Fri, Nov 12

  • 13:14  最近になって、近隣の眼科医から「この人を大丈夫であると証明して下さい」という紹介状が増えた。手術するから、手術しても大丈夫かどうか、内科的に証明してくれと
  • 13:15  こういうのはせめて、普段うちの施設にかかっている人を、どういう人なのか教えてくれ、というのならば分かるんだけれど、ぱっと見た目元気いっぱいの人が来院して、「向こうにったらこっちを受診するように言われました」と言われても、困る
  • 13:15  @TNakamura39 そうなのでしょうけれど。。  [in reply to TNakamura39]
  • 13:16  銭勘定の問題一つとっても、せめて同じ施設内の眼科だったら保険病名の付けようもあるけれど、どう見ても何ともない、内科的に検査を出す理由も症状もない人に、何をすればいいんだろう?
  • 13:17  何というか、手術について「これが必要」というのがあるのなら、それを紹介状に書くなり、自分で検査すればいいんだし、それを判断する能力がないのなら、そもそも開業とか止めようよって思う。できないんだから
  • 13:20  漁師でもない人間が魚を売るな、とはさすがに言わないけれど、ケーキ屋さんを名乗る人は、やっぱりせめてスポンジぐらい自分で焼けるようになって欲しい。専門はデコレーション、ケーキのスポンジはどこかで買ってきてね、で、お菓子屋さん名乗るのはおかしい
  • 13:20  @TNakamura39 まあもちろん、分かるんだけれど分からないふりしたほうがリスク回避できてお得、ということなのでしょうけれど  [in reply to TNakamura39]
  • 14:12  Android が快適になったから、じゃあUpToDate みたいなオンライン教科書ぐらい積めないかな、と「Android UpToDate」を調べると、rapidshare だの crack だの megaupload だの、アングラワードが並ぶ。。販売してないのか。
  • 15:14  IE8 にSleipnir をかぶせて使っていると、インターネット一時ファイルがどんどん増えて、気がつくとギガバイトオーダーになっている。IE の設定だと、50MB 以上のキャッシュは作らないようにしてるのに。気がついたら消すようにしてるんだけれど
  • 15:15  これはたしかにIE の不具合みたいに報告されているみたいだし、消し方もマイクロソフトのサイトには書いてあるのに、治しかたがよく分からない。ちょっと油断すると、1日100MBぐらいのペースで増えていく。火狐とかちろめ 使っている分には、こういうのなさそう
  • 15:18  年齢が上がるほどに、決断の慣性力みたいなのがどんどん増していくんだろうと思う。普通の車なら、ハンドルも切れるしブレーキも効くのに、同じ車に200kg とか500kg とか荷物積むと、いざブレーキ踏もうとしても、もう止まれない
  • 15:19  「病院の蛍光灯を、これからLEDに替えていきましょう」なんて方針を、最近院長が下して、その理由というのが「温暖化」だというのに驚いた。年齢のわりに、すごく開けている人だと思っていたから
  • 15:20  で、たとえばうちに顧問に来る上の先生がただとか、あるいは大学の教授先生がたとか、話題の端々に、「未来のために温暖化だけは…」とか、この期に及んで普通に出てくる。みんな普通に英語論文読むような少なくとも科学には相当肩入れしている人たちなのに
  • 15:21  こういうのを、今さら説得してどうこう、というのは何か厳しい気がする。一度決断すると、こういう人たちはもう止まれないし、何よりも背負ってる荷物の重さが莫大で、軽量な車をぶつけて、そのブレーキで止めようにも、重さ違いすぎてはね飛ばされるだけ
  • 15:22  LED 蛍光灯は高価だから、恐らくは「地球のため」に下された決断は、事務方レベルですごい桁数の見積書になって、決済の段階で止まるんだろうけれど、政府のお爺ちゃんたちとか、今さらもう止まれないんだろうな、というように見えるときがある。今さらは、40年ぐらい前から何だけれど
  • 15:29  @takami710 そもそもが、エクスプローラーからは見えないファイルなんですよね。。そのくせすごく大きいという。  [in reply to takami710]
  • 16:04  @TakC_MD_PhD 患者さんはなまじっか元気なだけに、難しいなと  [in reply to TakC_MD_PhD]
  • 16:07  尖閣衝突の「表に出せない教育用ビデオ」 というのは、自分たちの業界だと、法医学の授業で見せられた事件現場のスライドみたいなものなんだろうと思う。
  • 19:45  ビューワを入れると、Android携帯からネット上のPDFを直接閲覧できる。それだけのことなんだけれど、地味にうれしい。

Powered by twtr2src