Thu, Apr 15

  • 13:21  「昼間開業医にかかったのにちっともよくならない」なんて、風邪引いたお子さんつれて夜中に来る親御さんというのは、やっぱり検査を買いに来ている人が多いような気がする。様子を見ましょうなんて言うと怒るし、「何で今CT撮ってくれないんですか?」とか、やっぱり怒る
  • 13:23  救急外来という場所は、あるいは小児科救急かもだけれど、ある種の場所は、話を聞く場所じゃなくて、症状に応じて、検査と、その解釈とを販売する場所であると、自己定義をやり直したほうがいいんだと思う。話から入るから面罵されるし、CTお買い上げありがとうございます、ならお互い満足だし
  • 13:25  やっぱりこう、牛肉が売ってないなんて八百屋さんに文句言うお客さんに対して、「この白菜だってなかなかいけるんですよ」なんて丁寧に説いたところで、お互い幸せになるの難しいような気がする
  • 13:36  ちゃんとやる、というのはやっぱり悪手に思える。今まであったやりかたを、エビデンスに基づいてもっと厳密にやり直すとか。やればやるほどに、どこかの同業者が、その本持った弁護士に、背中刺されるような気がする。
  • 13:37  それは不勉強やサボりを肯定してくれ、と言うのに等しいのだけれど、厳密なものが書かれれば書かれるほどに、現場はその厳密に追いつく必要があって、疲弊する気がする。改良というのはやっぱり、技術が進んだ帰結として、もっといいかげんなやりかたを許容する方向に行かないと、何か違う
  • 17:05  寒いからなのか外来が微妙に少ない。こういうのは今日我慢して、暖かくなってからどっと来る人がどこかにいるから、土日の外来が怖い
  • 17:14  でもWin95 時代のPCでも、動画とか見ようと思わなければそこそこ普通に使えるのに、これが携帯デバイスだと、昔のPalm がTungusten|c になったときには飛びついたし、今使っているHT-03A がもう少し速くなるなら、新しいのほしい
  • 17:15  据え置きの機会だって、自宅だともう何台か買い換えたけれど、正直なところ、速さに不満があったり、性能に不満があったことは、あんまりない。ゲームしないし、Win 95 の頃まではダイアルアップだったから、そもそも動画とか見なかったし
  • 17:18  アポロ計画みたいな壮大な何かを通じて得られたものというのは、月に行ったという事実じゃなくて、それを実現するのに必要だった制約が発明されたことなんだと思う。ねじだとか、通信の規格、プロジェクトを運営するためのやりかたとか
  • 17:19  何か目的をぶち上げる人、政治の人がやらないといけないのは、だから「無理な夢」を見ることで、既存の技術や考えかたに、お金だけブチ込んだらできるものは、たぶんお金だけかかって、得られるものがない
  • 17:20  できないことをやろうといい、それに必要な技術、技術者に、未知問題の元に集ったいろんな分野の技術者にお互い通信をしてもらうためには、新しい言語がいる。共通の企画とか、自分たちが「軟らかい」と表現する何かを、高額の人に伝えるためには数字にしないといけないとか
  • 17:21  通信の制約というのは、あるいは部品や考えかたを融通しあうための制約というのは、広義の言葉であって、だから政治家が夢をぶち上げる、という目的の裏側には、本来「新しい言葉を一つ発明する」というのがないといけない
  • 17:22  言葉はやっぱり始まりであって、それは継承でなく、新発明されないといけないし、新しい、同じ言葉をしゃべる人たちが、そこに集まって何か作ったら、新しい言葉が生み出したそれは、今までの技術の延長では、たぶん作れない何かになる
  • 17:23  収斂と、コピーとは、近いようでずいぶん違う。従来の文法で、同じものを再発明したところで、それは単なる劣化コピーだけれど、新しい言葉をしゃべる人たちが、状況に対応した結果として同じものを生み出したら、それはもしかしたら、全然違った使われかたをされる
  • 17:55  「重心が下に75ミリ落ちている」と聞いて、俄然電気自動車に興味がわいた。
  • 18:21  http://ow.ly/1z7Yj 日本、医療の満足度15% 22カ国で最低レベル これは orz するしかない。。
  • 18:32  やっぱり大昔の「付き添いさん」制度をなくしたのが、大失敗だったんじゃないかと思う。病院が提供するのは生き死ににかかわる部分だけで、アメニティ部分は全部買わないといけないようなやりかた
  • 18:33  あれだってたぶん問題ありまくりの制度ではあったんだろうけれど、不満だったらご家族付き添えばいいんだろうし、お金あったら付き添いさんたくさんお願いすればいいし、「相場」みたいなのは婦長が把握してる
  • 18:34  必要なサービスを、必要なだけ、自分の判断で購入した、という実感がないと、満足感て出てこない気がする。日本だと、患者さんにできることと言えば、病院の門をくぐることが実質全てだから、たしかにこれだと満足にはつながらない
