Wed, Apr 14

  • 03:41  @blindwalk それは本当にすばらしい。。今でもてにはいるものなのですね。実家にあるのは、もう表紙が茶色で、時代を感じるのです  [in reply to blindwalk]
  • 03:45  @blindwalk 兵器が書いてあるヘーホンという巻を何度も読み返したり、シャボン玉の作り方を解説したページに3重シャボン玉の挿し絵があって、なぜかマルセルせっけんが指定されていて、理由が今でも分からなかったり、よくおぼえているのです  [in reply to blindwalk]
  • 04:09  @blindwalk たしか当時の海兵隊が開発していた垂直離陸式のVTOLが、最新の機体として紹介されてるんですよね  [in reply to blindwalk]
  • 13:15  「先生がたの病院は、業者にこぉんなに食い物にされていたんですよ」なんて、コンサルタントの人たちが煽ってる。で、「良心的な」業者を紹介してくれる。あの人たちは、お互いの不信を煽ってご飯食べてる。
  • 13:16  そういうところは何となく、マスメディアとコンサルタントと、よく似てる。お互い仲悪そうだし。
  • 13:17  信頼というものを、あの人たちはゼロサムゲームで考えてるのかなと思う。どこかを叩いたり、どこかの信頼を切ったりすることで、自分に対する信頼を増そうとするところがある。あるいは叩いてみせることそれ自体が、信頼を作るのだと信じてる。
  • 13:17  信頼を育てるという感覚がないというか、そういうのを脳内お花畑だ、なんて笑い飛ばすのがあの人たちの仕事だからなのか。
  • 13:20  やっぱりあの、コンサルタント会社に新人として入社する人というのがよく分からない。経験もないのに、いきなりコンサルタントとか言われてもピンと来ないというか。「卒業したての研修医ですが、診療部長の研修を受けています。なんでも聞いて下さい」みたいに聞こえる。
  • 13:34  Android 携帯、昨日から3G 通信が効かなくなって、結局電源切ってから再起動したら、何事もなく元に戻る。やっぱりこういうところはPCなんだと思う
  • 13:35  それでも無線LAN は普通に使えて、単なる電話機としてなら、やっぱり普通に使える。全部別立てになってるのは、お仕事用途に使うときにはちょっと助かる
  • 13:37  あるいはこれから、医学部出たてで医療コンサルタント科、に進む人とか出てくるんだろうか。。それとももうとっくに出現しているのか
  • 14:03  でも不信でご飯食べるなら、院長狙うのもいいかもだけれど、研修医を喰らいに行く人たちが、これから出てくるのかもしれない。進むべき進路を統計的に示して、お金もらったしかるべき施設に、契約どおりの人数を送りこむお仕事
  • 14:04  研修医向けのキャリア形成セミナーみたいなのを開けば、東京だったら人も集まるんじゃないだろうか。。それともさすがに、うさんくさすぎて無理か。
  • 14:06  でも今実際、みんな細かく分かれてしまっているから、この道に進んどけとか、この資格取っておけとか、この学会に入っておけとか、そういう「みんなと同じ」が見えにくくなってる気はする
  • 14:07  コンサルタントの人たちが示せる有用なデータの一側面は、「だいたい皆さんこんなかんじです」という「みんなのやりかた」で、突出すると保険の人たちから目を付けられる自分たちの業界では、横並びになることが、とても大切。個性は敵
  • 14:08  だから研修医の人たちに、「皆さんこうですよ」という情報は、たぶん有用で、需要もあるんじゃないかと思う。今はそういうのが、2ちゃんねるぐらいしかないのだろうし。「皆さん」の根拠をどうやって固めればいいのかが問題なんだけれど
  • 14:09  レッテル針の問題も厳しい気がする。どれだけ頑張って、高精度なデータを蓄積したところで、「あの人たち左翼団体系列だよ」とか耳打ちするだけで、データの信憑性は、8割ぐらい落ちる。それは投資したお金の価値がいきなり吹き飛ぶようなものだから、ダメージ大きい
  • 14:10  そういう意味で、こういうデータはむしろ、最初から「悪党」のラベルを貼られた企業がデータを出したほうが、逆に信頼性が高いのかもしれない。ちょっと前のグッドウィルとか。今だとどこだろう。
  • 14:39  @safsa うさんくさい、というのは偏見8割ぐらいかも。。  [in reply to safsa]
  • 16:35  @tricken どうもありがとうございます。。  [in reply to tricken]
  • 16:43  @tricken 実際問題、「研修医向け」として作ってみて、今の研修医の人たちに、本当のところどういう情報が必要なのか、自分たちの世代では、もう分からないのです。年をとったなぁと。  [in reply to tricken]
  • 17:24  地元の映画館は、リリカルなのはを公開しているくせに、第9地区が入る予定がない。
  • 20:49  ルーピー鳩山って、一見悪意含んでないみたいで口に出しやすい。ちょっと流行するかも
  • 21:53  http://bit.ly/9LIldO GIGAZINE のラー油記事。李錦記の具入りラー油を「辛そうで辛くない」と販売するのは詐欺だと思う。あれはものすごく辛いからいいのに。

Powered by twtr2src