手にしない、と割り切ったときのやりかたと、あくまでもみんなを志向したときのやりかたと、全然違うように思うのです  [in reply to zeppachi]
  • 15:40  お金で士気を買うのって、お金払う側と、お金もらう側との解離がものすごいような気がする。払う側が「どうだすごいだろう」ぐらいに思った予算は、現場では下手すると誤差認定される。
  • 15:41  特にお金を支払う側の人が、支払うお金の量を増やしたことを誇ったりすると、ただでさえ誤差認定の購入士気量が、へたするとマイナスに転じる。
  • 15:57  火力発電は、ルサンチマンの炎でやる気を生み出す。とりあえず上手くやってそうな、目につく奴らを敵認定して、みんなで潰す。原資要らないから結構上手くいく。世の中は混乱する
  • 15:58  水力発電は、持っている誰かから、持たない誰かにお金の流れを作るやりかた。ダム作らないと厳しいし、ダムに貯まった水を抱えている人はそれを流したくないから、難しい
  • 16:00  原子力発電は、国の信用という、もっと根っこに近い何かを掘るやりかた。単純に、必要なだけお札刷って、やる気出してほしい人たちにばらまけばいい。簡単だけれど、やればやるほど国が沈む。
  • 16:01  風力は、なんだろう。。風任せ?
  • 16:34  そういえばお昼ご飯を外で食べるという文化が、就職してからこのかた、ついに一度も生まれなかった。東京の病院だと、近所にみんなで食べに行ったりしてたらしいけれど。
  • 16:35  病院だと、生活のほとんど全てが病院の中で完結しちゃうから、よっぽど固い意志持ってないと、逆に外に出なくなってしまう気がする。住居が全部敷地内の病院とかあるし。千葉の某施設とか
  • 16:47  @twit_shirokuma でもこの「流れがある」「黙ってれば流れる」というのがものすごくありがたい。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 16:49  流れのない場所、いつまでもそこに止まり続ける場所に厳しいこと書かれると、それがずっと残る。そういう意味で、amazon のレビュー欄がソーシャルサイト志向するようになると、あの場所は作家にとっての地獄になるんだと思う
  • 16:52  @rigurigu120 あれを上の人が「ごめんね」って形だけでも言葉にすれば士気保てるけれど、「ボランティアだ。すごいだろう」ってやると病院吹き飛ぶんでしょうね。。  [in reply to rigurigu120]
  • 16:53  オリンピックにジムカーナはいいな。。環境には厳しいのかもだけれど。
  • 16:55  @REVI グループBの再来になって、それはそれでうれしい。。  [in reply to REVI]
  • 17:27  @Izayoi_Jun いずれにしても、お金以外の何か、というのがとても大切なのでしょうね。。。  [in reply to Izayoi_Jun]
  • 17:27  @keikuma あぁやっぱり「お金は駄目」は共通なのですね。。  [in reply to keikuma]
  • 18:47  @ottohseijin うちの外来も、今日はどこもすいていて、みんな首かしげてましたね。。  [in reply to ottohseijin]
  • 18:47  これで午後から紹介の嵐とかだったら、ものすごく困る
  • 18:47  @Izayoi_Jun たしかに。。  [in reply to Izayoi_Jun]
  • 19:03  でもこう「独りよがりなルールで勝手に改良を重ねて、もっと大きな世界で置いてけぼりにされる」現象が、日本のいろんなところで起きてる気はする
  • 19:04  ちょっと前、医局のトップランナーに近い先生が急に引退というか、方向転換して、老健みたいな施設に就職した。ああいうのは医局人事ではあり得なかった
  • 19:04  医局は良くも悪くも人を見るから、すごい腕を持った人がいたとして、「その人ならここ」みたいに、その人の腕に応じた就職先を提示する。リクルートみたいなところはたぶん、まずは「あなたが何をやりたいのか教えてください」とか、尋ねる。
  • 19:05  恐らくは「やりたいこと」を尋ねた結果として、今までの医局人事ではあり得ない選択枝が出てきたんだろうけれど、こういうのをあり得ない、というところで止まってしまうと、今さら医局制度を復活させたところで、もう医師の就職紹介会社には勝てない気がする