  • 18:36  病院は一つの組織、介護の需要が増したらそれは別の会社、リハビリの需要が生まれたらそれは別の会社、というやりかたをすると、コストは増すし、効率は下がるけれど、そこでご飯食べられる人の数は増える。今はそれが必要だから、それでいいんだと思う
  • 18:38  全ての機能を垂直統合するやりかたは、経営としてもちろんありなんだけれど、問題なのは病院という組織は、それを健康保険のお金、お客さんの判断抜きで使えるお金で統合を推し進めてしまったところで、こういうのが不満の根っこになってるような気がする
  • 18:39  「俺たちの金で勝手に育ちやがって」なんて、明示的にそのことにむかつく人はいないかもだけれど、気がついたら何でもできる巨大組織になってた病院で、そこにある種の万能性を求めない人は、やっぱり少ないだろうと思う
  • 18:40  これがユニクロとかダイソーとか、自分たちの力で、お客さんの支払いで大きく統合した会社なら、大きくなった理屈というか、仕組みみたいなのをお客さんが実感できるから、こういうの少ないような気がする
  • 18:42  @kazstar たぶん当時は看護師さんが全然足りなかったから、これから増やしていくための「戦略」みたいなものの一環で、業種一つなくしたんじゃないのかなと  [in reply to kazstar]
  • 18:42  @ERnanchan まぁでも「最低」にはインパクトあるな、と。。  [in reply to ERnanchan]
  • 18:43  @Ras_Boochin 「外人が誉めた」って報道すると、たぶん満足度5%ぐらい余裕で上がりそう。。  [in reply to Ras_Boochin]
  • 18:45  @ERnanchan メディアとしてはもちろん、「こんな結果です。妥当で無難でした」では済まされないのでしょうし  [in reply to ERnanchan]
  • 18:48  @Ras_Boochin 制度を平等にするのと、そこから満足度を引き出すのとは、あるいは相反するのかなと。むしろ不平等で較差上等の制度のほうが、かえって「満足」を表明する人が多いような。場の嫉妬が最小になると言うか  [in reply to Ras_Boochin]
  • 18:51  @Ras_Boochin 佐藤優は、いろいろ言われても、やっぱり読んどくべき人に思えますよね。。立場の好き嫌い超えて、こんな見かたもあるんだ、というびっくり感は必ず体験できるでしょうし  [in reply to Ras_Boochin]
  • 18:51  @Ras_Boochin 「場の生産性を最大にするのが経済学、場の嫉妬を最小にするのが政治」という言葉を、たぶんTwitter のどこかで読んだのです  [in reply to Ras_Boochin]
  • 18:52  @kazstar でもたしか、付き添いさん野党のものすごく高かった記憶が。。自分の祖母が生きてた頃の話だから、分からないけれど  [in reply to kazstar]
  • 18:53  @u_375 やっぱり「日本すばらしい」って報道するよりも、「日本はもう駄目だ。政治家は一体何をしているんだ」と報道したほうが、売り上げいいんでしょうね。。  [in reply to u_375]
  • 18:57  @afcp_01 orz って、よくできた表現だと思うのです。。  [in reply to afcp_01]
  • 19:11  @yukipon43 どのみちサービスに対してお金取るにしても、「まとめて払う」のと、「支払窓口が別」なのと、きっと受け止められ方はずいぶん変わってくると思うのです  [in reply to yukipon43]
  • 20:25  たとえばテキストボックスと矢印を適当に並べてスライド作るとして、タッチパネルにマルチタッチがあると、ボックスの大きさを指定するのと、ボックスを平行移動するのと、同時に行ける
  • 20:26  これをマウスでやるときには、カーソルを置く場所によって、ボックスの大きさが変わったり、位置が移動したり、ボックスを密に入れると、当たり判定が厳しくなったりする。たしかに画面で2本指が使えると、ずいぶん感触がいい方向に行く気がする
  • 20:33  今のマルチタッチって、回転をサポートしてるんだろうか?ボックスに2本指添えて移動しながら、そのままひねるような動作入れたらボックスが開店してくれると、ずいぶん本能的になる。回転の中心を決めないといけないから、タッチしたときの加重を検知できないといけないかも
  • 20:39  . @masa8723 @Psychs もうこんなのは簡単にいけるのですね。。普段マウスの当たり判定で苦労したことがあって、そういえばマルチタッチなら一発だな、と思ったのです
  • 20:45  @lucifer_af アプリケーションとの相性があうなら、これは暫定的な正解かも。。。  [in reply to lucifer_af]

Powered by twtr2src