Sat, Jun 12

  • 02:43  今更だけれど「はやぶさ」の特番を見てる。これはたしかにすばらしい物語なんだけれど、取材されている現場の人たちが、みんな白髪交じり
  • 02:44  アポロ13の話は、たしか現場の責任者がまだ30代で、立花隆が以前、それがアメリカのすごさなんだ、と何かで書いておられた。はやぶさのミッションはなんだかみんないぶし銀で、このへん対照的
  • 02:45  千葉にいる伝説の木型職人とか、この道何十年の回収のプロとか、こういうのは映画にすると、これはこれで絶対盛り上がるんだけれど、キャラクターの中に若者がいない、というのはなんだか深刻なんだと思う
  • 02:46  若い人育てるのは無駄なことで、生産に寄与しなくて、お金かかる。ものすごくかかかる。伝説級のベテランエンジニアのチームが成し遂げたプロジェクトは、伝説に恥じない結果を生むんだけれど、次につながらない
  • 02:47  はやぶさチームの人たちは、すばらしいノウハウを得たのだろうと思う。でもそれが、そんな経験知が若手に伝えられて、じゃあ次のプロジェクトにつながるのかといえば、たぶん次の的は宇宙じゃなくて仕分け人になる
  • 02:49  同じチームが次に挑んで、できればそこで、もう一度失敗すると、それがノウハウになる。成功しちゃうと、下手すると幸運で終わる。次がそもそもないと、じじいどもの幸福な逸話で終わる。これは最悪。
  • 02:49  経験を積むのにもお金かかるし、経験を次につなげるのには、もしかしたらもっとお金かかる。でもそこまでやって、たぶん初めて、勝ちが見えてくる
  • 02:50  @TNakamura39 今現在進行形でテレビ見てるのですが、みんな白髪なのが、逆におっかないなと。。大気圏突入カプセル作ってる工場は、平均年齢65歳とか言ってましたし  [in reply to TNakamura39]
  • 02:52  状況を打開するアイデアをひねり出したのが、イオンエンジン一筋20年のベテラン、というのが、逆に終わってる。新しいアイデアを生むのは若手の仕事で、20年選手がアイデア出すなら、要するにそこには、あとを継ぐ若手がいないのだろうから
  • 02:53  20年選手は、本来ならば絶対に管理職をやらないといけなくて、最前線の現場に止まれるわけがない。その人がどれだけ現場が好きで、現場に有能でも、若手が入るなら、それは許されない。
  • 02:53  若手が現場を腐らせる可能性は、若手が入る以上もちろんあるけれど、ベテランがいつまでも最前線のベテランでいられる現場というのは、継承を放棄した、現場として極めていびつな状況であると思う
  • 02:54  無能な若手が現場を腐らせることがあったとしても、それは健全な腐敗であって、伝説のベテランがいつまでも最前線を守る状況よりも、それでも健全な状態なんだと思う
  • 02:55  @alt_az 若い人も、ちゃんといるものなのですね。。。  [in reply to alt_az]
  • 02:56  @sunchang00451 産科は何というか、もうずいぶん昔に帰還不可能点をさりげなく越えてしまっているような。。  [in reply to sunchang00451]
  • 02:57  @TNakamura39 カプセル作った伝説の町工場とか、あそこには若手が入れないんじゃなくて、募集してもこなかったんだろうなぁ、と。。  [in reply to TNakamura39]
  • 03:00  @TNakamura39はやぶさはチャレンジの大切さを教えてくれた」とか総括していたけれど、じゃあチャレンジの機会を奪ったのは誰だよと。。。  [in reply to TNakamura39]
  • 03:01  @bermuda2010 こう、耐熱フィルムなしで思わず大気圏に突っ込んじゃったザクみたいですよね。。まだ動いてるけれど、先は見えているという。  [in reply to bermuda2010]
  • 03:04  「作ること」が何となく報われない、下手するとかっこわるい、少なくとも効率悪い、クレバーでない、という空気はいつからなんだろう。
  • 03:05  @TNakamura39 江戸以来。。。  [in reply to TNakamura39]
  • 03:06  @bermuda2010 やっぱりガンダムは世代の共通言語。。イデオンだとちょっと弱いのです  [in reply to bermuda2010]
  • 03:07  @sunchang00451 本来の「自然な」分娩自体、あと何十年かするとなくなって、基本は全麻になるような気がするのです。。  [in reply to sunchang00451]
  • 03:25  @TNakamura39 文系亡国。。。  [in reply to TNakamura39]
  • 04:33  @secseek 本来それが正解で、それができないところというのは、もしかしたらわかいひとがそもそも十分いないのかもですね
  • 04:44  @rinnou なんとなく、眺めるのが好きな人と、同化して一緒にやるのがすきなひとと、大きな溝があるんだと思うのです  [in reply to rinnou]
  • 17:34  ゆれた

Powered by twtr2src