Sat, Aug 14

  • 00:33  根っこのほうにはこう、「本というのはどうしてこうもぬるいのだろう」という思いがあって、当たり障りのある、危険文書みたいなのを書けたらいいな、というポリシーで日記を書いてきた。で、いざまとめようと思うと、こういうのをひとまとめにすると、流れがぐしゃぐしゃになる
  • 00:34  それが短い文章でも、本一冊分ぐらいの長い文章でも、流れというものはどうしてもないと困って、俺が俺がと尖ったところばっかり作った自分の文章は、いざそれをまとめようと思うと、そういうところをがりがり削らないと、全然まとまった感じがしない
  • 00:36  日記みたいなのにしてからが、最初から本にするのを想定して少しずつ書きためるのと、ブクマ稼ぎに引っ張られて、派手に見える文章ばっかり書くのと、行き着く場所が全然違ってくる
  • 00:38  @hidekih 例によってまた、出版社の門を叩くところからだから、一体いつになるのやら、なのですが。..  [in reply to hidekih]
  • 00:41  ストパンみたいなのを二次創作するのなら、ぜひとも小林源文風の劇画で、キャラクターをみんな渋い中年男にして、リアルにやってほしい。
  • 01:33  @nachtfalter 1回転して元に戻っちゃいますよね。.  [in reply to nachtfalter]
  • 12:53  大昔に書いた「会話タグ」の文章を書き直していて思い出したんだけれど、ああいうやりかたのきっかけになったのは、アポロ13号の事故直後、船長が通信で、「ヒューストン、問題が起きた」と一言述べてるのがえらく印象に残ったからだった。「宇宙からの帰還」にたしか書いてあった。

Powered by twtr2src