  • 19:06  「まずはその人のやりたいことを聞く。それに応じた就職先を紹介する」という、ある意味当たり前のものが、医局にはなくて、「医師たるもの腕の限界に常に挑戦すべき」みたいな、業界内スポーツマンシップに乗っ取った人字だったから、たぶんいろいろ無理がきたんだと思う
  • 19:07  スケートも自動車も半導体も、医局人事の問題も、根っこにあるのは何となく似てるんじゃないかと思う
  • 19:22  @YAOsan 政治ゲームで負けたとか、汚いとか言うなら、やっぱりそういう方面に力入れるべきだったし、そういうの嫌なら、そもそもオリンピックルールで勝った負けた報道するの止めようよ、と。。  [in reply to YAOsan]
  • 19:24  4ドアグループA時代、マツダはルールどおりに真っ先に車仕上げて、ホンダはその時、ルールガン無視の車作って、ルールの拡大解釈宣言して、勝ちまくった。トヨタはそんなに勝てなかったのに、シーズンの最後に点数調整の変更を宣言して、新聞に「トヨタ優勝」って一面広告打った
  • 19:25  ランティス/アコード/カリーナED時代のグループAがそんなかんじだったはずだけれど、やっぱり勝ちたいならそういうことすべきだし、それをずるいとか言ったらいけないと思う
  • 19:29  @katzchang たとえばマツダとホンダとトヨタと、じゃあどこの会社が、現場のことを一番考えてたのかな、と。。努力に勝利という報酬で報いたいのならば、現場には現場の、上には上の仕事があって、今は「上の仕事」が為されていないような  [in reply to katzchang]
  • 20:16  @Merkmalz 今年になって、新しい治療施設がいくつか稼働するから、まだまだこれからだったはず。何しろ設備が高いので  [in reply to Merkmalz]
  • 20:50  @kawango うちの奥さんなんかも、普段は「作業用BGM」タグで音楽の動画を探して、それをかけっぱなしにしてると行ってましたね。。そういう使いかたもあるんだなと  [in reply to kawango]
  • 20:53  継続するのは習慣であって、メディアでないのかもしれない。何となく何かの音を出しておく、という昔からの習慣が、ラジオになり、テレビになり、ネットになっただけ。メディアの機能がそれぞれ異なっても、昔からそういう使いかたをする人は、それしか使わない
  • 20:56  ブレイクダンスのコンテストみたいに、2人のスケーターがリングに上がって、先攻がある技を決めたら、後攻が同じ技を決めて、より多い拍手を集めた側が攻守を交代して、次の技で相手に挑む、という形式にすると盛り上がる気がする。
  • 20:57  @tot_main それはそうかも。。うちなんかだと、テレビはもう、つけてもせいぜいBGM代わりなので。  [in reply to tot_main]
  • 21:30  Dynamed にしても、UpToDate にしても、振り込み用紙を郵送とかじゃなくて、amazon 経由で料金支払いとか、やってくれないものなんだろうか。。品物を売るわけじゃないけれど、本屋さんで情報を販売するような
  • 21:31  住所入れて、振り込み用紙郵送で、お金は銀行支払いとか、ちょっと厳しい
  • 22:15  でもホリスティック医学って、学生の頃に相当かぶれて、卒業したらそっちに行こうとか、一時けっこう考えてた。学生時代は、知識としての医学は分かっていても、患者さん見るわけじゃないから、どっちが本物とか、自信持って判別できるわけじゃなかったし
  • 23:27  http://bit.ly/cnHFjW マスターアップのご報告。一応3月下旬ぐらいに出版が決まりそうです。皆様いろいろとありがとうございました
  • 23:29  @p_shirokuma ありがとうございます。もう修正効かないから、おっかないのです。。  [in reply to p_shirokuma]
  • 23:31  @sentaroo どうもです。。なんというか、今はもう、変なトラブルにならなければいいな、と祈るような気持ち  [in reply to sentaroo]
  • 23:41  . @sho_t_h @fday_kabu 皆様ありがとうございます。。
  • 23:41  . @tetsukawa1234 @psykoma @bosszaru21 @bukkon @nonaiscope よろしくです。。
  • 23:58  @HanaUsagi1729 どうもありがとうございます。うまくいくといいのですが  [in reply to HanaUsagi1729]

Powered by twtr2src